<< 押上界隈 * 2012年2月 sunday >>
開業間近*
          このあたり、久しぶりに来てみたら、この春に向けて速度をあげて変化している様子。
          駅名も「業平橋」から「とうきょうスカイツリー」へ変わるのだな~・・・
          調べてみたら、この駅、過去には吾妻橋駅→浅草駅→業平橋駅と名前が変わっていたらしい。
c0082066_6415443.jpg

c0082066_634933.jpg
c0082066_634272.jpg
c0082066_6351449.jpg
c0082066_6352634.jpg
c0082066_6354182.jpg
c0082066_6355289.jpg
c0082066_6361171.jpg

by nobulinn | 2012-02-21 06:45 | タワーの建つ場所 | Comments(8)
Commented by surigon at 2012-02-21 19:58
スカイツリー~やっぱり、大きいですね~
何回も名前が変わっちゃう駅・・・
なんだか、気の毒な感じです^^;
Commented by nobulinn at 2012-02-21 23:18
surigonさん
こんばんは。
はい、スカイツリー、とっても高いです。
東京の街を歩いていると、いろんな所からぬっと姿を現すので、ちょっとびっくりするくらいです(笑)。
駅名って、地元の方たちにとっては愛着のあるものだと思うので、個人的には変えなくても良いのにな~なんて思ってしまいます。
Commented by pop128 at 2012-02-23 00:19
業平橋はずーっと業平橋のままで居て欲しかったですね。
この街に、カタカナの名前なんて合わないです。(泪
Commented by photo-nupuri at 2012-02-24 23:30
業平橋でええやん、とおもったりするのですが、
そうはいかないのでしょうかね~。
業平橋は、きっと在原業平に由来する名前なのでしょうけど、
業平がごとく、スカイツリーが1000年持つ名前になることを。
Commented by nobulinn at 2012-02-24 23:53
pop128さん
こちらにもありがとうございます。
ほんとにそう思います。
業平橋の方がかっこいいのに・・・って思います。
Commented by nobulinn at 2012-02-24 23:57
photo-nupuriさん
こんばんは。
そうですよね~・・・
私も駅名まで変えなくても良いのにって思います。
観光客にもよくわかるようにということなのでしょうか?
駅の名前って、地元の方にとってはかなり思い入れのあるものだと思うのですけれど。
100年後のこのあたり・・・今この時期にはなんだかよく想像することができません。
Commented by kerosanba-kero at 2012-03-06 12:25 x
こんにちは。
東京スカイツリーいよいよ開業間近ですね。
押上の町は路地のある風景と近代的な建物が並ぶ不思議な所でした。観光も大事かもしれないけれど昔ながらの大切なもの大事にしてほしいなぁ~と感じました。昨年東京に行った時、目まぐるしく街が変わる中、銀座線の古い車体とホームと駅に何故かホッとした覚えがあります。nobulinnさんの銀座線のお写真を見てあの時の雑踏と空気を思い出しました。
Commented by nobulinn at 2012-03-07 06:55
kerosanba-keroさん
おはようございます。
はい、スカイツリーの開業もまもなくになりましたね。
ここの所、急ピッチで周辺の工事も進んでいるような気がします。
少し裏に入ると、変わらない風景もたくさん残ってはいるのですが・・・
それも、止められない勢いで変化してしまうのだろうな~と思いながら、シャッターを切りました。
去年、kerosanba-keroさんもこのあたり歩かれていましたよね。
そうでしたか・・・
今地下鉄はほとんどホームドアが設置されているのですが、この駅は今もこんな風で、撮りたくなってしまいます。
地下鉄の駅の空気、お伝えできていればうれしいのですけれど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 押上界隈 * 2012年2月 sunday >>