<< 越中島あたり 1 椎名町* >>
熟成中*
話題の塩麹、気になりつつ未体験だった。
どうせなら手作りでしょ!ということで、じっくり観察すること約10日。
5日目、恐る恐る味見したら、わぁ、しょっぱい!塩麹どうなの?と不安になりつつ、翌日・・・あれ?少し違う感じ・・・
仕込みから1週間、あきらかにしょぱっさの角が取れている。う~ん・・・生きてる!
それからが毎日驚きの連続。ほんと日々変わっていくのが、おもしろくて・・・11日目、おいしいと感じた自分の味覚を信じることにした。いろいろ展開できて、楽しいです、塩麹♪♪ (写真的にはかなり地味だけれど・・・笑)
c0082066_029204.jpg
c0082066_0292956.jpg

by nobulinn | 2012-08-13 22:30 | 日々のいろいろ | Comments(4)
Commented by surigon at 2012-08-13 23:24
塩麹!!私も作ろうと思いつつ・・・
麹は三升漬に使ってしまいました^^;
塩麹と使った料理も見たいなぁ~(^m^)
Commented by nobulinn at 2012-08-14 06:15
surigonさん
こちらにもありがとうございます。
三升漬、というのがわからなくて検索してしまいました(^^;)
そちらの郷土料理なのですね。
おいしそうです♪
塩麹、お肉にもお魚にも使えて便利ですね。
お野菜もちゃちゃっと漬けておけるし・・・
いつもの塩豚も、まろやかでやさしいお味にありました。
Commented by kouko at 2012-08-14 06:17 x
おはようございます。
私も興味はありつつ、まだ未体験です^^
生きているという感覚がいいですね。
ところで、この容器、ホウロウですよね。
大きさはわかりませんが、姿形がうちの糠味噌の容器と同じです!
Commented by nobulinn at 2012-08-14 23:49
koukoさん
こんばんは。
塩麹、いろんな種類が売っているみたいですが、自分で作ってみると楽しいですよ♪
今の季節ならもっと短時間で熟成しそうです。
あっ、同じ琺瑯の容器で糠味噌を・・・?
これはそんな大きなものではないので、koukoさんのおうちの琺瑯の方が、一回り大きいかもしれませんね(^^)
使い勝手、良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 越中島あたり 1 椎名町* >>