<< 2012年、梅の頃 * 亀戸~... 江戸東京たてもの園 8 >>
江戸東京たてもの園 9
江戸東京たてもの園、最後はこの日、目に付いたいろいろ・・・
江戸東京たてもの園 9_c0082066_0252136.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_0254583.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_0261560.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_0263837.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_027980.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_0273443.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_0275335.jpg
江戸東京たてもの園 9_c0082066_028184.jpg

こうして見ると、昔の暮らしの道具って、本当に美しいものが多い。古びて、汚らしくなるのではなくて、輝きを増す物たちって、良いなと思う。
初めて訪れた江戸東京たてもの園、思った以上に見応えがあって、楽しかった。
結局午前中から見て、閉園まで楽しんでしまった。 今回見逃したものもあるし、まだ建物も増えるそう・・・
季節を変えて、また是非訪れてみたいと思うけれど、とりあえず次回から今の現実の街に戻ります。

               ☆ご一緒した mikebakuさん と makudecoさん の写真も合わせてどうぞ!
               ☆江戸東京たてもの園について知りたい方は、こちらへ・・・
by nobulinn | 2012-04-02 23:14 | その他東京23区外 | Comments(8)
Commented by uturohimoyou at 2012-04-03 15:36
もう終わっちゃうのですね  目に付く一つ一つの物を愛おしくカメラに収める nobulinn さんの気持ちが解ります。
Commented by surigon at 2012-04-03 21:42
今のように、軽くて丈夫な素材の物ではなく
重くて、壊れやすいものばかりでしたよね
水筒なんて、落としたら中のガラスが割れたりして・・・
昔は、物を大事に扱っていたなぁ~と思います
大切に使ってきたものだから、美しいのでしょうね^^
Commented by nobulinn at 2012-04-03 22:58
uturohimoyouさん
こんばんは。
はい、今回でおしまいです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
昔の暮らしの道具って、ほんと美しいですよね。
Commented by nobulinn at 2012-04-03 23:02
surigonさん
こんばんは。
たしかに今のもののように、手軽に扱えるものは少ないかもしれませんね。
でも、電化製品とかと比べたら、ぐっと人に近い分、扱いやすい面もあったのかな~とも思います。
今より、物を大切に手入れしながら長く使い続けたのでしょうね。
あっ、そうですよね、だからこそ、美しいのですよね(^^)
お付き合いいただき、ありがとうございました。
Commented by kerosanba-kero at 2012-04-04 16:41
こんにちは。
4枚目の丸い形の水筒、懐かしいです。
クラスに一人か二人は持っている子がいたんですよ~
江戸東京たてもの園、とっても楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
まだまだ建物増えるんですか?
じゃ、また行かなくっちゃ~♪
Commented by photo-nupuri at 2012-04-04 21:33
まだきちんと保存の対象になっていなさそうな、
ちょっと古い建物が多いという点が味噌なのでしょうね。
一つ反省していますのは、行くことが確定している以上、
きちんとのぶりんさんの作品を見たことでした。
いい写真ばかりで、構図に影響が及びそうです… (^^;)
Commented by nobulinn at 2012-04-06 00:24
kerosanba-keroさん
こんばんは。
江戸東京たてもの園、けっこうな枚数になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
ここは、建物だけではなくて、当時の生活の道具なども再現されているのが、楽しいですよね。
ボランティアの方のお話では、たしかあとひとつ増える予定だとか・・・
是非、またお出掛けになってみてください。
Commented by nobulinn at 2012-04-06 00:35
photo-nupuriさん
こんばんは。
今回一番たくさん写真を撮ったのは、下町の割と新しい時代の建物が集中するエリアでしたが、もっと古い建物が並ぶエリアもあります。
あまりお時間がないようでしたら、事前にホームページで確認してからお出掛けになると良いかもしれませんね。
影響だなんて、滅相もありません(^^;)
延々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012年、梅の頃 * 亀戸~... 江戸東京たてもの園 8 >>