<< 区境 3 区境 1 >>
区境 2
         歩くうちに、少し街の雰囲気が変わる。暗渠らしい光景も・・・住所は旭町のあたりだったかな。
区境 2_c0082066_157333.jpg
区境 2_c0082066_1572135.jpg
区境 2_c0082066_1572983.jpg
区境 2_c0082066_1574862.jpg
区境 2_c0082066_158660.jpg

この散歩より後のことになるのですが、先日「鉄道の開通と小さな旅 西武・東上沿線の観光」という展示を見ました。
鉄道の開通によって、人の流れが増え、農村風景がだんだんと変わって行く様子がいろいろな資料で興味深く展示されていました。
沿線には遊園地や、景勝地が造られて、観光列車が走り、多くの観光客で賑わった頃もあったようです。おもしろかったのが、東京の海水浴場案内ポスター。大森八幡海岸、森ヶ先海岸、扇島、谷津海水遊園、月島海岸・・・あのあたりも海水浴が出来たのだな~と見ていくと・・・豊島園プール、石神井プール、下丸子河岸と続いていた。 そうなんだ~・・・
by nobulinn | 2012-10-31 23:47 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by igu-kun at 2012-11-01 10:36
1枚目、階段部分の外壁の色合いが何とも素敵です。
商店街ものどかな雰囲気で、ゆったりとした時間を感じます。
練馬区はまだ歩いたことがなかったので
今年は是非散策してみたいと思います。
Commented by nobulinn at 2012-11-01 22:29
igu-kunさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
1枚目、私もこの色合いに目が行ってしまいました。
あと、空に伸びる大きなフックのようなもの、何に使うのかな~と・・・
練馬区はあまり歩かれたことありませんか?
私もこのあたりを歩くのは初めてでした。
意外と高低差もあり、想像していたより面白い風景に出会うことができた気がします。
所々に懐かしい感じのお店があったり、畑が広がったり、のどかな風景に出会うことができました。
Commented by kozoh55 at 2012-11-02 01:06 x
お晩です、ここは練馬区ですか、
私も練馬区の街歩きは未体験です。
どの街角風景も好きです。
「レディースショップ岸田の看板は
特にいいですねえ。何だろう。
先週、nobulinnさんに刺激されて
友人のyokotako氏と一緒に
十条に行ってきました。
都内の、それも静かな街にこんな凄いところが
まだそれほど知られずにあるんですねえ。
もしかしたら、「大山商店街」が私には
かすんで見える、それくらい感動しました。
大きなアーケードが終わって、
十条仲原商店街のその先にあった風景や
東十条沿いの古い通りが
この練馬の風景に似ている感じがしました。
またいい場所を見つけて下さって
感謝です。私も近く、十条編をアップします。
Commented by nobulinn at 2012-11-02 22:10
kozoh55さん
こんばんは。
はい、今回練馬区と板橋区の境目あたりをふらふらしてきました。
今は、いわゆる下町とか都心部とか割と人がよそから集まるような街ではないかもしれませんが、歩いてみれば色々と面白い発見があるものですし、後からになりましたが、街の歴史を知ればまたその楽しみが増しますね。

そうですか・・・十条に行かれましたか!
元気な商店街が延々と連なっていて、楽しいですよね。
そして、懐かしい路地風景がまだまだ残っていますし・・・
私も久しぶりに歩いてみたくなります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 区境 3 区境 1 >>