<< 島根、鳥取 27 島根、鳥取 25 >>
島根、鳥取 26
一畑口駅。
この先の路線が廃線になったため、今はスイッチバック駅になっています。
c0082066_23221386.jpg
c0082066_23224586.jpg
c0082066_23225611.jpg
c0082066_2323910.jpg
c0082066_23235024.jpg
c0082066_23243268.jpg

by nobulinn | 2012-02-02 09:00 | 島根、鳥取 | Comments(14)
Commented by e_kurato at 2012-02-02 20:34
のどかな情景ですね(^^)
こうゆう沿線で運転士ができると幸せなのかも。
ではまた。
Commented by wonderboy-kikpy at 2012-02-02 21:11
あぁ、小さい頃よく乗った京王線の電車、元気に働いてますね。
こうして近況を見るとほっとします。
この写真で触発されて、明日明治キャラメルを買ってしまう人が私の他にもいるはずだ!
Commented by surigon at 2012-02-02 21:17
黄色い車体がかわいい
こんな列車なら、乗りたいです^^
明治キャラメル?グリコやバンビなら、分かるのですが・・・
どんなパッケージかしら??
Commented by nobulinn at 2012-02-02 23:03
e_kuratoさん
こんばんは。
そうですね、なんだかとてものんびり・・・
旅の間、いまひとつのお天気だったのですが、やさしいやわらかい風景だなと感じました。
この駅は、映画でも使われた駅のですよ。
Commented by nobulinn at 2012-02-02 23:08
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
懐かしい車両でしたか?
島根で今も元気にみんなの役に立っているようですね。
そういえば、一畑電鉄は、東京の京王線で研修をするって、映画の中で描かれていました。
あはは・・・明日は明治キャラメルですね♪
Commented by nobulinn at 2012-02-02 23:14
surigonさん
こんばんは。
ここの路線は、よその路線で現役を引退した電車が定年後またがんばっているようなんですよ。
おじいちゃんの電車ががんばっているんです。
なんだか良いな~って思います。
明治キャラメル・・・サイコロ型のって明治でしたっけ?
お菓子売り場で、見ちゃいそうです(笑)。
Commented by てつ at 2012-02-03 20:20 x
単線の線路と踏切、農道、乾いた砂利道、田んぼ、無人駅…
これらはワタシの子供の頃の原風景なのですが
ここにはほぼ全部揃ってますねぇ。
5枚目のオバサンが手ぬぐいを姉さんかぶりにしていたら完璧でした。
(まさかモンペじゃないですよね)
稲刈りが済んで切り株の残った乾いた田んぼで三角べースの野球したこともあったなぁ。

そうそう廃線になった終点には一畑パークという遊園地があって
町内で観光バスを貸し切って日帰りで遊びに行ったことがあります。
小山遊園地みたいなローカルな遊園地でTVのコマーシャルソングは
今でも耳に焼き付いてます。
Commented by photo-nupuri at 2012-02-04 20:41
降りて歩かれたんですね。うらやましい。
私か訪ねた折は団体行動だったので、松江から出雲大社まで
そのままでした。
ホームの石積み、ベンチ、屋根の柱と屋根板のサビ、
きっと昔のままの駅なのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2012-02-04 22:53
てつさん
こんばんは。
そうでしたか・・・
たしか前に佐倉で舗装されてない道に続く踏切の写真をアップした時も、懐かしい風景だと仰っていましたが、こんな風景がてつさんの子どもの頃の原風景なのですね。
5枚目の方は、残念ながらもんぺではなかったと思いますが、割烹着姿もなんだか良いなと思いました。
三角ベースの野球!?(笑)
いただいたコメントを拝見して一畑パークがとても気になってしまい、検索してみました。
youtubuでコマーシャル見られましたよ(笑)。
動物園もあったのですね。
とても楽しそう・・・
コマーシャルに出てくる昭和の子ども達も、とてもかわいかったです。
Commented by nobulinn at 2012-02-04 22:57
photo-nupuriさん
こんばんは。
この駅は、とても小さくて、懐かしくて、なんだかとても愛おしいような駅でしたよ。
小さな三角屋根も、駅名標も、錆びた屋根も・・・
畑の中にぽつんとあるところも、大好きでした。
子どもの頃の記憶の中の駅風景、もし随分久しぶりにその場所を訪れて、変わらずにあってくれたら、どんなにかうれしいだろうなと思います。
Commented by メバル at 2012-02-07 09:20 x
四枚目が好きです。
時間がゆっくり流れているようです。
こんなベンチに座りながら一杯どうですか?
Commented by nobulinn at 2012-02-07 23:06
メバルさん
4枚目、ありがとうございます。
こんなベンチなら、気長に電車がくるのを待っていられそうですね。
ここで飲むのは、カルピスソーダが良い感じ!
なんかよくわからないけれど、そんな感じです(笑)。
Commented by makochi09 at 2012-02-18 09:06
おはよう・・島根の旅写真楽しませてもらってます。
どこにでもあるのどかな風景なんだけどどこか懐かしいような
情景が広がってますね。
明治キャラメルの看板がついた木の椅子がなんとも
レトロで味があるなぁ・・何年もの?ってかんじ。
古いものをとても大事にしている町なんだろうね
Commented by nobulinn at 2012-02-18 23:31
makochi09さん
こんばんは。
島根の写真、大変な量になりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございます。
そうですね、少し前まではどこにでもあるあたりまえの風景たち・・・
でも、気が付いたら、身の回りにはなくなっていて・・・
今回の旅では、そんな風景が普通に残っていて、うれしくなりました。
木のベンチ、これ、味があって、なんだかかわいらしいですよね!
いつからここにあるのでしょうね~?
古いものを大切にする街、すてきですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 島根、鳥取 27 島根、鳥取 25 >>