<< 光の角度 区境 3 >>
区境 4
1枚目の商店街に「兎月」という名前がついていて、何かな~と思ったのだけれど、件の展示会でその謎が解けた。
近くに大正末期頃から第二次世界大戦中まで「兎月園」という遊園地があったのだそうだ。最寄り駅は成増。園内には、料亭、茶店、鉱泉浴場、映画館、動物園、花園、池、大滝、運動場などがあったらしい。
区境 4_c0082066_10243059.jpg
区境 4_c0082066_1025183.jpg
区境 4_c0082066_10251747.jpg
区境 4_c0082066_10252746.jpg
区境 4_c0082066_10253972.jpg
区境 4_c0082066_10255171.jpg

by nobulinn | 2012-11-02 22:00 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by masashiw2 at 2012-11-03 00:10
「スキップ村」! わたしの街の商店街も「すきっぷ通り」なんて名前なのです。
大阪から来た知り合いに「駅からずっとスキップしてきたよ!」なんてからかわれました。
シニアブティックがあるところもなんとなく似ていて泣かせます。
しかし、鉱泉浴場はさすがにありません。たいへん気になるところです。
Commented by ほしがき at 2012-11-03 17:24 x
兎月園の名前は聞いたことがあります。
池や料亭・門等がありずいぶん賑わったそうですが、
現在では通りに名前を残すだけですか。
戦後街並みが大きく変わったところは多いでしょうね。
古い建物や街並みは本当に貴重です。
Commented by nobulinn at 2012-11-05 00:03
masashiw2さん
こんばんは。
駅からスキップで・・・
すてきな街ですね(^^)
この日はここが終点という感じで、この街をもっとよく歩けなかったのが少し心残りですが、またの機会にということで・・・
鉱泉浴場があった頃の街は、きっと随分活気があったのでしょうね。
想像すると楽しくなります。
Commented by nobulinn at 2012-11-05 00:09
ほしがきさん
こんばんは。
兎月園、ご存知でしたか!?
ここの立派な長屋門は、今もちゃんと移築され保存されているようですよ。
商店街の名前にもその街の小さな歴史の片鱗が残されているのですね。
今回そんなあたりまえのことに改めて気づいた気がします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 光の角度 区境 3 >>