<< 黒電話のある風景 恵比寿~目黒 3 >>
今年の夏の必需品
              ふぅ~・・・まだ6月なのですよね~・・・
c0082066_5165483.jpg

日本の昔ながらのものって、目にも涼やかな物が多い気がする。
熱中症になっては困るけれど、暑い夏も少しでも楽しめたらいいな・・・

うちわも、手ぬぐいも大好きで、つい欲しくなってしまうものたち。
手ぬぐいは年間通して、だいたいいつもバッグに入ってる常連さん、いろいろ働き者なのだ。
そしてうちわの方は・・・前に買った房州うちわとか夏にはいつも登場するけれど、クーラーのきいた部屋でうちわって、やっぱりぴんと来ない感じだった・・・今年はお風呂上がりに、大活躍!(笑)。
ちなみに、よく街で配っている広告目的のプラスティック製のうちわは、美しくなくてゴミになると思うので、どんなに暑くても、やせがまんして受け取りません(^^;)
by nobulinn | 2011-06-30 05:47 | 日々のいろいろ | Comments(10)
Commented by メバル at 2011-06-30 07:51 x
つい、つい、、、、
あのラーメン屋さんのプラスチックうちわをもらってしまいました。それも真っ赤かです、、、

昨日はアクアラインのトンネル内で事故
五キロの大渋滞にはまってしまいました。
長くてくら~いトンネルは
息苦しくて、暑苦しくて
房州うちわを携帯しておけばよかったデス!
Commented by mike-baku at 2011-06-30 12:29
こんにちは
ホントにまだ6月・・・。
まだ梅雨明けもしていない・・・。
あんまり無理はしちゃいけないと思うけど
しっかり汗もかいて夏を楽しみたい!
涼しげなコップの透け感も涼を感じさせてくれますね。
Commented by nobulinn at 2011-06-30 22:29
メバルさん
こんばんは。
大変でしたね。
お疲れさまでした。
フェリーだったら、よかったのにね・・・

えっ、あのラーメン屋さんの赤いうちわですか!?
なんだか熱風が吹いてきそう(笑)。
暑い時、熱々のラーメンもおいしそうだけれど、たしかにうちわが欲しくなっちゃいそうですね。
Commented by nobulinn at 2011-06-30 22:36
mike-bakuさん
こんばんは。
今年はなにしろ5月のうちに梅雨入りしてしまいましたものね~・・・
夏が長いのでしょうか・・・
9月になってもここ数年暑さが続くし・・・
そうですね、体調に気をつけつつ、出来る範囲で節電もして、夏も楽しみたいですよね。
ほんの少し意識を変えると、意外といろいろ変わっていくかも?
この季節は麦茶をせっせと作ってます。
Commented by uturohimoyou at 2011-07-01 07:58
麦茶にうちわ 日本の夏ですねぇ~  あとは花火に蚊取り線香 どこかのCMですか。
ボケた障子の格子がいいですね。
Commented by kouko at 2011-07-01 18:33 x
こんばんは。
うちも今年は簾やうちわや蚊取り線香、かき氷と、
子どもの頃の夏のような案配になっています^^
お写真、涼しげですね♪
Commented by nobulinn at 2011-07-02 23:32
uturohimoyouさん
こんばんは。
あはは・・・バックに花火があがったら、たしかにCMみたいですね(^^;)
障子の格子に気づいていただき、うれしいです。
障子越しの光り、もう少し工夫した撮り方ができる気がしています。
Commented by nobulinn at 2011-07-02 23:34
koukoさん
こんばんは。
koukoさんのおうちも、そんな風ですか・・・
今年の夏は多かれ少なかれ、みなさんそれぞれ工夫して夏を乗り切ろうとなさっているみたいですよね。
子どもの頃の夏は、もっと季節感が今より強くあった気がします。
そんな暮らし方の方がなんていうか、日本の正しい夏って感じで風情がるように思います。
Commented by kerosanba-kero at 2011-07-05 18:44
こんばんは。
障子、手ぬぐい、うちわ、麦茶
お写真を見てまさに日本の正しい夏って感じがしました。
今年は 節電の夏 とか言われていますが
私も出来れば楽しく夏を過ごせるようにしたいです。
Commented by nobulinn at 2011-07-05 23:59
kerosanba-keroさん
こんばんは。
ありがとうございます。
日本の正しい夏・・・なかなか風情があって、よい物ですよね。
暑くて、やっぱり大変だけれど、昔は夏なんだから、暑くてあたりまえと思っているところがあった気がします。
今の方が暑いけれど、無理しすぎない範囲で、少し前の日本の暮らしに思いを寄せてみるのも良いのかもしれませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒電話のある風景 恵比寿~目黒 3 >>