<< 高麗~武蔵横手 水曜の月 >>
高麗
子どもの頃のアルバムに、一面のレンゲのお花畑で遊んでいる写真がある。
c0082066_2314523.jpg
c0082066_232428.jpg
c0082066_2322649.jpg
c0082066_2324861.jpg
c0082066_233282.jpg
c0082066_2332750.jpg
c0082066_2333960.jpg
c0082066_2343684.jpg

巾着田、今ではすっかり彼岸花で有名になった場所だけれど、その頃は全くそんなことはなかった。
春になると、家族でお花畑にお弁当を持って出かけた。

この日、彼岸花にはまだ少し早かったということもあるけれど、人も多いし、なんだか見ているだけでおなかがいっぱいな気分になって、彼岸花の写真はあまり撮らなかった。
でも、こんなのどかな風景には心惹かれて、足を止めてはシャッターを切った。
今年は、年の初めから、何故かこういう風景により惹かれているみたい。
でも・・・もう少し違うのを撮りたくなっているのだけれど・・・なんだか撮れない。
by nobulinn | 2011-10-15 23:22 | 少し遠く | Comments(10)
Commented by empiK at 2011-10-16 04:09
こんにちは〜!高麗って西部池袋線の、飯能の近くの高麗ですか??
高麗駅から車で数分のところに親戚がマス釣り場を経営してるんですよ!!懐かしい!!これは高麗川ですよね。
Commented by sakura at 2011-10-16 11:55 x
こんにちは~♪
お写真、秋らしい風情がステキですね!
4枚目の案山子さん、カワユイ^^

私も10数年前に巾着田に行った事があるのですが、
その頃は彼岸花とかは聞かなくて、春はレンゲのお花がいっぱいでしたね(^^)
近くの高麗神社や聖天院は、埼玉に来てからはお正月にお参りしてます^^
Commented by snufkins0019 at 2011-10-16 13:32
こんにちは
東京にもまだこんな所があるんですね。
牧歌的な感じが、なんだか落ち着きます。

Commented by e_kurato at 2011-10-16 21:45
絵葉書のようなお花畑も綺麗ですが、
何気ない日常の情景に心惹かれることも多いですよね(^^)
ではまた。
Commented by no_identity at 2011-10-16 23:20
こんばんは。
先日のロバさんは、ここの住人だったんですね。
巾着田の牧歌的な雰囲気がよく出ていて、のんびりとした気分になれました。

数日前に私も行ってきましたが、彼岸花の有料エリアは人が多すぎでびっくりしました。
Commented by nobulinn at 2011-10-16 23:24
empikさん
こんばんは。
はい、飯能の少し先ですね。
黄色い電車に乗って、行ってきましたよ。
そうですか、ご親戚が、鱒釣り場を!
私も、あの日、1軒鱒釣り場を見かけたのですけれど・・・
1枚目の川は高麗川ですね。
思っていたよりずっときれいな水でした、のどかな風景はやはりほっとしますね。
Commented by nobulinn at 2011-10-16 23:31
sakuraさん
こんばんは。
ありがとうございます。
案山子、いろんなタイプがあって、楽しかったです。
あっ、やはりそうですよね!
彼岸花で有名になったのは、割と最近のことで、もっと前はレンゲがとてもきれいでした。
今も春にはレンゲ、咲いているのでしょうか?
このあたりは、sakuraさんには馴染み深い場所なのですね。
この日、高麗神社に行こうかとも思ったのですが、武蔵横手駅に行きたかったので、次回に見送りました。
Commented by nobulinn at 2011-10-16 23:35
snufkins0019さん
こんばんは。
あっ、ちょっとわかりにくかったですね。
ここは東京を少し出て、埼玉県になります。
でも、仰るとおり、東京にもこんな風景以外と残っているんですよ。
23区内にも、ちゃんと畑があります。牧場だって、あるんですよ。
のどかな風景、山も近くに感じられて、やっぱりほっとしますよね。
Commented by nobulinn at 2011-10-16 23:38
e_kuratoさん
こんばんは。
そうですね、絵はがきみたいなな美しい風景も、もちろんすてきですが、そういうのは見ているだけで満足してしまうような・・・(笑)。
それよりは、もう少し人の暮らしの気配などが感じられる風景に私もより惹かれてしまいます。
Commented by nobulinn at 2011-10-16 23:44
no_identityさん
こんばんは。
はい、no_identityさんも巾着田、記事にされていましたね。
ちょうどお花も見頃の頃だったようですね。
私が行ったときは、まだ少し早かったみたいでした。
あと、コスモスが台風の影響か、倒れてしまっていたのが残念でした。
有料エリアを出て、少し行った所に牧場があって、ロバ君に会うことが出来ました。
巾着田、観光バスも来るようで、今やすっかり有名になってしまいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高麗~武蔵横手 水曜の月 >>