<< 浦賀、2012年2月 5 浦賀、2012年2月 3 >>
浦賀、2012年2月 4
浦賀の街には、古くからの建物や、お店もけっこう残っている。ラストの鳥居は、西叶神社。昔はもっと活気のある街だったと、街で出会った数人の地元の方たちから聞いた。 2枚目のモビールは、空き缶を利用して造られていたけれど、多くの家の軒先で見た。浦賀の流行りなのかな?
c0082066_0263937.jpg

c0082066_0185723.jpg
c0082066_0202335.jpg
c0082066_0204182.jpg
c0082066_021738.jpg
c0082066_0214339.jpg
c0082066_022830.jpg

by nobulinn | 2012-03-19 00:00 | 浦賀・横須賀 | Comments(8)
Commented by surigon at 2012-03-19 17:10
空き缶モービルは初めて見ました
提灯のような形なんですね
Commented by mike-baku at 2012-03-19 19:01
こんばんは
2枚目の感じがいいなぁ モビール誰が流行らせたのかしら(笑)
浦賀は鎌倉や逗子の方の山から眺めたことはありますが
考えてみると、まだ街へ行ったことは無いです
漁港も良いですね
今年はワカメも間に合わなかったけど そろそろあちら方面へ行きたいです。
Commented by photo-nupuri at 2012-03-19 20:24
仏壇用の花は、売れる分より少し多いくらいしか
作らないことでしょう。
陳列の隙間が寂しげです。
Commented by nobulinn at 2012-03-19 23:28
surigonさん
こんばんは。
そうですね、提灯みたいですね!
きらきらして、意外ときれいでしたよ。
Commented by nobulinn at 2012-03-19 23:35
mike-bakuさん
こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
モビールは、器用なおじいちゃんが作って軒先にぶら下げたところ、ご近所で評判になり、老人会で講習をして、皆に広めた・・・
あっ、これ私の勝手な想像です(笑)。
浦賀って、意外と行きませんよね。
でも、意外とおもしろい街ですよ。
浦賀の渡しなんていうのもあるし・・・
海、行きたいですね~。
Commented by nobulinn at 2012-03-19 23:38
photo-nupuriさん
そうですね。
都心のお花屋さんと違って、だいたい常連さんが決まっていて、特に仏壇用のお花は需要が決まっているのかもしれませんね。
でも、このあたり、数年前に大きなマンションが建ちました。
それと同時にホームセンターも出来たのですけれど・・・
Commented by kerosanba-kero at 2012-03-23 13:55
こんにちは。
浦賀港引揚記念の碑
祖国を前にして亡くなられた引揚者の方々はさぞ無念な気持ちだったでしょうね。この街にこんな歴史があったなんて知りませんでした。
浦賀は教科書で習ったペリー来航で記憶があるくらいですが、潮の香りのするのんびりした所ですね。

アッ、モビールですが私の住む町にもペットボトルを使った風車が町のいたる所にありますよ~nobulinnさんの想像、いがいと当たっているかも・・・(笑)
Commented by nobulinn at 2012-03-24 07:13
kerosanba-keroさん
おはようございます。
本当に仰るとおりだと思いました。
私も、浦賀と言えば、ペリー来航ということくらししか知らなくて、今までに数回訪れてはいるものの、今回初めてこの碑に気が付きました。
今の浦賀は、とてものんびりとした雰囲気の街ですよ。
えっ!ペットボトルの風車が人気なのですか?
そういえば、どこかで見かけたことがあるような・・・
あはは・・・いろいろと想像してみたくなってしまいますよね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浦賀、2012年2月 5 浦賀、2012年2月 3 >>