<< 夏の車窓* 残暑 >>
モノクロームの日々 1~2012年盛夏の頃
暑い暑い今年の夏、都心の人工的な街にも涼を感じさせる工夫が・・・
c0082066_13582142.jpg
c0082066_13583446.jpg
c0082066_13584521.jpg
c0082066_13585842.jpg
c0082066_1359848.jpg

久しぶりのモノクロです。

少し前から思っていたのですが、夏になって、また撮ってみようかな~と・・・ 期限きれてるモノクロフィルム、どっさりあるし(笑)。
どこか出かけて、よ~しモノクロで撮るぞ~というのではなくて、もう少し気楽にぱらぱらと日々のいろんなシーンでちょこちょこ・・・今はそんな気分でいます。
だから、脈絡なくなりそうだけれど、時々アップしていこうと思っているので、こんなタイトルです。

というわけで、久しぶりにカメラに入れた1本目、なんとちゃんと入ってなくて、全滅!いつものお散歩コースも、灯籠流しも、おいしいご飯も・・・久しぶりで緊張したのかな(^^;)
そして、2本目が上がってきました。 写真は、真夏の六本木です。
by nobulinn | 2012-08-21 00:59 | その他東京23区 | Comments(14)
Commented by kouko at 2012-08-22 06:12 x
おはようございます。
私もさりげなくモノクロっていうのが理想ですが、なかなか^^;
モノクロはカラーフィルムとはひと味違った写真になりますよね。
私は手持ちのカメラの中ではPENTAX SPが一番気に入ったモノクロが撮れるような気がしています。
nobulinnさんのPENTAX SVでのモノクロも楽しみにしてますね♪
Commented by uturohimoyou at 2012-08-22 06:56
モノクロの写真はなんだかほっとしますね(理由はわからないですが)。
わたしはまだ PENTAX のカメラを使ったことがないです。PENTAX LX が発売された時は惹かれたのですが、、、。
Commented by mike-baku at 2012-08-22 13:42
こんにちは♪
ギラギラした真夏の六本木も モノクロで見るとなんだかいい感じですね。
惑わされて、思わず出かけてしまいそう(笑)
モノクロフィルムまだ未経験なんです。
ちょっとトライしてみたくなりました!
Commented by mfak at 2012-08-22 20:35
こんばんは。

1本目は残念でしたね。ま、記憶に残ればソレもまた良し♪と。

僕も含めて、きつい印象のモノクロ写真は巷に溢れていますが、
こちらはカラーと同様に優しくて、涼しげですねえ。安心安心。
Commented by nobulinn at 2012-08-22 22:55
koukoさん
こんばんは。
そうですね、モノクロで撮ると、いつもの風景もちょっと違った感じに見えますよね。
というか、この風景の色が消えたらどう見えるかを、自分の中でうまく想像できないので、実際に自分で見た光景をモノクロで撮るのはちょっと新鮮な感じもあります(笑)。
SPだと良い感じですか?
1本撮りきるのに時間がかかっても、1台にはモノクロ詰めておいて、ちょこちょこいろんなもの撮りながら楽しめたらな~と思っています。
Commented by nobulinn at 2012-08-22 23:01
uturohimoyouさん
こんばんは。
ほっとする感じですか?
何故でしょう・・・
色に惑わされないせいでしょうか?
カラーでも、あまりにどぎつい色の写真って私はあまり好きではないのですけれど・・・
実はカメラのことは、よくわからないのですが、ここ数年この古いペンタックスのカメラで撮ることが、なんとなくしっくりと気分に合っているように感じています。
Commented by nobulinn at 2012-08-22 23:08
mike-bakuさん
こんばんは。
モノクロフィルムは、なんだか新鮮な感じです。
ほんとは、ちょっとイメージと違っていたりすることもあるんだけれど(笑)、でも楽しいですよ。
それに、それは私の場合、カラーでも時々あることなので・・・(^^;)
モノクロームの夢を見ることはないのだけれど、普段目に映るシーンから色を消してみるというか、それくらいの気楽な感じでちょっと楽しんでみるのも良いかななんて思っています。
あっ、でも、惑わされて残暑の六本木に行くのは、あまりお勧めできません(笑)。
Commented by nobulinn at 2012-08-22 23:19
mfakさん
こんばんは。
1本目、あれ?まだ撮れる?と嫌な感じがあったのですが、やっぱりでした(笑)。
そうですね、写真はなくても、ちゃんと覚えていれば・・・
優しくて、涼しげ・・・ありがとうございます。
カラーでも、モノクロでも、ぎらぎらした印象の写真ってあまり好きではないのですけれど、モノクロは、ほんとはもう少しすっきりとかっこいいのが好きです(^^;)
でも、撮る人によっても違うと思うし、まだモノクロで撮ったことほとんどないので、ぽつぽつとでも、枚数撮ってみようと今は思っています。
Commented by テツ at 2012-08-23 01:26 x
若い時質流れのペンタックスSPを手に入れ、お金が無いのでいつも白黒フィルムで撮ってました。
撮り始めてもちゃんとフィルムが巻き上げられているか心配で巻き戻しノブが回転してるのを何度も確認したものです。
今のデジカメみたいに気軽にバシバシ撮れなかったから一発勝負の緊張感がありましたね。
このSPは数年前修理して現役復帰させたのですがデジカメと違い現像代など
毎度の実費が結構かかるので最近は出番がグッと減りました。

新しい猫ブログ始めました。
稚ブログのリンク先の一番下の「猫の穴」です。
Commented by kerosanba-kero at 2012-08-23 08:37 x
おはようございます。
モノクロ良いですね~
すべての風景が涼しく見えます。
私も修理に出しているミノルタ君が帰ってきたら
モノクロに挑戦してみようかな。
古いカメラは色々と使いこなすのが大変ですが
これはこれでなかなか楽しい・・・と思う今日この頃です。
Commented by nobulinn at 2012-08-24 06:34
テツさん
おはようございます。
ペンタックスSPにそんな思い出が・・・
巻き戻しノブが回転していれば、ちゃんとフィルムが入っているという証拠なのですよね。
分かってはいるのですが、つい点検を忘れてしまうことがあります。
今まで、3回もそれで失敗しています。
うち、1回はフィルム自体が入っていなかったというトホホなミスなのですが・・・
気をつけなくてはいけませんね。
修理して、また使えるようになったカメラ、たまにはお散歩に連れだしてあげてください(^^)
新ブログ、ご連絡、ありがとうございます。
ちらっとだけお邪魔させていただきました。
かわいいねこさん達がいっぱい・・・
楽しみにしております♪
Commented by nobulinn at 2012-08-24 06:36
kerosanba-keroさん
おはようございます。
ありがとうございます。
なんだかちょっとぼんやりとしまらないモノクロですが、まあ、ちょっと撮っていってみようかと思っているので、どうぞお付き合い下さいませ(^^;)
ミノルタ君、修理に出されたのですね!
きっと元気になって戻ってきてくれることでしょう(^^)
退院は、涼しくなるころでしょうか?
また、たくさんお散歩楽しまれてくださいね。
Commented by photo-nupuri at 2012-08-26 16:43
モノクロに関心をお持ちにならないのかと思っていましたが、
期限切れのフィルムを在庫とは…(笑)
1枚目のミスト、いままでモノクロ写真では見た記憶がありません。
斬新ですね~。
Commented by nobulinn at 2012-08-26 22:44
photo-nupuriさん
こちらにもありがとうございます。
いえいえ、白黒写真って本当は大好きです。
でも、なんだか違うな~と思って、しばらく撮らずにいたのですが、今、ちょっと枚数撮ってみようかなという気分になっています。
フィルムの在庫は、お友達からいただいたりした分があるので・・・
夏場のミスト、つい近寄りたくなりますが、カメラと一緒の時は危険区域ですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の車窓* 残暑 >>