<< 島根、鳥取 18 島根、鳥取 16 >>
島根、鳥取 17
銀山で栄えた街の小学校。 学舎という呼び方がお似合いのすてきな学校だった。
「ねじりがま」というのが、とてもたくさんかけてあったのだけれど、授業で農作業でもするのかな?初めて見る光景。
c0082066_1841307.jpg
c0082066_18414716.jpg
c0082066_18422192.jpg
c0082066_1842354.jpg
c0082066_1842496.jpg
c0082066_1843770.jpg
c0082066_18432165.jpg

今日は、東京も久しぶりに雪がたくさん積もりました。 すれ違う子ども達の手には、お団子サイズのものから、雪だるまの頭くらいのものまで、もれなく雪のかたまりが握られていました。
by nobulinn | 2012-01-24 18:47 | 島根、鳥取 | Comments(10)
Commented by wonderboy-kikpy at 2012-01-24 19:18
ねじりがま、校庭の草取りにでも使うのかと思いましたが凄い数ですね。1人1本?
授業で農作業と言えば、私の通った小学校では理科の授業の一環で、校庭にジャガイモを植えた覚えがあります。
Commented by mike-baku at 2012-01-25 01:41
所々にさし色のように 元気の出る色があって 良いですね~
今も使われている学校を見せてくれるのですか?

ふふふ 私も今日、もれなく雪の塊をもった子供たちに 沢山会いました
Commented by uturohimoyou at 2012-01-25 07:53 x
ローカルな旅を楽しんでいますね。 大社駅舎や古い車両もすばらしいです。
そしてこの木造校舎 まだ現役で活躍しているのですね。すごいなぁ~。
ラストのブランコも余韻があっていいですね。
Commented by photo-nupuri at 2012-01-26 00:17
ねじりがま、いったい授業で何をしていたのか、
とっても不思議ですね。
天井は低かったですか、高かったですか。
Commented by nobulinn at 2012-01-26 19:44
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
全校生徒で、校庭の草取りなどすることもあるのでしょうか?
とにかくすごい数でした。
校庭にジャガイモを植えたのですか?
小学校の頃の理科で育てた記憶があるのは、朝顔、ヘチマくらいです。
幼稚園の頃、近くの畑にサツマイモ堀りに行った記憶はありますよ。
Commented by nobulinn at 2012-01-26 19:46
mike-bakuさん
この学校は、今もちゃんと現役の小学校でした。
お休みの日だったので・・・
木造の渋い校舎と、所々に散りばめられたかわいい色・・・
思わず撮りたくなるシーンがたくさんありました。
雪、たくさん積もりましたよね♪
まだ裏通りにはけっこう残ってて、うれしい・・・
Commented by nobulinn at 2012-01-26 19:48
uturohimoyouさん
こんばんは。
延々と続けている島根の写真、お付き合いいただき、ありがとうございます。
だんだん、鉄分が増えていっていますね(笑)。
この学校は、現役で、とてもすてきな校舎でした。
幼稚園と隣り合っていて、遊具もかわいらしいものが多かったです。
最後の写真、うれしいです♪
Commented by nobulinn at 2012-01-26 19:52
photo-nupuriさん
こんばんは。
ねじりがま、一体どういう時に使うのでしょうね~・・・
この日は、ちょうどお休みの日で、都心の学校と違い、門もなく、立ち入り禁止の札もなかったので、入り口付近だけちょこっとお邪魔させていただいちゃったのですが、さすがに校舎の中までは入りませんでした。
この校舎の中、どんななのか、見てみたいような気もしますね。
Commented by makochi09 at 2012-02-12 22:17
こんばんは鉄筋コンクリートの学校がほとんどの中で
こうゆう学校がまだ残ってることが貴重ですよねぇ・・
遊具の色がまたカラフルなのがすごく可愛いなって思っちゃった。
フィルムだと私もついついこうゆうの撮りたくなります。

それと私もカマこんなにいっぱいかけてある光景って
はじめて見ました。校庭の草刈みんなでするのかなぁ・・
Commented by nobulinn at 2012-02-16 23:11
makochi09さん
こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
ほんと、この学校すてきな校舎でした。
こんな学校に毎日通えるなんて、ちょっとうらやましいような感じですね。
遊具も、かわいらしくて、ついつい何度もシャッターを切ってしまいました。
ねじりがま、すごい数ですよね。
全校生徒分、あるのでしょうか?
ちょっとびっくりする光景でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 島根、鳥取 18 島根、鳥取 16 >>