<< 浅草地下街 花散らす雨 >>
踏切の音を聞きながら、いろいろ思う・・・
               西武国分寺線、ここにはまだ踏切があるから好き・・・
c0082066_17214575.jpg
c0082066_17221592.jpg

つい最近テレビをつけたら見慣れた光景が写っていてあれ?と思ったのだけれど、そのニュースの内容にさらにびっくりしてしまった。アメリカのある投資会社が西武線の一部路線の廃止について言及したとかしないとか・・・
そこには普段利用することもある路線も含まれているし、愛しの秩父線も含まれていた。

世の中にはいろいろな立場の人がいるから、それぞれの考え方があるのはわかる。でも、電車やバスの路線は、採算が合わないから切り捨てましょう、と簡単に言ってしまえるものではないと思う。
普段あまりにもあたりまえにあるとつい忘れてしまいそうになるけれど、それがなくなってしまうことで普通の暮らしが成り立ちにくくなっている街が日本中にいくつもあると聞く。
難しい問題だけれど、何か良い方法はないのかな~と思ってしまう。車に乗る人、ネットが出来る人ばかりじゃないということを想像するだけでも、何かもう少し変わるんじゃないのかな・・・
by nobulinn | 2013-04-05 23:54 | その他東京23区外 | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2013-04-06 14:31
あ、玉川上水でせうか。いまごろだと新しい緑の中を黄色い電車が……、いいですね。
私の地元も是政線が心配されています。のんきに走ることを許されないというのが
つらいところですね。
Commented by nobulinn at 2013-04-06 23:27
masashiw2さん
こんばんは。
はい、玉川上水です。
緑の風景の中、黄色い電車が小さな橋を渡って行く・・・
大好きな場所です。
あっ、そうですよね、是政線もですよね。
随分昔にあのあたりに鳥を見に行ったことがあります。
いつもお世話になる交通機関、あたりまえのように利用していますが、なくてはならないものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浅草地下街 花散らす雨 >>