<< 白子川沿いの風景 浅草橋駅を起点に・・・6 >>
白子川を探して・・・
東京の西の方から埼玉県にかけて流れる白子川。ある日何だったか、その源流で撮影された朝靄の美しい風景写真を見ました。そんな所があるんだな~・・・ということで行ってみました。
c0082066_0183998.jpg
c0082066_0185113.jpg
c0082066_0191998.jpg
c0082066_0195897.jpg

c0082066_114136.jpg

c0082066_025427.jpg

c0082066_22223192.jpg

c0082066_0261796.jpg

c0082066_020279.jpg

1枚目、2枚目は西武池袋線大泉学園駅。駅から迷い歩くうちに少し地形が下がり、間違っていないことを確信します。
白子川は、思ったよりずっとずっと水がきれい・・・アメンボがたくさんスイスイ泳いでる♪ 5枚目のあたりがその源流のそばなのですが、こちらはちょっと期待はずれでした。写真のマジックだな~なんて思ってしまったけれど(笑)、その場所を愛して見続けた人にだけ見える風景もあるのだろうな・・・とも思った。
by nobulinn | 2012-12-22 10:56 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by ほしがき at 2012-12-22 15:42 x
源流探しは私も大好きです。
田舎では川の源流は人里離れた山の中がほとんどですが
市街地の場合は暗渠になってしまったりで
分からなくなることが多いです。
白子川では素敵な街並みに出会えましたね。
Commented by nobulinn at 2012-12-22 23:44
ほしがきさん
こんばんは。
あ~、たしかに田舎の方では山奥の秘密の場所みたいな所に源流がありそうですよね。
都内では近くの公園もひっそり・・・なんていうこともありますね。
でも、仰るとおり当時の水路の多くは暗渠になっていて、ちょっと寂しい感じがします。
このあたり、思った以上にいろいろ発見があって、楽しかったです♪
Commented by madang19 at 2012-12-24 00:33
以前からちらっと気がついてはいましたが、実はかなりの近所だったりします(笑)。
それにしてもnobulinnさんの写真を見るととても落ち着きます。^^
Commented by nobulinn at 2012-12-25 06:04
madang19さん
おはようございます。
あっ、見覚えのある風景がもしかして写っていましたか?
ありがとうございます。
このあたりの風景は、とてののどかで歩いていても、のんびりと良い気持ちでした(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白子川沿いの風景 浅草橋駅を起点に・・・6 >>