<< 夜の温泉街 真冬 発車前* >>
春ゆらら・・・*
  まだ1月の終わりで風は冷たかったけれど、毎年この風景を見ると春はそこまで来ているのだな~と感じる。
c0082066_0104196.jpg
c0082066_0105998.jpg
c0082066_011261.jpg
c0082066_0113756.jpg
c0082066_0114959.jpg
c0082066_0121779.jpg

by nobulinn | 2012-02-25 00:16 | 浦賀・横須賀 | Comments(8)
Commented by wonderboy-kikpy at 2012-02-25 01:53
こんばんは。
この季節の光景ですが、夏の暑い盛りに見ても涼しくなりそうで良いですね。
2枚目、緑がとても鮮やかですが、実際にこんな色合いだったのですか?
それともフィルムの発色のせいでしょうか。
Commented by nobulinn at 2012-02-25 08:40
wonderboy-kikpyさん
おはようございます。
あっ、たしかにワカメが潮風に揺られる様は、なんとなく涼やかな感じもしますよね。
2枚目の写真、あまり意識していなかったのですが、たしかにそうですね。
干されたワカメの中にはかなりしっかり緑がかったものもありますが・・・
でも、フィルムのせいもあるかもしれません。
今まではフジのフィルムを使うことが多かったのですが、ここのところにきて、コダックのものを使っているのですが・・・?
Commented by surigon at 2012-02-25 15:03
わかめ~最初、昆布?と思ってしまいました^^;
こっちでは、海岸(岩場)に昆布を広げて、干していたような・・・
わかめって、洗濯物のように干すんですね!
食べるたびに、この光景を思い出しそうです^^
こういうのを見ると、いつでも食べられるわかめも季節感が味わえていいですね
Commented by nobulinn at 2012-02-26 23:03
surigonさん
こんばんは。
そちらでは、昆布干しなのですよね。
昆布は、こんなふうにぶら下げて干すことはしないのですか?
あっ、たしかに洗濯物みたいですね(笑)。
私も初めて見たときは、ほんとびっくりしました。
このわかめ、歯ごたえが全然違って、とてもおいしいんですよ!
Commented by photo-nupuri at 2012-02-26 23:15
こちらの毎年の風物詩ですね。
にしても、規則性があって、オートメーションの工場のようにも
感じます。
Commented by nobulinn at 2012-02-28 22:31
photo-nupuriさん
こんばんは。
ありがとうございます。
毎年のようにご覧いただいているワカメ干しの風景です。
前に作業工程をずっと見学させていただいたことがあるのですが、本当に役割分担がちゃんと出来ていて、それは効率よく、作業されていましたよ。
Commented by めばる at 2012-03-06 08:58 x
漁港のワカメ干し
ゴザ、影、青い洗濯バサミは必需品ですね。
潮の香の出前をありがと~ございます。
Commented by nobulinn at 2012-03-07 06:49
メバルさん
ここ数年、もう恒例になっているワカメ干しの風景、今年もこうして見ることが出来て、良かったです。
最初に見た時の感動のまま、こうしてやっぱり同じように写真に撮ることができます。
青い洗濯ばさみ、影・・・大好きです。
毎年、お付き合いいただき、ありがとうございます。
来年こそ、カワハギを・・・!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜の温泉街 真冬 発車前* >>