<< 在りし日の九段下ビル 1 2012年、梅の頃~湯島 2 >>
2012年、梅の頃 湯島~御茶ノ水~九段
         春の日差しを楽しみながら、坂を登ったり、降りたり・・・
         途中、昭和の香り漂う喫茶店で、時間を過ごす。またひとつ、この街を歩く楽しみが増えた。
c0082066_13491711.jpg
c0082066_13495752.jpg
c0082066_1351256.jpg
c0082066_13513744.jpg

c0082066_13583285.jpg

c0082066_13521054.jpg
c0082066_13523659.jpg

          最後の写真は、あの九段下ビルがあった場所。2月の終わりの時点で、重機が作業中だった。
by nobulinn | 2012-04-14 06:58 | その他東京23区 | Comments(12)
Commented by surigon at 2012-04-14 09:24
きっと、私も好きになりそうな町並みです(^m^)
電車からみの写真はいいですね~
いや、私は鉄子ではないんですけれどね^^;
どこに行くんだろう?なんて、夢があっていいなぁ~と思いました

コーヒーとビール・・・・あぁ、どちらを飲むか迷ってしまいます
Commented by henronin at 2012-04-14 10:06
お久しぶりです ついに九段下ビル解体されましたか 残念ですが昨年末
にはお別れ会で二階に登れましたので諦められます。
Commented by kerosanba-kero at 2012-04-14 11:39
こんにちは。
2枚目のお写真、聖橋ですよね?
中央線と東京メトロ丸の内線かな?も写ってますね~すごい!
私も先日電車の写真を撮ったのですが
タイミングを撮るのって難しいですね。
どうしてもデジカメだとワンテンポ遅れてしまいます・・・汗

レンガの喫茶店、いい雰囲気です~気になります。
Commented by wonderboy-kikpy at 2012-04-14 13:53
まだ春先で、日差しが嬉しい感じですね。
本郷台地のへりを上ったり降りたり…ちょっと汗をかくのも心地よさそう。
暑さが厳しくない季節に、自分も行ってみたいです。
Commented by photo-nupuri at 2012-04-14 23:28
何語か知りませんが、きっと相応の由来がありそうな店の名。
きっと昔若い人たちがここでたむろしていたのかなあと。
それが聖橋ですか。見たことはないのに、名前だけ知っていました。
各駅停車が横を走る橋だと。
Commented by happy_thursday at 2012-04-15 21:31
こんばんは。
御茶ノ水、九段下・・・・・ただ歩くだけで満たされる界隈ですが、
>途中、昭和の香り漂う喫茶店で、時間を過ごす。
こうくるとは、さすがです。
nobulinnさんの感性に触れ、嬉しいです。
明日からまた仕事を頑張ろう、そう思います。^^

Commented by nobulinn at 2012-04-15 23:34
surigonさん
こんばんは。
坂が多くて、古い建物もけっこう残っている・・・
そうですね、きっとsurigonさんもお好きな雰囲気なのではないかと思います。
そして、この界隈を歩くとき、どうしても撮らずにいられないものが電車です(笑)。
私も電車の写真って、好きです。
電車とか駅とか・・・何かドラマを感じるんですよね。
この時は、珈琲をおいしくいただきました。
Commented by nobulinn at 2012-04-15 23:39
henroninさん
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメント、いただきありがとうございます。
はい、2月終わりの時点で、重機が入っていて、もう外からは何も見えない状態になっていました。
残念ですね。
でも、私も去年末行って、見学してきました。
写真、少し撮ってきましたので、お付き合い下さい。
Commented by nobulinn at 2012-04-15 23:42
kerosanba-keroさん
こんばんは。
はい、御茶ノ水橋から聖橋を撮影したのだったと思います。
この風景は、何度も撮っているのですが、飽きることがありません。
こんな風に線路がクロスする様子が楽しくて、いつも電車を待ってわくわくしながらシャッターを切ってしまうのです。
5枚目は、逆方向を見て撮影しました。
レトロな雰囲気の喫茶店、落ち着きましたよ♪
Commented by nobulinn at 2012-04-15 23:46
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
はい、まだまだ寒さを感じる頃でしたが、春めいた光りが気持ちよかったですよ。
坂を登ったり、降りたりしながら歩くには、良い季節かもしれませんね。
このあたりの坂、けっこう急坂ですから(笑)。
東京のさくらは、もう散ってしまいましたが、またお出掛けになって下さいませ。
Commented by nobulinn at 2012-04-15 23:55
photo-nupuriさん
こんばんは。
ミロンガ、タンゴの世界の用語のようですよ。
店内はタンゴが流れて、とても落ち着く空間になっています。
そうですね、昔は先端を行く感じのお店だったのかもしれませんね。
この時は、年配の男性が多かったです。
聖橋、ご存知でしたか?
このあたりの眺めは、とてもすてきですよ。
Commented by nobulinn at 2012-04-15 23:58
happy_thursdayさん
こんばんは。
えっ!?
そんな・・・このあたりは良い雰囲気の喫茶店が多いエリアなので、普通の行動パターンではないでしょうか?(笑)
お散歩が楽しいエリアですよね。
はい、また1週間、がんばりましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 在りし日の九段下ビル 1 2012年、梅の頃~湯島 2 >>