<< 西武安比奈線 2 久しぶりの羽田だった >>
西武安比奈線 1
          先日、ちょこっと予告させていただいた、鉄分たっぷりのお散歩写真、始まりです♪
c0082066_22191147.jpg
c0082066_22194876.jpg
c0082066_22195828.jpg

c0082066_22212792.jpg

c0082066_22202076.jpg
c0082066_2220461.jpg

みなさん、西武安比奈線という休止線が川越にあるのをご存知ですか?

西武安比奈線、埼玉県川越市の南大塚駅から、入間川沿いの同市内安比奈駅に至る、全長3.2kmの貨物船です。
関東大震災後の1925年2月に、入間川の川砂利採取を目的に開通しましたが、川砂利採取の規制を受け、1967年から休止になっています。 まるで廃線のようですが、休止線とのこと。

南大塚駅を降りると、いきなり1枚目の光景が待っていました。 もう心拍数は急上昇です(笑)。
とぎれとぎれに線路沿いをてくてく・・・てくてく・・・辿ってきました。
by nobulinn | 2011-05-21 22:37 | 少し遠く | Comments(8)
Commented by kojiro-net at 2011-05-22 05:45
1枚目・・すごく好きです。いろんな想像がかき立てられる。
Commented by wonderboy-kikpy at 2011-05-22 11:02
これは知りませんでした!
これだけの年月を経て廃止線ではなく休止線というのが凄いですね。
一部でも線路が残っていると、またいつか…と思ってしまいます。
まだ続くのですね。
楽しみです。
Commented by ひろ at 2011-05-22 14:04 x
先日は、当ててしまい・・・・折角の楽しみが・・・。
見覚えある風景です。どこまで、いらしたのでしょうか?続きが、見たいですね。ちなみに、自分は、林を抜け次の通りまで行きました。砂利採取の終点までは、行ってません。
Commented by photo-nupuri at 2011-05-22 21:49
なるほど、踏切部分だけはいつでも再開できそうですね。
そんな由来の休止線があるんですね。驚きです。
Commented by nobulinn at 2011-05-23 18:46
kojiro-netさん
こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
とぎれた線路、二手に分かれる道、私も良い風景だな~と思いながら、シャッターを切りました。
Commented by nobulinn at 2011-05-23 18:50
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
ここ、本によっては、廃線として載っているものもあるようなのですが、一応休止中ということです。
新車両基地をして整備するという計画もあるようなのですが、正確なところは、ちょっとわかりません。
数回、続きますので、お付き合い下さいね。
Commented by nobulinn at 2011-05-23 18:54
ひろさん
こんばんは。
はい、しっかり当てられてしまいましたね(笑)。
私も終点の駅の場所までは行けませんでしたが、林の先の遊歩道には行きましたよ。
川のところで、上の道路に上がってしまわなければ、もう少し先まで行けたかもしれません。
Commented by nobulinn at 2011-05-23 18:57
photo-nupuriさん
こんばんは。
私は知らないのですが、ここは、数年前NHKの朝ドラの舞台としても使われていたようですよ。
住宅地の中にこんな普通に休止線が残っていることに、私もびっくりしてしました。
踏切には、敏感になってしまいます!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 西武安比奈線 2 久しぶりの羽田だった >>