<< お日様ぽかぽか・・・ 捜し物を見つけに・・・1 >>
捜し物を見つけに・・・2
       隅田川を渡って、スカイツリーを目指して歩きます。初めてのソラマチ・・・やっぱり賑わっています。
c0082066_23131088.jpg
c0082066_2314535.jpg

c0082066_23202798.jpg

c0082066_23144549.jpg
c0082066_23154437.jpg

でも、捜し物は・・・
建物の外壁に添って見当を付けていたあたりに行ってみると、ありました。スカイツリーの工事が始まる前、ここに撮影に来る度に目にしていた碑、久しぶりに見ました。この碑はちゃんとここに残ったんだな~、ちょっとほっとしたりなんかして・・・こんな風に言うとおかしく感じられるかもしれないけれど、ここはちょっと思いのある場所なのです。
興味のある方は、カテゴリで遡っていただけるとうれしいです。もう飽きたという方はどうぞやり過ごしてください(笑)。
by nobulinn | 2013-03-15 23:31 | タワーの建つ場所 | Comments(8)
Commented by kozoh55 at 2013-03-15 23:53 x
生コンクリート発祥の地???
どこだっかた、どこで見たか。
知っているようで、しってい、、ないのかな。
スカイツリーの近くに???
すっかり私の中では、赤羽、荒川沿いにあったような
気がしてます。記憶というのは曖昧なものですね。
スカイツリーのなかのソラマチは、新しい街なのに
私みたいな懐古系の人間でも楽しめたりしますね。
また、行きたくなってました。
天空には行かれたのですか?
Commented by やっとかめ at 2013-03-16 08:32 x
生コンクリート“工場”の発祥地なんですね。
やはり生コン発祥は外国ですよね。でも戦前はなかったんですね。

タワーが建った場所は昔クライアントだったのでよく行きました。
後に僕もスカツリーがまだ地下部分の工事をしている頃に行ったんですが
似たような経験がありますよ。記事にもしました。
夕暮れ時なんですが、写真を撮っている僕に現場監督だという人が近づいてきて
頼みもしないのに長々と工事の説明をするんですよ。
ランドマークを作っているという誇らしさがあるんでしょうね。
少しも不快じゃなかった。説明はほとんど頭に入ってないけれど(笑)。
この碑を残した人たちも、高度経済成長を自分たちが支えていたという
自負があってそれを誇りにしているんでしょうね。
Commented by nonoyamasadao at 2013-03-16 09:00
碑、やっぱ、ホッとしますね。
渋谷駅といい、どんどん変化して、見知らぬ大都市になっていく。
人工物の美というのはあると思うのですが、なんだかな。。。って思ってしまう。ここに書くのは、2年ぶりくらいでしょうか?お元気そうでなによりです。
Commented by nobulinn at 2013-03-16 23:41
kozoh55さん
こんばんは。
はい、スカイツリーの場所なんです。
カテゴリの「タワーの建つ場所」で遡っていただくと、詳細がおわかりになると思います。
ここでの出会いは私の中で忘れられないとても大きなものでした。
カメラと街を歩き始めてまだ間もない頃のことで、街で写真を撮るときにこういうことを大切にしたいなと思うきっかけになりました。
天空には行きませんでしたが、ソラマチで珍しく背の高い(?)パフェなんて食べたのは、スカイツリーの気分になっていたせいかもしれませんね(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-03-16 23:51
やっとかめさん
こんばんは。
そうでしたか~・・・
ここ、セメント工場と東武鉄道の操車場のような場所があって、来ると何時間でも遊んでいました。
ほんととってもとっても好きな場所でした。
そして、セメント工場の方たちはご自分の仕事に誇りを持っていらっしゃる感じがとてもすてきでした。
そんな思いがあるので、正直スカイツリーにはちょっとへそ曲がりな意識を持ってもいたのです。
でも、そうですね。
この工事に携わった方たちはやっぱりとても誇らしい思いなのだと思いますし、大変なお仕事だったと思います。
もし子供がいたら、指をさして、「お父さんが作ったんだよ」って絶対に言いたいですよね(^^)
そういうのって、とてもすてきなことだなって思います。
Commented by nobulinn at 2013-03-17 00:01
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
こちらこそ、読み逃げばかりでご無沙汰しております。
ありがとうございます。
いらしていただき、うれしいです(^^)
見慣れた碑、スカイツリーの工事中からどうなるのかな~と時々思い出しては気になっていました。
はい、やっぱり残っていてほっとしました。
東横線渋谷駅のあの光景も、もう見られなくなってしまいましたね。
街も大きく変わっていきます。
どの商業施設も都内初出店だの、ここ限定だの、いろいろ差別化を図ろうとしているようですが、さほどの個性は感じられず・・・
やはり、人の匂いや温度が感じられる街により魅力を感じてしまいます。
Commented by kerosanba-kero at 2013-03-19 13:37
こんにちは。
タワーの建つ場所、さかのぼって拝見しました。
ここ生コンクリート工場があったんですね。
まさに戦後から日本の高度経済成長を支えてきた場所ですよね。
工場の方々がお仕事に誇りを持っているのがわかるような気がしますよ。(私の父も製鉄業にかかわっていましたから)
記念碑はそのまま残されていてよかったですね。
これからスカイツリーを見るときコンクリート工場を思い出しそうです。
変わりゆく街の風景を撮り続けることって大切ですね。
Commented by nobulinn at 2013-03-23 19:09
kerosanba-keroさん
こんばんは。
お返事、遅くなってごめんなさい。
タワーの建つ場所、遡って見ていただきありがとうございます。
そうですね、日本の高度経済成長期を支えてきた場所・・・
専門的はことは全く分からない私に、皆さん誇らしそうに色々とお話してくださいました。
かっこよかったです。
スカイツリーを見るときにこの工場に思いを寄せる方がひとりでも多くいたらなって・・・なんだか身内でもないのに、変かもしれないけれど、そんな風に思ってしまうんですよね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お日様ぽかぽか・・・ 捜し物を見つけに・・・1 >>