<< 日傘のひと* 秋の足音* >>
くるん*
伸び過ぎた蔓を、ガラス瓶にいけてみた。 くるん・・・
c0082066_22394531.jpg

            毎朝、必ず小さなお花が咲いている。
c0082066_22395750.jpg

初めての収穫。                                                         *
c0082066_2240425.jpg

by nobulinn | 2011-08-25 22:50 | 日々のいろいろ | Comments(10)
Commented by sakura-blend at 2011-08-26 02:34
ゴーヤでしたか〜!
日よけになるんでしたっけ。
やっぱりチャンプルーに?
Commented by mike-baku at 2011-08-26 09:08
すご~い!立派なゴーヤの収穫ですね!
綺麗な緑のカーテン♪
小さな黄色お花の上には
すでに小さなゴーヤ(^-^)
毎朝、観察するの楽しそう。
蔓のくるくるんが、 カワイイ!
Commented by e_kurato at 2011-08-26 20:28
ホントだ、蔓がくるんとなってってよい感じですね(^^)
ゴーヤも小さい時からゴーヤだし。
ではまた。
Commented by photo-nupuri at 2011-08-27 10:47
日射対策に野菜自給、効能多数のようですね。
いつの頃からか、ゴーヤーを食べ慣れるようになると、
夏を越えやすくなってきた気がします。
お醤油、マヨネーズ若干、かつお節の和え物もおいしいですね。
Commented by nobulinn at 2011-08-27 22:39
sakura-blendさん
こんばんは。
はい、ゴーヤです。
今年初めて育ててみました。
グリーンカーテンになると、植えているおうち、今年は多いですね。
やっぱり、チャンプルーが一番おいしいですよね。
Commented by nobulinn at 2011-08-27 22:42
mike-bakuさん
こんばんは。
そうなんです、毎朝今日はいくつお花咲いてるかな?とか、ゴーヤの実、大きくなったかな?とか観察するのが、とても楽しいです。
見た目にも涼やかで和みますよ。
育てて初めて知ったのだけれど、ゴーヤの実って、こんな風になるんですね~。
蔓のくるんは、ほんとかわいいです。
Commented by nobulinn at 2011-08-27 22:43
e_kuratoさん
こんばんは。
はい、このくるん、とてもかわいいですよね。
でも、もっとコイルみたいにしっかり巻き付く蔓もあって、ついつい観察してしまいます。
あはは・・・たしかに小さい頃からしっかりゴーヤですね!
Commented by nobulinn at 2011-08-27 22:46
photo-nupuriさん
こんばんは。
ゴーヤ、グリーンカーテンとしての効用もありますが、初めて育ててみて、毎朝観察することがとても楽しくて、来年も植えようかなって思っています。
おまけにおいしい実までなるのですから、言うことなしですよね。
ゴーヤは、やはり夏ばてに効くのでしょうか?
私は、チャンプルー、サラダ、酢の物でいただきます。
Commented by kerosanba-kero at 2011-08-29 11:00
おはようございます。
ゴーヤ、ついに収穫出来たのですね。
先が白くなって食べごろですね。美味しかったですか?
我が家ももうすぐ2本目の収穫なのですがこんなに細長くないんです、種類が違うのでしょうか?
蔦のクルン、かわいく撮れていますね~ステキです♪
Commented by nobulinn at 2011-08-29 18:15
kerosanba-keroさん
こんにちは。
はい、おいしかったですよ♪
ゴーヤって、いくつか種類があるみたいですね。
もっところんとしたのもありますよね。
あと、葉っぱも少し違ったり・・・
くるん、かわいく撮れていますか?
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日傘のひと* 秋の足音* >>