<< 新大久保 2 目黒、さくらを数えて歩いた日* >>
新大久保 1
冬の写真から・・・
c0082066_071465.jpg
c0082066_074774.jpg
c0082066_082421.jpg
c0082066_08401.jpg
c0082066_09494.jpg

新大久保で初めて写真を撮りました、数回お付き合いください。
住所は、百人町、江戸の町を警護する鉄砲隊にちなんだ町名です。
今くらいの時期に、大久保ツツジ祭りというのが毎年開催されているそうなのですが、これは鉄砲隊が副業でツツジを栽培していたことが由来。 今の風景からは、想像も付かない町の歴史です。
by nobulinn | 2011-04-22 00:14 | その他東京23区 | Comments(6)
Commented by wonderboy-kikpy at 2011-04-22 04:04
おお、うなぎの寝床みたいな細長い区割りが今も残っている辺りですね。
自分では歩いたことがない地区なので、どんな光景が現れるか楽しみです。
Commented by igu-kun at 2011-04-22 22:48
こんばんわ。
大久保界隈は気になりつつも歩いたことがありませんでした。
街のトーンから、その空気が伝わってくるようです。
猫さんもゆったりと可愛いですね^^
Commented by photo-nupuri at 2011-04-23 09:33
泰平の時代、鉄砲隊も大変だったんでしょうね~。
大久保、だいぶん前に用事で一度行ったことがある限りです。
諸国文化が相見える地になっていると聞きますが、
さてその実像はいかに。やはり楽しみです。
Commented by nobulinn at 2011-04-23 23:13
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
そうですね。
地図で見ると、今も細長い区割りがよくわかりますよね。
今回初めてで、それほど丁寧には歩いていませんが、数回続きます。
どうぞお付き合い下さいませ。
Commented by nobulinn at 2011-04-23 23:15
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
igu-kunさんも、このあたりは歩かれたことありませんでしたか?
イメージなのですが、ちょっと近寄りづらいような雰囲気がありますよね。
今回、けっこうたくさんのねこさんに会いましたよ。
Commented by nobulinn at 2011-04-23 23:18
photo-nupuriさん
こんばんは。
そのようですね。
でも、鉄砲隊の副業がツツジの栽培なんて、ちょっとおもしろいなって思いました。
初めての新大久保、コリアンタウンとして賑わっていました。
そんな風景も少し撮影してきましたので、どうぞお付き合いくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新大久保 2 目黒、さくらを数えて歩いた日* >>