<< 都内で夏休み * 1 モノクロームの日々 2 満ちる香り >>
神保町~冷やし中華の季節
            ある7月の暑い日、本屋さんみて、お昼食べて、写真撮って、珈琲時間・・・
            あまり変わり映えのしないお散歩だけれど、この冷やし中華、元祖らしいです(笑)。
c0082066_22565476.jpg

c0082066_2333658.jpg

c0082066_22574081.jpg
c0082066_22575093.jpg

c0082066_2345913.jpg

c0082066_2258231.jpg
c0082066_22583227.jpg

by nobulinn | 2012-08-27 00:01 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by patronistaT at 2012-08-27 00:20
ミロンガと西村晃。なんだかぞ〜っとする感じですね。
ミロンガとはなにかと調べてみたらmilonga
「南米の音楽のジャンル、およびその音楽によって踊られるダンスの形式、及びタンゴが踊られる場所を示す単語である」
なんだか大怪獣の名前のようですが。すごく昭和な東京を感じた写真でした。ありがとう!
Commented by nobulinn at 2012-08-27 05:53
patronistaTさん
おはようございます。
ミロンガ・・・私も前に調べたことあります。
いったいどういう意味なんだろうって・・・
たしかに大怪獣のような響きかも!(笑)
店内は、いつもタンゴが流れていて、落ち着く空間になっていますよ。
昭和な東京、感じますか?
このあたりは、けっこう良い雰囲気が残っていますね。
こちらこそ、ありがとうございます(^^)
Commented by uturohimoyou at 2012-08-27 07:01
随分と時代を遡ったような雰囲気ですね。 
ラストの前を歩く人も長髪だったらヒッピーのような 、、、。
Commented by happy_thursday at 2012-08-27 13:26
こんにちは。
神保町の魅力は書店に限らず古い喫茶店でもあるし
古びた商店や民家でもあり・・・・・いつも和みます。
御茶ノ水や神田の一部を含めた独特な空気感も、
写真を見ながら思いだしました。
あの界隈で働いたこともありました・・・辞めなきゃよかったな。^^
「元祖」冷やし中華は、こぼさず食べるのが大変そうですね。^^
Commented by nobulinn at 2012-08-28 21:43
uturohimoyouさん
こんばんは。
このあたりは、たしかにちょっと時間がストップしたような、独特の雰囲気がありますね。
割とよく行く街なので、見慣れてくるとあまり感じなくなってしまう感じもあるですけれど(笑)、それでもやっぱり好きな界隈です。
長髪のヒッピー・・・時代を感じますね(^^;)
Commented by nobulinn at 2012-08-28 21:48
happy_thursdayさん
こんばんは。
御茶ノ水も、神田も、とても普通に街中に良い佇まいが残っていて、それがまた落ち着いた独特の街の空気感になっているのかもしれませんよね。
無理に保存するというのではなくて、とても自然に・・・
だからいつ訪れても、心地良いのかな~なんて思います。
元祖の冷やし中華、盛りつけなかなかすごいですね(笑)。
錦糸卵をどけてみたら、中から小さなうずらの卵と、肉団子が出てきたのにはびっくりでした(^^;)
Commented by kozoh55 at 2012-08-30 01:01 x
こんばんは。
まさに、正統冷やし中華!!!ですね。
キュウリやハムの切り方が芸術的でもあります。
おいしそう。
左の黒い具はしいたけかなにかかしら。

ちなみに北海道では「冷やしラーメン」と
呼ぶことが多いです。
Commented by nobulinn at 2012-08-30 19:30
kozoh55さん
こんばんは。
あっ、北海道では冷やし中華のこと、冷やしラーメンというのですか!?
今日は、北海道も気温が上がり、さぞ冷やしラーメン日和だったことでしょうね(^^)
手前の黒いのは、はい、椎茸でした。
元祖の冷やし中華、なかなか見事な盛りつけで、すごい存在感でしたよ。
Commented by photo-nupuri at 2012-09-02 09:35
神保町的雰囲気が強く漂ってきますね。
昔からいろんなマニアの人が集まる場所なんでしょうかね~。
西村晃が主演していた頃の水戸黄門を思い出しました。
文化の街ですなあ。
Commented by nobulinn at 2012-09-02 22:36
photo-nupuriさん
こんばんは。
有名な古本屋街、神保町、独特の雰囲気がありますね。
西村晃さんのポスターのお店は、表通りからちょっと入った所にありました。
ここは、古い映画のポスターなど貼ってあり、見るとつい撮りたくなってしまう風情なんですよ。
西村晃さんも、亡くなってしまいましたね~・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 都内で夏休み * 1 モノクロームの日々 2 満ちる香り >>