<< 御茶ノ水~神保町界隈 *2 日々~2010年晩秋 *4 >>
御茶ノ水~神保町界隈 1
今年はこのあたりを歩くことが多かった。 今回は、このところで用事があり、何度か行った折りに撮った写真。
いつもカメラを持って出かけて、撮らずに帰る場所もあるけれど、この界隈では必ず何かしら撮りたくなる。
御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_23493562.jpg
御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_2350115.jpg
御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_23504173.jpg
御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_235184.jpg
御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_23512851.jpg

御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_025261.jpg

御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_23521567.jpg

御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_2354257.jpg

御茶ノ水~神保町界隈 1_c0082066_23542512.jpg

by nobulinn | 2010-12-15 23:59 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by @てつ at 2010-12-16 02:53 x
古本屋さんが随分減ってしまって…
映画館(東洋キネマ?)のあった辺りも随分変わりましたが
探せばまだまだ懐かしい風景が残っているのですね
最後の写真のもう少し聖橋よりから神田川を見おろした風景が好きでした

ワタシは谷中霊園によく行きます
Commented by kouko at 2010-12-16 07:03 x
おはようございます。
神保町界隈、学生時代を過ごした町ですので、とても懐かしいです。
リコーフレックスで出かけられたのですね。
古いカメラで古い町を撮る、いいですね♪
私も行きたくなりました。
続きも楽しみです^^
Commented by uturohimoyou at 2010-12-16 08:52 x
おはようございます。 御茶ノ水辺りは歩いたことがありませんが
1枚目とラストの風景を見ると さだまさしの「檸檬」のメロディが頭の中で流れます。
Commented by igu-kun at 2010-12-16 10:42
おはようございます。
いいですね。御茶ノ水~神保町界隈。改めてこの界隈の良さを感じました。
古い教会もこの辺りならではの風情
その他、街中の古い建物も健在でホッとします。
それらをとりいれたさりげない街のスナップが素敵ですね。
洋書のカラフルな表紙も目を惹きました!
電車が交錯する景色もワクワクします。
Commented by e_kurato at 2010-12-16 21:07
山手線の車窓から見えるこの辺りの景観は好きです(^^)
機会があれば一度散策したいとか思うのですが、なかなか実現しません。
ではまた。
Commented by mizuki_2004 at 2010-12-16 22:38
この風景が、私の初めての東京でした。
詳しく知ることは出来なかった街ですが、
とっても懐かしく感じます。
学生運動のビラなんて、もうどこにも貼ってないんでしょうね。
Commented by mi-mian at 2010-12-17 21:30
こんばんは〜*
この界隈、両方共懐かしい場所です〜
予備校に通った場所と、会社のあった場所^^
予備校の窓から、ちょっとサボって、川を眺めていたっけ(笑)
5枚目の古本の並ぶ光景、いいなあ。
欲しい本がなくてもわくわくしてしまいます。
本を遠目に見る男性のお写真がなんだか好き^^
Commented by galwaygirl at 2010-12-17 21:34
神保町は私も大好きなエリアです。
3枚目のお写真に写っているイタリア書房さんには行ってみたいと思っていました。。
なんとはなしにいい雰囲気がありますよねー。
Commented by photo-nupuri at 2010-12-18 08:53
すてきな界隈ですよね。さぞかし二眼レフでの撮影風景が似合ったことでしょう (^^)
Commented by nobulinn at 2010-12-19 00:19
@てつさん
こんばんは。
このあたり、大通り沿いは新しいビルが建ち並んでいますが、それでもまだまだ変わらない風景もけっこう残っているような気がします。
東洋キネマは、分かりません。
神保町の映画館といえば、岩波ホールをまず思い浮かべます。
このあたりからの神田川の眺め、なんだか東京らしくて好きです。
お気に入りの撮影場所、谷中霊園でしたか。
教えていただきまして、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:30
koukoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
このあたり、koukoさんにとって思い出深い街なのですね。
今回何度かに分けて撮った写真ですが、1回だけリコーフレックスを持って出かけました。
このあたり、ましかくで撮るのが、楽しい街かなと思います。
前にも撮影した場所ばかりですが、またちょっと違う雰囲気になったような気がします。
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:31
uturohimoyouさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
さだまさしさんの歌、この界隈を歌っているのですね?
なんとなくこの神田川沿いの風景って、東京らしいような気がして、好きです。
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:35
igu-kunさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ほんと、このあたり、古い建物がけこう残っていて、お散歩が楽しいエリアですね。
坂をふらふらと下り、神保町まで歩きました。
洋書の1枚、ありがとうございます。
電車が交差する風景は、大好きで、何度も何度も撮ってしまいます。
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:39
e_kuratoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
このあたりの風景、お好きでしたか?
私もとても好きな風景で、何度も撮っています。
このあたり、ねこさんは意外と少ない気がしますが、機会があったら、是非歩いてみてくださいね!
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:45
mizuki_2004さん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
mizuki_2004さんにとって、初めて出会った東京がここだったのですね。
このあたりの風景、私はなんだかとても東京らしいような気がして、好きなんですよ。
学生運動のビラですか?
う~ん・・・見ませんねぇ・・・
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:49
mi-mianさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
mi-mianさんにとって、いろんな想い出がある街なのですね~・・・
あはは・・・授業さぼって、ぼんやりと・・・(笑)。
5枚目、ありがとうございます。
もう少し背が高かったらなと思いつつ撮った写真です(^^;)
そうですね、古本屋さんってただ眺めてるだけでも、ほんとわくわくしますよね。
歩きながら書棚を気にする男性、なんとなくこの辺りらしい光景だなって思いました。
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:51
galwaygirlさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
神保町、好きな街ですか?
私も好きで、時々行きます。
イタリア書房、ここ前に入ったことがありますが、たしかイタリアやスペインに関する本が並んでいたように思います。
この一画、古い建物もあって、良い雰囲気です。
Commented by nobulinn at 2010-12-19 23:53
photo-nupuriさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
はい、この界隈は、けっこう古い建物も残っていて、とても良い雰囲気の街です。
久しぶりに2眼レフをぶら下げて、歩いてみました♪
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 御茶ノ水~神保町界隈 *2 日々~2010年晩秋 *4 >>