<< 梅待ちの頃、坂の多い散歩 3 梅待ちの頃、坂の多い散歩 1 >>
梅待ちの頃、坂の多い散歩 2
坂の上の湯島天神へ。この日はちょうど鷽替え神事の日だった。東京で鷽替えというと、ここと亀戸天神が有名。亀戸天神の鷽より湯島天神の鷽の方が素朴な造りで好みだったのでひとつ買って帰ろうかと思っていたのだけれど、午後の早い時間にもかかわらず、売り切れてしまっていた。
c0082066_2336236.jpg
c0082066_23364975.jpg
c0082066_2337491.jpg
c0082066_23373838.jpg
c0082066_233826100.jpg

by nobulinn | 2013-03-02 22:48 | その他東京23区 | Comments(2)
Commented by kozoh55 at 2013-03-03 23:46 x
お晩です、nobulinnさん。
湯島天神に行かれたのですね、私も行ってきました。
入口がいくつもあって坂が多いですよねえ。
女坂がなんだか優しくて、今回その存在を初めて知ったのですが
気に入りました。私が行った時もこのおじさんがいましたね。
下界には、この写真のように風情のある建物がいくつかあって
それも湯島の楽しみですよね。
私も今度、湯島全体を紹介します。
ぜひ、その時には見にいらしてください。
またお邪魔します。
Commented by nobulinn at 2013-03-04 23:28
kozoh55さん
こんばんは。
湯島天神は、ここ何年か梅祭りの頃に行っていて、猿回しのお猿さんを見るのを楽しみにしています。
今年はちょっと早めに・・・
梅はまだまだでしたが、鷽替え神事の日だったので、人出は多かったですよ。
今回初めて本道の裏手から出て歩いてみましたが、良い佇まいが残っていますね。
占いの方はいつもここが定位置なのかもしれません。
この日の写真、もう少し続きますので、お付き合い下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅待ちの頃、坂の多い散歩 3 梅待ちの頃、坂の多い散歩 1 >>