<< さよなら、銀座シネパトス 後編 春一番の築地* >>
さよなら、銀座シネパトス 前編
またひとつ、銀座の街から昭和の面影が消えようとしています・・・
c0082066_2250515.jpg

c0082066_2371364.jpg

c0082066_22401189.jpg
c0082066_2241415.jpg
c0082066_2242377.jpg
c0082066_22431330.jpg

c0082066_2252089.jpg

三原橋地下街、東京で2番目に古い地下街です。かつてここには江戸時代に作られた運河が流れていましたが、この運河は昭和20年の東京大空襲の瓦礫処理のため埋め立てられることになります。そこにかかっていた三原橋を利用して生まれたのがこの三原橋地下街。耐震性の問題で取り壊しが決まっています。

シネパトスは、ブログ上でも何度か登場していますが、この地下街にある映画館です。ここも3月いっぱいで閉館することになりました。最後にもう一度と思い、久しぶりにここで映画を観ました。

1枚目の写真に写る時計は、2年前の震災の日に時を止めたままなのだとか・・・

         ☆コメントいただき、ありがとうございます。お返事が遅れがちでごめんなさい。少しお時間くださいね。
by nobulinn | 2013-03-27 00:13 | 銀座・有楽町あたり | Comments(4)
Commented by kozoh55 at 2013-03-27 01:02 x
お晩です、nobulinnさん。
そうですか、もう4月1日には営業していないのですね。
映画館だけじゃなくて、飲み屋や床屋さん
いろいろが、全てとじるのですね。
不思議な歴史を背負ったこの場所は、
また、新しい不思議な歴史を作って再生してほしいものですね
またお邪魔します。
Commented by yattokamedagaya at 2013-03-28 08:17
なくなっちゃうんですねぇ……。
地下というより半地下のイメージでしたが。
新橋ガード下の映画館ともまた違った、
電車音入りの上映(笑)。
なくなるのは寂しいねぇ、と思いながらもシネパトスさんに
もう最後に入った日を思い出せないくらいになっている
自分の近頃の余裕のなさを反省しなければ
いけないんでしょうか、ね(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-03-29 23:24
kozoh55さん
こんばんは。
あっ、この映画館は3月いっぱいで閉館なのですが、他のお店のことはちょっとわかりません。
映画館が閉館してしまうと随分と寂しくなってしまうと思いますが、他のお店はまだ営業しているかもしれませんね。
いずれにしても、取り壊しは決定なので、もしお出掛けになるなら早めの方が良いかと思います。
Commented by nobulinn at 2013-03-29 23:29
yattokamedagayaさん
こんばんは。
そうですね、ここは半地下街のイメージがありますね。
新橋ガード下の映画館には入ったことがないのですが、あそこも電車の音聞こえますか?(笑)
私も最近はあまり映画館でのんびり映画観ていませんが、やっぱり映画館で見るのが一番好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さよなら、銀座シネパトス 後編 春一番の築地* >>