<< 台東区 松が谷 秋* 1 元麻布 後編 >>
空と海
海辺でずっとずっと空を眺めていた、雨上がりの午後・・・
c0082066_23342948.jpg
c0082066_23352951.jpg
c0082066_23354954.jpg

ある日、「京葉工場地帯にある製鉄工場を見学に行かない?」とうれしい誘いが・・・
当日はりきって、ここのところあまり使っていなかったズームレンズのついたカメラと、フィルム10本持って(笑)、出かけたのですが、心配していたとおりやっぱり工場内は撮影禁止。
でも帰りに寄った、稲毛の海岸で、こんなすてきな光景に出会うことができました。
雨あがりのかなり寒い殺風景な工場地帯の海だけれど、そこで工場見学のお土産のお弁当なんて食べながら、「熱間圧延工場、すごかったね」、「暑かったよね~」、「なんだか鉄が赤い川みたいだったね」、「敷地内の踏切もみんな錆色で、すてきすぎだった・・・」なんて・・・
ちょっともの好きかもしれないけれど、一緒にこんな時間をわくわく出来る友達の存在って、やっぱりうれしいな・・・
それにしても、久しぶりに28mmのレンズ越しに見た海、広くてなんだか新鮮でした。
by nobulinn | 2010-11-14 00:10 | 少し遠く | Comments(14)
Commented by patronistaT at 2010-11-14 03:14
稲毛の海岸へは自転車を飛ばして行っていた時期があります。
でも、こんなにすてきだったとは・・・。
Commented by lucca-truth at 2010-11-14 14:23
お久しぶりです。
雨上がりの午後の海と空、
気持ちがいい写真を拝見できました。
久しぶりに海をみたくなりました。
Commented by igu-kun at 2010-11-14 22:19
こんばんわ。
美しい空ですね。
雲が描き出す模様に、吸い込まれてしまいそうです。
隙間から差す光が水面に反射して、とても心地よい眩しさ。
工場の風景を拝見できないのは残念でしたが
とても綺麗な光景をご紹介頂き嬉しいです!
Commented by happy_thursday at 2010-11-14 22:54
こんばんは。
このような美しい写真は鳥肌が立ちますね。
海と空と雲、それぞれが完璧な表情をしているというか・・・。
んー、何回眺めても素敵です。
↓の1枚目にはなんだか泊まってみたいし。(笑)
それにしても綺麗な素敵な写真ですね。
Commented by mike-baku at 2010-11-15 12:03
こんにちは。
今朝、工場見学が流行っているというニュースやってました
以前は夜景を撮るというタイプだったようですが
最近は作業を見せてくれたり、職人さんたちとお話ができるとか・・・
となったら撮りたいですよね。
撮れなかったのは残念だけど、楽しい時間だったのですね♪
うふふ、伝わってきますよ。

先日、私も稲毛海岸へ行ってきました。
雨上がりの海の空 雲がどんどん動いて光が差し込んで・・・
良い感じの海ですね~。
Commented by galwaygirl at 2010-11-15 18:05
工場は撮影禁止になっているんですねー。でも見るだけでも楽しそうですね。普段は見られないようなものがたくさんありそうです。
お写真、海もすごくきれいですが、空の色が本当に美しいですね。雲の広がりから光が差し込んで、こういう空すごく好きです!
Commented by メバル at 2010-11-16 09:41 x
雲が織り成す空模様、
あまりに神秘的で見せられちゃいますス!

熱間圧延...仕事をしていた時によく使った言葉です。
信じられる~?
Commented by nobulinn at 2010-11-18 23:42
patronistaTさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
稲毛海岸に自転車で?
あそこ、公園になっていて、けっこう長い距離海岸線を歩けるんですよね。
工場見学の後で、近くにどこか良い海岸はないかなと思い付いたのが、ここでしたが、すてきな光景に出会うことができました。
Commented by nobulinn at 2010-11-18 23:44
lucca-truthさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
遊びに来ていただき、うれしいです。
午前中は雨まじりのとても寒い日でしたが、午後になるにつれ、少しずつお天気も回復してきて、こんな光景に出会うことができました。
lucca-truthさんも、あたたかくなったら、是非またお散歩楽しまれてくださいね。
Commented by nobulinn at 2010-11-18 23:47
igu-kunさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
この日、お天気予報では雨ではないはずだったのですが、工場見学の間、ずっと雨まじりの寒い日でした。
でも、午後になって、どんどん雲から光りがさしてきて・・・
思いも寄らないすてきな光景に出会うことができました。
Commented by nobulinn at 2010-11-18 23:52
happy_thursdayさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
何回も見ていただけたなんて、うれしいです。
ありがとうございます。
こういう光景は、ほんと見とれてしまいます。
でも・・・↓の1枚目の写真は、普通のおうちですよ!
泊まってみたいだなんて、何故でしょう!?(笑)
Commented by nobulinn at 2010-11-18 23:58
mike-bakuさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうですか、やっぱり人気なんですね。
工場の夜景もすてきだけれど、いろいろ教えていただきながら見学できれば、なおさら興味も湧いてきますよね。
この時も、トランシーバー(?)で、説明を聞きながら、工場内を見学させていただきました。
もううっとりしてしまうくらいすてきなものだらけで、撮影できなかったのは残念だけれど、とても楽しい時間でした。
mike-bakuさんも、稲毛海岸行かれたのですね!
この日は、午後になって雲がどんどん変化して、すてきな光景に出会うことができました。
Commented by nobulinn at 2010-11-19 00:03
galwaygirlさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
そうなんです、予想はしていたのですが、やっぱり工場内は撮影禁止でした。
でも、万が一撮れたら?なんて思って、フィルムたくさん持っていってしまったのですが・・・(笑)。
とてもわくわく、楽しい時間でした。
そして、その変わりにこんな空に出会うことができました。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-11-19 00:06
メバルさん
こんばんは。
熱間圧延・・・興味深いお話を聞けて、楽しかったです(^^)
この日は、最初お天気が悪くて、どうしようかと思ったけれど、思い切って稲毛で下車して、正解でした。
きれいな夕日も見ることができたので、後日アップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台東区 松が谷 秋* 1 元麻布 後編 >>