<< 2011年の始まり* 大きな木の下で・・・ >>
お地蔵さんの日*
           去年の写真から・・・
c0082066_23542528.jpg
c0082066_23544549.jpg
c0082066_2355618.jpg
c0082066_23552230.jpg
c0082066_23553532.jpg
c0082066_23555323.jpg
c0082066_23562938.jpg
c0082066_23565129.jpg
c0082066_23571031.jpg

巣鴨のお地蔵様の縁日には、子どもの頃祖母に連れられて来たことがあって、とても混み合っていたのと、煙をやたらとかけられたのを覚えている。
特別、病弱というわけではなかったけれど、体が小さいやせっぽちで、風邪をよくひくような子どもだったから、祖母は丈夫に元気な子に育って欲しいと思ったのかもしれない・・・

おばあちゃん達は、みなお買い物に真剣だ。
「お地蔵さんに来ると、ついたくさんお金使っちゃうね~」なんて言いながら、にぎやかに楽しそう。
あっ、あのおじさんは、秋祭りで大判焼きを焼いていたおじさんだ、今日はわらび餅屋さん。

お地蔵様には、おばあちゃん達の心を捉えて離さない何かがあるのだろうな~・・・
私もおばあちゃんになったら、わかるのかな・・・
特別じゃない日もドラマチック、人の日常が好き・・・
by nobulinn | 2011-01-21 00:33 | その他東京23区 | Comments(6)
Commented by uturohimoyou at 2011-01-21 07:54 x
きょう21日は京都・東寺の初弘法の市です。 これから行ってきます。
ざわめきとエネルギーを感じました。
Commented by mn3m at 2011-01-21 21:28
写真が生き生きしていて良いですね~
写っている方たちも楽しそう。
自分もここは何回か行っているんですが,こんな風にスナップできたことがないです。
Commented by photo-nupuri at 2011-01-23 11:12
そうそう、一度はここに行かねばと思っていて忘れていました。
まあすごい賑わいですね~。
素な感じで、いい雰囲気の写真ですね~。
Commented by nobulinn at 2011-01-27 23:30
uturohimoyouさん
こんばんは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
東寺の初弘法の市ですか?
きっと京都ならではの独特の雰囲気があるのでしょうね。
お写真、撮られましたか?
巣鴨の縁日は、いつもおばあちゃん達の活気がみなぎっていますよ。
Commented by nobulinn at 2011-01-27 23:34
mn3mさん
こんばんは。
お返事が遅くて、ごめんなさい。
ありがとうございます。
縁日を楽しむ方たちで、ごった返す地蔵通り、撮影しながら歩いていると、こちらまで元気になるような気がしました。
楽しそうな人を撮るのって、なんだかこちらも幸せになりますよね。
Commented by nobulinn at 2011-01-27 23:36
photo-nupuriさん
こんばんは。
お返事が遅くて、ごめんなさい。
そうでしたか、ここはやっぱり有名なのですね。
おばあちゃん達の原宿とかって言われたこともありますけれど・・・
4の付く日が、市の立つ日で、とっても賑わいます。
素な感じ・・・ありがとうございます。
そんな風に感じていただけると、うれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2011年の始まり* 大きな木の下で・・・ >>