<< 海からの贈り物 2013年、今年最初の海 * 4 >>
2013年、今年最初の海 * 5
初めて訪れたときから、浦賀の海は想像以上に水がきれいって思っていたけれど、今回今まで行ったことのない岬まで足を伸ばして、その青さに息を呑んだ。冷たい風を肌で感じる度に、そのブルーが私に浸透して来るみたい。思いっきり、深呼吸・・・・・・・・海はいつも元気をくれる。
c0082066_2258063.jpg

c0082066_2342149.jpg

c0082066_2361797.jpg

c0082066_230590.jpg
c0082066_2305666.jpg
c0082066_2312430.jpg

by nobulinn | 2013-03-24 05:35 | 浦賀・横須賀 | Comments(10)
Commented by surigon at 2013-03-24 07:30
海の青さって、不思議ですよね
吸い込まれそうな深い青に、宝石のような緑がかった青、
どれも綺麗だなぁ~と思います
いつまでも、綺麗な海を維持したいですね
Commented by テツ at 2013-03-24 20:00 x
昔の三浦の海は船から流れ出た重油と海面に浮くゴミ…というイメージでしたが
6,7年前に久しぶりに訪れた時大きな貨物船が係留された岸壁から見下ろしたら
鮮やかな群青色に透き通った海中には体の透き通った小魚の群れが泳いでいました。
傍で釣りをしていた人に聞くとイワシの稚魚なのだとか。え、つまり、シラス!?
よくぞここまで綺麗になったもんだと思います。
が、今度は違うヤツがアチコチでまた汚し始めてる。

今日ワタシは城ケ島に行ったのですが猫さんにはあまり会えず。
今度は浦賀に寄ってみます。
Commented by seqtaxus08 at 2013-03-24 21:00
海の碧さに心が洗われました。。
かつて、観音崎とか横須賀美術館方面を訪ねたことがありましたが、
こちらも趣のある風景たちですね〜猫さんも。。
Commented by ほしがき at 2013-03-25 09:33 x
燈明堂が航行する船ににらみを利かせています。
海の青さが素敵です。
猫も皆幸せそうな顔をしています。
こんな素晴らしい景色が近くにあるなら
出掛けてみようという気になります。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2013-03-27 10:25
surigonさん
こんにちは。
お返事遅くなりました。
ほんと海の色って、様々に変化して見ていて飽きませんよね。
潮の影響なのか、青と一言で言ってもいろんな色を内包している感じがします。
これから季節が進むとぐんと黒っぽい色に変わってしまうから、この季節の海の色が一番好きかもしれません。
Commented by nobulinn at 2013-03-27 10:30
テツさん
こんにちは。
お返事遅くなりました。
昔の三浦の海はそんな状態だったのですね。
東京湾もそうですが、一時より随分きれいになっているみたいですよね。
浦賀は数年前に初めて訪れて以来、水の透明度の高さには驚いています。
しらすが・・・私はここでタコが泳いでいるのを見たことがあります(^^)
城ヶ島は、何度か行ったことがありますが、ここのところご無沙汰です。
たしかホテルのあたりや、その途中で人なつこいねこさん達に逢えた記憶があるのですが、いませんでしたか?
浦賀は今回今までの中では一番多く逢えました。
何もないけれど、良い街ですよ。
Commented by nobulinn at 2013-03-27 10:33
seqtaxus08さん
こんにちは。
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
今回初めての岬まで足を伸ばしてみました。
途中の道が殺風景だったこともあり、余り期待していなかったのですが、視界が開けてこの海の色が見えた途端、息を呑みました。
横須賀美術館は海と一体となった建物がすてきそうですよね。
走水には行ったのですが、美術館にはまだ行ったことがないので、気になっているところです。
Commented by nobulinn at 2013-03-27 10:35
ほしがきさん
こんにちは。
燈明堂、初めてここまで行ってみました。
ちょっと入るため、いつも素通りしていたのですが、行ってよかったです!
ほんと水の色がきれいだし、ねこも気持ちよさそうにしていました♪
浦賀はなかなかひょいと活ける距離ではありませんが、何度も訪れたくなる場所です。
お付き合いいただきありがとうございました(^^)
Commented by mike-baku at 2013-04-03 16:55
こんにちは。
古い記事にゴメンナサイ。
浦賀の方の海は行ったことないです。
本当にキレイですね~
やっぱり青い洗濯バサミ↓いい感じです!
Commented by nobulinn at 2013-04-04 06:15
mke-bakuさん
おはようございます。
今回いつものコースを少しだけ外れて行ってみた岬・・・
思っても見ない海の青さに出会いました。
浦賀、侮れません(笑)。
そして、わかめには青い洗濯ばさみですよね!
そろそろ海辺の撮影計画たてる頃でしょうか?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海からの贈り物 2013年、今年最初の海 * 4 >>