<< 全てに雨は降り注ぐ~もちろん、... 駒場、日本民芸館に行った日 4 >>
夜の渋谷で思うこと
珍しく夜の渋谷です。ヒカリエがオープンしてすぐの頃だったと思う。
c0082066_0364545.jpg
c0082066_037165.jpg
c0082066_0372021.jpg

c0082066_0394481.jpg
c0082066_0413572.jpg

c0082066_0565791.jpg

c0082066_10254877.jpg

c0082066_0425016.jpg

渋谷のスクランブル交差点は、その中にいると、こんなものかと特別な感じもなく通り過ぎるけれど、こうして見るとなんだかすごい・・・信号が変わる間にこんなにもたくさんの人がすれ違ってるなんて・・・どこから湧いてくるのだろう・・・そんな感じさえする。いろんな人のつぶやきが東京上空で渦巻いているんだろうな・・・twitterとかまだない頃観たヴィム・ヴェンダースの「ベルリン天使の詩」で、天使が人間達の心のつぶやきを聞いているシーンがあって、写真を撮り始めた頃、漠然とそんな心のつぶやきが聞こえてくるような街の写真撮ってみたいな~なんて思ったことがあったっけ・・・いつかそんな1枚、撮れたらいいな・・・難しいけれどね。
by nobulinn | 2012-06-09 00:30 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by photo-by-kohei at 2012-06-09 10:05
こんにちは。こうみてみるとホント、すごいですね。
言い方は悪いけれど「うじゃうじゃ」というか…
全員がどっかに向かってそれぞれ何かを考えながら
歩いているって思うと確かにおもしろいです、
Commented by nonoyamasadao at 2012-06-09 12:43
先週、リバティタワーに行って、ああ、東京はやっぱ、ビル、ビルだなって思いました。でもバブルのころと比べて、人も車も減ったなぁと感じました。
けれど、お写真を拝見すると違いますね。
言葉の波がいっぱい重なって、聞こえてきそうです。
道玄坂交差点や109シリンダービルもあって、渋谷って、いつから東京のメインになったのかしらんと考えてしまいました。
Commented by snufkins0019 at 2012-06-09 13:26
こんにちは。
ブルーノ ガンツ、渋くてカッコよかったですよね。
Commented by nobulinn at 2012-06-10 00:23
photo-by-koheiさん
こんばんは。
ほんと、「うじゃうじゃ」って感じですよね~・・・
普段はあまり気に止めないけれど、ちょっと異常な光景にも見えますね。
でも、この中のひとりひとりがみんないろんなこと考えたり、感じたりしてる。
この光景見ながら、東京で写真撮り続けたいな~なんてぼんやり思いました。
Commented by nobulinn at 2012-06-10 00:27
nonoyamasadaoさん
こちらにもありがとうございます。
東京にいらっしゃっていたのですね!
時々だと東京の空って、やっぱり少し窮屈なのかもしれませんね。
言葉の波・・・聞こえましたか?
もしそうだったら、うれしいのですけれど・・・
こうして見ると、東京の街ってやっぱりちょっと特殊なのかな~とも思います。
でも、そんな東京がやっぱり好きです。
この交差点は海外の方たちからも東京を象徴する場所のように思われているみたいですね。
渋谷、今また変化の時を迎えているようです。
Commented by nobulinn at 2012-06-10 00:32
snufkins0019さん
こんばんは。
はい、ブルーノ・ガンツ、渋かったですよね~!
ヴィム・ヴェンダースの初期の頃の映画、けっこう好きです。
ベルリンの後、だんだんちょっと違うな~って感じになってきたのですが、数年前に久しぶりに観た作品はやっぱり良かったような・・・
タイトル、失念いたしました(^^;)
またいろいろ見直してみるのも良いかもです。
Commented by photo-nupuri at 2012-06-11 00:23
これだけの人が「個」であるという事実に驚かされるようなカットです。
どっからこんなに人が来たんやろかと。
Commented by surigon at 2012-06-11 08:22
・・・・・・人が多すぎて、何か苦手^^;
やっぱり、のんびりしたところが好きです
田舎もんだからなぁ~
Commented by nobulinn at 2012-06-12 05:43
photo-nupuriさん
ほんとに、どこからこれだけの人が集まってきたのだろうと思うくらい、大変な人の数ですよね。
そして、それぞれ、いろんな暮らしがあって、いろんなこと感じたり、考えたりしながら歩いてる。
この光景を見ていて、改めてそんなこと思いました。
Commented by nobulinn at 2012-06-12 05:46
surigonさん
おはようございます。
たしかにすごい人ですよね~・・・
私も渋谷はそれほどよく行く街ではありません。
やっぱりあまりに人が多いのは、疲れてしまうので・・・
でも・・・人のいない美しい自然の風景と、人が暮らす街、どちらを撮りたいか?と言ったら、もう絶対に人が暮らす街なんです。
この日、この光景を見ながら、改めて人が暮らす東京の街が好きだし、撮りたいな~なんて思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全てに雨は降り注ぐ~もちろん、... 駒場、日本民芸館に行った日 4 >>