<< 2012年、梅の頃~湯島 1 JR東北本線 尾久駅 >>
36枚目は、21番のねこ~今、思うこと・・・
大抵は、36枚撮りのネガフィルムで撮っていて、36枚目にこんな写真が時々写っている。
c0082066_024137.jpg

少し前のこと、長年写真をやっていらっしゃる年配の方とお話しする機会があった。その方が初めて写真を撮ったのは、知り合いのお兄さんから借りたリコーフレックスだったそうだ。今のようにどこの家にも普通にカメラがある時代ではなかった頃の話だ。そして、フィルムもいつでもどこでも買えるというわけにはいかなかった。何日にどこそこで売られると聞いて、わざわざ出かけなければ手に入らない時代だったという。

撮影先で取り残したフィルムを早く現像に出したいとき、家で身の回りの物を撮って撮りきることがあるので、36枚目にこんな写真が写っていることがあって、もちろんこういう物を撮るのも好きなので、それはそれで良いとは思うのだけれど、最近ますますフィルム売り場は縮小されていて、またこんな時代になるかも?なんてふと思うことがある。大切に撮らなくちゃな~・・・

今、写真はいろんな楽しみ方があって、私もフィルム以外でも撮るし、そのどれも自分の写真だと思う。
でも、フィルムで撮って、スキャンして、こうしてブログにアップして、見ていただくということを大切にしたいと思っている。
今時もうブログなんて時代遅れかもしれないし、ちゃっちゃとはいかなくて、手間もかかるけれど、でも、今はそうしたいととても思っています。
今日の満開のさくらをアップできなくても、時差があっても、自分の中では全ての写真に実際に感じた瞬間が写っていると思うので・・・
そして、見せていただく皆さんのブログは、私にとってなんていうか大切な写真集みたいな感じ・・・
ふっと手にとって好きなページを開く・・・そんな場所なのです。
by nobulinn | 2012-04-11 00:58 | 日々のいろいろ | Comments(18)
Commented by mike-baku at 2012-04-11 11:21
こんにちは。
21番の猫ちゃん いい雰囲気持ってますね(笑)
まだ デジカメが無かった頃 フィルムの最後の2,3枚は良くバクチャンが撮られていました(笑)

リアルタイムでどんどん流れて行く中で見られる写真も面白いけど
フィルムで撮って 現像して PCにとり込んで ブログにUPする
この作業も良いですよね。
初めて、おじいちゃんのカメラで撮った時 すごく時間がかかって・・・
でも この時間がいいんだなぁ って思います。
そうですね ブログはもう少し前のものなのかもしれないけど
私もこのくらいのペースの方が安心していられる様な気がします
なので、私もマイペースにコンスタントに、ブログを続けて行きたいなぁと思ってます!
桜も まだまだUPします(笑)
Commented by pop128 at 2012-04-11 12:12 x
こんにちは。
素敵な写真ですね。
Commented by み〜 at 2012-04-11 12:58 x
先日はありがとう!36枚目か…気合いが入り過ぎていない作品って、よかったりするんですよね。そして、2度とできない…これ個展を終えた今の私の実感なんですけど。
Commented by makochi09 at 2012-04-11 17:22
ラストを飾る最後の一枚にかわいい猫ちゃんの小物
その時は、なにか撮らなくちゃって思って撮ったのかもしれないけど
でもタイムラグで出会えると可愛さにキュンってなる
ってフィルムだとあるね・・。
フィルムってデジタルのように撮った瞬間のものをすぐには
見れないけど、でも寝かせて待たせてる間に思い出という
味がプラスされるそれがいい自分色を醸し出してる気がするんですよね。
私もまたフィルムいれようっと
Commented by kouko at 2012-04-11 17:26 x
こんにちは。
このところフィルムを買いに行くと、
目的のフィルムが売り切れたままになっていたり、
生産中止になっていたり、
5本パックでないと買えなくなっていたり・・・。
不自由になってきたなあって、感じています。
でもフィルムで撮ることは何ものにも代え難いので、
もっと不自由になっていっても、やはりフィルムを買いに行くと思います^^
Commented by uturohimoyou at 2012-04-12 10:21
36枚撮りフィルム 短いような長いような
モノクロなら残したまま現像しましたが ポジならもったいなくて何か身近な物を撮影したものです。
nobulinn さんは物撮りがうまいからいいですね。
Commented by kerosanba-kero at 2012-04-12 17:14
こんにちは。
時代遅れ・・・いいじゃないですか。
便利になった分、何か大切なものを失ってしまったように思える今日この頃。ゆっくり待つのもいいものですよ。
身の回りの物ばかり撮っている私としてはもっとnobulinnさんに21番のねこのようなお写真撮ってほしいな~なんて思っています。
Commented by まり at 2012-04-12 21:33 x
いつも楽しみに拝見させていただいています。ここへおじゃまするとゆっくりと時間が過ぎているようで癒しの空間です。フィルムもデジタルもnobulinさんしか出せない味の写真ばかりです。
これからもよろしくお願いします。

Commented by nobulinn at 2012-04-12 23:54
mike-bakuさん
こんばんは。
21番のねこさん、これパコさんという作家さんが手作りしてて、なんだか気に入っているんです♪
フィルムの最後にはバクチャン・・・それ、分かる気がします。
ほんと、フィルムで撮っていると、とても時間がかかりますよね。
その間、けっこう手間もかかるし・・・
でも、その全てが楽しみなのだと思います。
その場で確認できない良さってあると思うし、だめそうと思っていた写真が意外と思っていたのとは違う感じで良いかも?なんていうこともまれに(ごく希だけれど・・・笑)ありますものね(^^;)
ほぼリアルタイムでの写真が多く流れていく世界は、それはそれでおもしろいんだけれど、なんていうかちょっと違う感覚ですね。
ブログはもっと流れていかない所が好きです。
積み重なる感じなのかな~・・・
私も出来るだけ続けたいと思います。
まだまださくらが続くのね、私は、梅です~(笑)。
Commented by nobulinn at 2012-04-12 23:57
pop128さん
こんばんは。
ありがとうございます。
いつもつい手にしてしまう21番のねこさんです♪
Commented by nobulinn at 2012-04-13 00:03
み~さん
こんばんは。
個展、お疲れさまでした。
こちらこそ、話せて良かったです!
そうか~、力が程よく抜けたものの方が良いけれど、そこを意識してはうまくいかないのですね。
う~ん、難しい・・・
でも、あの時も話したけれど、結局自分の好きとか、楽しいは大切に持ち続けた方が良いのですよね、たぶん・・・
Commented by nobulinn at 2012-04-13 00:13
makochi09さん
こんばんは。
そうですね、早く現像出したいな~と思って撮るのだけれど、それでも、好きなものをどうやって撮ろうかなって考えて・・・
それもまた、楽しかったりしますよね。
そして、タイムラグがあるからこそ、写真を見るとまた違う感覚があったりして・・・
待っている間に思い出という味がプラスされて、自分色になる・・・コメント拝見して、あ~、そうなんだ~って頷いてしまいました。
自分色になるのは、なかなか大変だと思うけれど、でもそんな風になれたら良いなって思います。
すてきなコメント、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2012-04-13 00:18
koukoさん
こんばんは。
そうですよね~・・・
ここ数年前からフィルム売り場はどんどん縮小されているし、なんとなく肩身が狭い感じですよね~・・・
棚もすきすきになっていることが多いし、周辺のものも生産中止になっているし・・・
でも、そうですね、私もフィルムで撮ることは続けていきたいなって思っています。
Commented by nobulinn at 2012-04-13 00:26
uturohimoyouさん
こんばんは。
36枚、街で気分良く撮り始めると、あっという間に数本なんていうこともあるのですが、時々少し残したままなかなか現像に出せないこともありますよね。
そうなると、やはり身の回りのものを・・・
uturohimoyouさんもそうなのですね!
こういうものも、意外と撮っていると楽しくて、フィルムを使い切ろうと撮り始めたのに、新たにフィルムを入れてしまうこともたまにあります(笑)。
あっ、フォローしていただき、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2012-04-13 00:34
kerosanba-keroさん
こんばんは。
そうですね、時代遅れでも良いですよね(笑)。
時間がかかっても、手間がかかっても、それを楽しめれば良いなって思います。
身近なものの写真、意外とよく撮っていますよ。
街の写真の合間、合間で時々登場すると思いますが、どうぞお付き合いくださいね。
Commented by nobulinn at 2012-04-13 00:39
まりさん
こんばんは。
ありがとうございます。
気ままに撮り歩いた写真ばかりですが、そんな風に言っていただけるなんて、こちらこそ、うれしいです。
大切な風景、人、もの・・・集めていければって思います。
こちらこそ、変わらずよろしくお願いいたします。
Commented by photo-nupuri at 2012-04-14 21:42
写真屋さんまでの道のりで撮りきることが多いですかね~。
足りなくなって、フィルム足したりして(笑)
フィルム撮影が古典芸能のようになってしまわないことを。
Commented by nobulinn at 2012-04-16 00:07
photo-nupuriさん
古典芸能・・・それは困りますね~(^^;)
私も数枚残したフィルムを撮りながら、行くこともありますよ。
そうなんですよね、途中で夢中になって、またフィルム入れてしまったりするんですよね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2012年、梅の頃~湯島 1 JR東北本線 尾久駅 >>