<< 東京駅~雨 前編 雨の土曜日 >>
モノクロームの日々 18 ~ 夏のはじまり*
  早々に今年の梅雨も明けたので、そろそろこの季節かな・・・なんて思い、今日は前に撮った写真から。
  夏が始まる。風がやんだら、明日は風鈴をかけよう。
c0082066_2343772.jpg

ところで素麺の薬味、みなさんは何を用意しますか?紫蘇、茗荷などのほかに、薄焼き玉子と茄子の炒めたのも子供の頃から欠かせないもの。子供の頃は「また素麺~!?」なんて思ったこともあるけれど、今は大歓迎なのです(笑)。
by nobulinn | 2013-07-06 23:59 | 日々のいろいろ | Comments(6)
Commented by snufkins0019 at 2013-07-07 00:43
こんばんは。

子供の頃は素麺なんて年寄りの食べ物だと思っていました。
それが今では大好物・・・、と言う事は^^;

本当の贅沢な食卓と言う感じですね。
Commented by やっとかめ at 2013-07-07 09:19 x
やっぱりガキはソーメン苦手なんだ(笑)。
でも今は素麺じゃなくて、もっぱら冷麦ですね。
冷麦のような蕎麦を出す店には行きたくありませんが(笑)。
Commented by mfak at 2013-07-07 19:30
麺類は蕎麦が好きです、こんばんは。

家では素麺ではなくウドンが多いですねえ。
無精ですからネギだけでも満足ですが、天カスがあれば天国です。
あら (-_-;)? 素麺の話から遠のいてしまいましたぁ。
Commented by nobulinn at 2013-07-08 22:11
snufkins0019さん
こんばんは。
年寄りの食べ物だと思っていたのものを好きになる!?
えっと・・・年齢を重ね、物事をより深く味わうことができるようになったということで・・・(^^;)
大人になるというのは楽しい事ですね、素麺おいしいですもの!(笑)
連日の暑さで、素麺とかき氷くらいしか積極的になれなくなりつつあります。
Commented by nobulinn at 2013-07-08 22:13
やっとかめさん
こんばんは。
そうですね~、嫌いではありませんでしたが、子供の頃はあまりうれしくなかったですね。
あっ、冷や麦派ですか?
私も前は素麺より冷や麦の方が好きでした。
今は素麺も好きです。
お蕎麦屋さん選びは、ちょっと慎重になってしまいますね。
Commented by nobulinn at 2013-07-08 22:16
mfakさん
こんばんは。
mfakさんは蕎麦党なのですね。
私もお蕎麦は好きですが、そうですね・・・家ではいただきません。
家では冬はうどん、夏は素麺という感じです。
あっ、でも夏場うどんにじゃこ天や竹輪天など乗せ、大根おろしと青ネギを添えていただく生醤油うどんはたまに作ります。
すだちがあればうれしいですが、意外と合うのが青柚胡椒なのです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京駅~雨 前編 雨の土曜日 >>