<< あたりまえの・・・ 人気者 >>
2011/3/11 *
ここまで潮が引いた状態のこの場所は、初めてだった。 これを撮って、1時間経つか経たないかで、地震が来た。
c0082066_22271347.jpg

c0082066_22491048.jpg

c0082066_22501328.jpg

c0082066_22393971.jpg

あの日の写真、撮っているときは何も感じなかったけれど、今こうして見ると、何か予兆のようなものを感じずにはいられない。それは、あの大揺れを体験してしまったからなのか・・・カメラは、何か感じていたのかしら・・・
周辺には高い建物などないから、最初地震だとわからなかった。
ただ、強い立ちくらみに襲われたのかと思って、意外と冷静に杭のようなものにつかまって立っていた。
すぐそばには、傷ついたカモメを抱いた二人連れがやはり立ちすくんでいた。
by nobulinn | 2011-03-31 22:41 | 葛西 | Comments(8)
Commented by photo-nupuri at 2011-04-01 08:27
東京湾で干潟といいますと、有名な三番瀬とかなのでしょうか。
ぼんやりとした薄日、引き潮であらわになった干潟。
「こと」の訪れをお感じになるお気持ち、わからなくはないです。
Commented by nobulinn at 2011-04-01 20:34
photo-nupuriさん
こんばんは。
ここ、葛西臨海公園なんです。
ディズニーランドのお隣のような場所になります。
今回の写真、私が実際に見た風景の印象とはちょっと違う雰囲気だと思いました。
実際に体験したから、そう感じるだけなのかもしれませんけれど・・・
Commented by @てつ at 2011-04-01 21:59 x
凄い光景でぞっとしますね
しかし昔の東京湾ではごくありふれた風景でした
子共の頃大森海岸に住んでいたのですが
潮が引くと国道15号のすぐ先から平和島まで
ほとんど陸続きになりハゼがうようよしてました
こういう遠浅の海だからこそ安易に埋め立てられたのでしょう
Commented by 猫綱 at 2011-04-01 22:34 x
こんばんは
地震を体験したあとではたしかに予兆めいたものを感じてしまう風景ですね…
平凡な日常を取り戻そうと足掻く毎日です…
Commented by mike-baku at 2011-04-02 00:48
こんばんは。
こんなに引くのですね。
夏のあの日、短パンの裾をまくって
ぬるい海水の中に入って行ったのを
思い出しました。
なんか、同じ場所では無いみたい。。。
Commented by nobulinn at 2011-04-03 18:46
@てつさん
こんばんは。
撮っているときは、何も感じていなかったのですが、今こうしてみると、ちょっとざわついた気持ちになる光景ですよね。
大森海岸、今は海から遠くなってしまいましたが、そんな光景が広がっていたのですね~・・・
ハゼですか・・・なんだか感慨深いものがありますね。
そういえば、あのあたりにかつての砂浜を取り戻そうと人工の浜辺が造られましたね。
海苔の博物館もあり、かつての東京湾に思いを馳せることができます。
Commented by nobulinn at 2011-04-03 18:47
猫綱さん
こんばんは。
そうですね、後で見るとそんな風に感じずにはいられません。
撮っているときは、随分引いてるな~って、驚いたくらいだったのですけれど・・・
あの日以来、なんだか宙ぶらりんな心持ちで、落ち着きません。
Commented by nobulinn at 2011-04-03 18:48
mike-bakuさん
こんばんは。
そうなんです、こんなに潮が引いた状態のこの場所って、初めてだったので、驚きました。
ねっ、あの日の海とは大違いです。
あの夏の日がとっても遠いことみたいに感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あたりまえの・・・ 人気者 >>