<< 雨の土曜日 神楽坂、梅雨の始まり * 後編 >>
池袋
一時期、池袋の文芸座によく通っていたことがある。今みたいにビルになる前の話だ。
駅から文芸座に行くのには、大通りからひとつ左に曲がるのだけれど、ぼんやりして1本前の道を曲がってしまうと、ちょうどミカド劇場の前を通ることになる。昼間から客引きのお兄さんがいるし、内心しまったと思いながら足早に通り過ぎていたことを、撮っていて思い出した。
池袋_c0082066_19322030.jpg
池袋_c0082066_19325435.jpg

池袋_c0082066_19332143.jpg

池袋_c0082066_1941150.jpg

by nobulinn | 2013-07-03 07:27 | その他東京23区 | Comments(8)
Commented by surigon at 2013-07-03 08:31
まだ、若かった頃、知らない土地でふと入った通りに
ポルノ映画館が在って、足早に通り過ぎたのを思い出しました^^;
誰かに見られているわけでは無いのに、何故か恥ずかしいですよね
Commented by テツ at 2013-07-03 12:45 x
文芸坐もミカドも若い時は両方ともよくお世話になりました。
この通りはnobulinnさんのように映画好きの女の子もよく通るので
ミカドへは人通りの切れるのを見計らって入ったものでした。
Commented by Zorki-4u at 2013-07-04 05:26
板橋(東上線沿線)に住んでいて池袋は乗換え駅で、仕事帰りの
飲みに誘われるのは東口のグランドキャバレーという生活を10年
前までしてたのですが、文芸坐もミカドも入ったことなかった。
今思えばちょっと心残り。池袋はごちゃごちゃした感じが良い
ですよね。
Commented by mfak at 2013-07-04 17:35
こんにちは。

ミカドとボクシングジムとは、なんとも似て非なる組み合わせ哉。
Commented by nobulinn at 2013-07-05 07:31
surigonさん
おはようございます。
surigonさんもそんな経験が・・・
みんな似たような思い出がありますね(笑)。
今では写真撮っていますけれど・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2013-07-05 07:33
テツさん
おはようございます。
あっ、文芸座も、ミカド劇場も両方ともでしたか!(笑)
あはは・・・
入る方もやっぱり多少心に乱れがありますね(^^;)
そういえばあまり人が多く出入りしているところには出くわしたことがなかったような気がします。
Commented by nobulinn at 2013-07-05 07:37
Zorki-4uさん
おはようございます。
東上線沿線にいらっしゃったことがあるのですか?
東口のグランドキャバレー・・・
今もあるのでしょうか?
池袋は西口の方はなんとなくちょっと怖いようなイメージが今もありますが、たしかにごちゃごちゃした雰囲気ですね。
通るのについ足早になってしまったり、うつむいてしまったりする路地が残っている街の方が面白いと言えば面白いのかもしれません(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-07-05 07:40
mfakさん
おはようございます。
ミカド劇場は前から知っていましたが、ボクシングジムの方は妖しげな路地裏に唐突な感じで出現しました。
と言っても広告だけで場所は正確に確認しなかったのですけれど・・・
似て非なる・・・でもちょっと近い匂いがするのは池袋のせいでしょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の土曜日 神楽坂、梅雨の始まり * 後編 >>