<< 早春西武線散歩 4 早春、西武線散歩 2 >>
早春西武線散歩 3
          トトロの森と言われる雑木林、まだちゃんと鳴けないうぐいすの声がずっと聞こえていました。
c0082066_029413.jpg
c0082066_0303277.jpg
c0082066_0305654.jpg

c0082066_0434928.jpg

この時歩いたエリアは、東京と埼玉の境界を行ったり来たりした感じで、いまひとつカテゴリー分けに悩むのですが、今日の写真は、たぶん東京(笑)。最後の写真を撮っているとき、すぐそばを横切る小さな動物が・・・ねこ?と思ったら、タヌキでした。一瞬見つめ合った後、どこかへ去っていきました。
by nobulinn | 2012-05-04 23:17 | その他東京23区外 | Comments(8)
Commented by surigon at 2012-05-05 15:53
こういう森は本当に何かがいそうですよね^^
ウグイスも、歌の下手な子がいるんですね~
うちの近くにいた子も「~ケキョ」って、鳴いていました
Commented by e_kurato at 2012-05-05 22:15
タヌキさんと見つめ合う。
ステキですね(^^)
新緑のまばゆい季節になって、お出かけも楽しいですよネ
ではまた。
Commented by nobulinn at 2012-05-06 00:20
surigonさん
こんばんは。
そうですね、森って神秘的で、なにか宿っているような感じがありますよね。
なんだか守られているような、あたたかい感じもあって・・・
春浅い頃のうぐいすは、まだちゃんと鳴けないことが多いようですよ。
そうそう!ケキョケキョって鳴くんですよね(笑)。
Commented by nobulinn at 2012-05-06 00:22
e_kuratoさん
こんばんは。
ついこの間までさくらがきれい~なんて思っていたのに、あっという間に新緑のまぶしい季節になりましたね。
タヌキさん、目が合った瞬間ふたり(?)とも、固まっていました(笑)。
Commented by photo-nupuri at 2012-05-06 08:27
うわっ。もっとも気になっているエリアですわ。
丘の雑木林、溜池、そして谷地。
たぬきがでてきたくらいですから。
呼んだらトトロも出てこないかなと。
Commented by nobulinn at 2012-05-06 23:18
photo-nupuriさん
えっ、そうなのですか!?
もしかして、トトロのファンとか?(笑)
今回初めて知ったのですが、トトロの森って、一カ所ではなくて、10以上の指定区域が点在してあるんです。
たぶん市が買い取って保護しているのだと思います。
こういう雑木林は私にとって、原風景のようでとてもほっとします。
Commented by kerosanba-kero at 2012-05-07 15:53
こんにちは。
トトロじゃなくてタヌキにであったのですね?
こんな雑木林いつまでも大切にしたいですよね。
3枚目のは水面に映った木ですよね?
とっても神秘的
何だか物語が始まりそうな予感です♪
Commented by nobulinn at 2012-05-08 23:09
kerosanba-keroさん
こんばんは。
はい、トトロではなくて、タヌキに・・・(笑)
このあたりは、雑木林が多いし、人家も近いので、暮らしやすいのかもしれません。
そうですね、こういう雑木林って大好きなので、大切に残していきたいなと思います。
3枚目、ありがとうございます。
小さな沼地でしたが、木が映り込んで良い雰囲気でした。
どんな物語になるのでしょう?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早春西武線散歩 4 早春、西武線散歩 2 >>