<< 夏休みの江ノ電* 夜風を感じながら・・・* >>
さよなら夏休み*
あの頃、8月31日になると、今日が夏休みの最初の日なら良いのにって思ってた。
c0082066_22572967.jpg

by nobulinn | 2011-09-04 23:08 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(16)
Commented by kouko at 2011-09-05 07:20 x
おはようございます。
まさに夏らしい一枚ですね~。夏休みも終わりましたね。
この夏は海へ一度も行かなかったのですが、
このお写真と前に見せていただいた「発見」の2枚で
十分に海を満喫した気分に♪
Commented by igu-kun at 2011-09-05 21:33
こんばんわ。
子供の頃を思い出すような、懐かしさ
そして何ともいえない優しさを感じる1枚ですね。
波の音も聞こえてくるようです。
前回のエントリーと併せて
夏の終わりの切なさをしみじみと味わいました。
Commented by @てつ at 2011-09-05 22:53 x
ギラギラ照りつける太陽の下ではなく
土用波の出始めたた夏の終わりの波打ち際
「もう帰るよ」という親の声を聞き流して
いつまでもなごりを惜しんで遊ぶ子供たち。

夏のイメージは
砂浜に打ち上げられたスイカの皮、食べ残したトマトのヘタ
そしておばあちゃんが作ってくれた塩っぱい梅干しのお握り

年頃になると少し官能的になってきて
逃げ水の見えるぼうぼうと焼けたアスファルトの路面や
2サイクルエンジンのオイルとガソリンの混じったニオイ
石川セリの「八月の濡れた砂」とか…
子供の頃あれほど大好きだった夏が
今はちょっと辛い年齢になってしまいましたけど
やっぱり夏は好き
Commented by makudeco at 2011-09-06 12:01 x
ホント8月の終わりはテンション下がりますわ・・・

Commented by mike-baku at 2011-09-06 12:30
さよなら だなんて・・・・
まだまだ夏にしがみつきたい気持ちです(笑)
Commented by photo-nupuri at 2011-09-07 01:58
ほんとうに、こうして夏が過ぎていくんですね。
そんな感じです。いろいろな音が聞こえるようです。
Commented by zompees at 2011-09-07 21:22
台風一過、夜は涼しいどころか寒いくらいで
一気に夏が終わってしまった気がします。
あぁ、もう一度くらい海に行きたかったなぁ。
僕もこの子供達と一緒になって泳ぎたいです。(^_^)
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:20
koukoさん
こんばんは。
大分秋めいてきましたね~・・・
9月も、1週間が過ぎてしまいました。
夏の終わりって、どうしても海に行きたくなってしまいます。
前の写真と合わせてご覧いただき、ありがとうございます。
海の香り、お届けできたら、うれしいです。
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:23
igu-kunさん
こんばんは。
私もこの時、なんとなく子どもの頃のことをぼんやり思い出しながら、そんな気分になっていました。
子どもの頃の海辺には、たくさんの想い出があります。
波の音、届きましたか? うれしいです。
前の記事にもご感想、ありがとうございます。
夏の終わりは、ちょっと寂しい感じがしますね。
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:26
@てつさん
こんばんは。
夏の記憶・・・いろいろありますね。
その時々の年齢によって、いろんな風景が思い出されますが、夏の記憶って、他の季節に比べて何故かとても鮮やかな気がするのは、気のせいでしょうか?
匂いとかも、けっこう記憶に残っている物ですね。
私はあまり暑いのは得意ではないのですが、それでも毎年夏の終わりになると、何故か寂しいような気持ちになります。
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:27
makudecoさん
こんばんは。
makudecoさんは、毎年4月くらいに急に夏めいてくると、うきうきになって、8月の終わりくらいになると、いつもテンション下がってる気がする(笑)。
でも、ほんと夏の終わりはさびしいものですね・・・
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:29
mike-bakuさん
こんばんは。
夏ももう終わりだな~って、今も虫の声を聞きながら感じているのだけれど、明日からはまた少し夏が戻ってくるみたいですね。
ほんと、もう少しだけしがみついていましょう!(笑)
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:31
photo-nupuriさん
こんばんは。
いろんな音、感じていただきうれしいです。
ありがとうございます。
夏が終わりますね~・・・
秋の虫の声が聞こえます。
Commented by nobulinn at 2011-09-08 19:32
zompeesさん
こんばんは。
台風が去ってから、また少し季節が進んだ気がしますね。
東京も、日中はまだまだ暑いのですが、今なんて、とても涼しいですよ。
暑いのは苦手ですが、私ももう少し夏を感じていたい気分です。
Commented by kerosanba-kero at 2011-09-09 13:40
こんにちは。
子供の頃、8月31日は一番嫌いな日でした。
お母さんになってからはホッとする日になりました。
そして今はとっても寂しい日になりました。
涼しくなるのは嬉しいけれどチョッピリ寂しい気分になります。

お写真、台風が来る前なのかな?
いつもより波が高いように見えます。
子供達の歓声や波の音が聞こえてくるようです。
今年の夏も、もう終わりなんですね・・・
Commented by nobulinn at 2011-09-09 21:42
kerosanba-keroさん
いくつもコメントいただき、ありがとうございます。
8月31日・・・私も、大嫌いでした。
学校も楽しかったけれど、でもやっぱり夏休みって最高でした。
あはは・・・たしかにお母さん方は、ちょっと大変な季節かもしれませんね。
今日あたりは、東京は暑くて、また夏に逆戻りという感じでしたが、それでも確実に光りや、風が違います。
暑いのは苦手なのに、夏の終わりは他の季節には感じない寂しさがありますね。
写真から、音を感じていただけて、とてもうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏休みの江ノ電* 夜風を感じながら・・・* >>