<< 春の夜 浅草地下街 >>
曇天浜離宮*
             初めて浜離宮に行ってみた。
             菜の花が咲き始めているかと思ったが、寒々しい風景ががらんとあるだけだった。
c0082066_6163060.jpg

c0082066_23153769.jpg

c0082066_6164115.jpg
c0082066_6171287.jpg

c0082066_2318616.jpg

この日、海外からの観光客らしきおじさんが、私の首から下げたカメラに目を止めてなにやら興奮気味に・・・
たぶん、「お~、フィルムカメラだ!僕も持ってるよ~、フィルム良いよね~!!」みたいな事をまくしたてていたのだと思うけれど、英語に堪能ではないので話はそれ以上には盛り上がらなくて・・・(笑)。
先日いつもの量販店にフィルムを買いに行ったら、相変わらずがらんとした棚に「生産終了」だの、「在庫限り」だの、そんな文字がやたら目立っていた。う~ん・・・フィルム良いよね~・・・
by nobulinn | 2013-04-07 23:41 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by surigon at 2013-04-08 08:35
私が学生の頃は、フィルムカメラしか無くて、
安いカメラに少ないお小遣いでフィルムを買い、現像に出して・・・。
プリントが出来上がってくるまでの、ドキドキ感とか、
独特の色とか、大好きなんですけれどね。
デジタルの手軽さを知ってしまうと、特別な時以外はなかなかフィルムカメラが使わなくなりました
う~ん、こんなんだから、生産終了とかになっちゃうのでしょうね
Commented by nobulinn at 2013-04-08 22:51
surigonさん
こんばんは。
そうですね、フィルムだと撮ってすぐ目で見ることが出来ないから、どうしても時差が生じて・・・
でも、そのちゃんと撮れてるかな~と待つ時間も楽しかったりして・・・
私はその場で消去できないこともけっこう良いかなと思ったりしています。
間が写るというか・・・上手く言えないのですけれど・・・(^^;)
でも、たしかにデジカメは便利だし、旅行の時とか山ほどフィルム抱えて歩くのは色々大変だったりもしますよね。
少数派でも、フィルムなくならないで欲しいなと切に願います。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-09 09:49
僕もつい最近まで使ってましたよ。僕もペンタックス、K2です。
もう仕事でもデジタルでないと面倒なので使わなくなりましたが
レンズは使えると思って、デジタルもペンタにしました。
でも次はたぶん……ニコンかキヤノンだな。

僕はそういうものもなかなか捨てられない人なんですが
つい最近、もう過去のものは捨てなきゃいかんという
衝動があって、他のものといっしょにK2と
二眼レフもあったんですが捨ててしまいました。
で今、ちょっと後悔してるところです(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-04-11 06:10
yattokamedagayaさん
おはようございます。
やっとかめさんも、ペンタックスのカメラをお使いだったのですね。
たしかにデジタルの方が色々便利ですからね~・・・
フィルムはフィルム自体ももちろんですが、整理するためのファイルなどもどんどん少なくなっていて、そういうのもなくなるとかなり不便を感じると思うのですけれど・・・
二眼レフ、捨ててしまわれたのですか!?
ちょっともったいないような・・・(笑)
道具として以上に思いのあるカメラはさすがに手放すことはできませんけれど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の夜 浅草地下街 >>