<< 2013年7月 ある日のキロク... 深谷 10 >>
酷暑の夏*
                     酷暑の候、いかがお過ごしですか・・・
c0082066_17362423.jpg

前に出しかけた足をはっと引っ込めた。今日何回目だろう・・・体にまとわりついてくるような暑さの中、季節は確実に秋に向かっていることを足下で腹を見せている蝉たちが教えてくれる。たしかに日は随分と短くなった。
でも、暑い・・・太陽に頭の真上から直撃されてるみたいだ。
水辺ではあまりの暑さに鳩が並んで水浴びをしている。水に濡れた羽がぼさぼさになっている。対岸ではおじさま達のグループが池に向かってなにやら大合唱している。なんだろうと思うそばから、夏だからね・・・暑いからね・・・と落ち着きどころを見つけて勝手にストップする思考回路。

うん、夏だからね・・・夏前に植えたゴーヤの種は5個実をつけた。チャンプルーとサラダに・・・そして今年の朝顔は水に絵筆を浸したようなごく淡いブルー・・・早朝に数を数えては喜んでいる。

今週は暑さの中久しぶりにたくさん歩いてきた。暑すぎてなんだかとりとめがないような、しょうもないような今年の夏時間・・・今のうちにしっかり感じておかなくちゃ!
by nobulinn | 2013-08-18 23:10 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by バリカン at 2013-08-19 12:16 x
右上にぶら下がってるのからすると、これもゴーヤでしょうか?
グリーンカーテン涼しげですね(^^。
コチラでも、フレッシュな緑から熟した黄色まで、
いろいろなゴーヤが、街中で揺れています♪
てか、枯れた後の後片づけが面倒そうで、
ウチでは未だ挑戦できてません(笑。
Commented by ほしがき at 2013-08-19 20:58 x
猛暑・酷暑。イヤー本当に暑いですね。
8月も半ばを過ぎると、太陽光が遠慮なく家の中に入り込みます。
我が家もグリーンカーテンを兼ねてゴーヤを作りました。
あまり成績が良くなく、小さいのが5、6個取れた程度。
妻がもう終わりだとサッサと片付けてしまいましたが
今思えば葉だけでも残しておいてほしかった。
夜には虫の音も聞こえ、着実に秋は近づいているのですがね。
Commented by nobulinn at 2013-08-21 21:15
バリカンさん
こんばんは。
はい、ゴーヤと何か他の蔓性植物がもうごちゃごちゃに茂っている様子ですね。
そちらでもこの時期、ゴーヤを育てている方が多いのですね。
そうなんです、収穫期をうっかり逃すと黄色くなってしまうんですよね。
たしかに後片付けは少し面倒かもしれませんね。
ネットにしっかり絡みついているので・・・
今使っているネットはもう3年目ですが、所々に取りきれなかったつるの小さなかけらが付いていたりして、夏の初めにぽりぽり取ったりしましたよ(笑)。
Commented by nobulinn at 2013-08-21 21:19
ほしがきさん
こんばんは。
はい、ほんとに・・・
あまり言いたくありませんが、ほんと暑すぎです・・・
ほしがきさんもゴーヤのグリーンカーテンを作られたのですね!
私は朝顔とゴーヤ両方です。
ゴーヤは最初に出来たのは27センチほどありましたが、後のはやはり小さめでした。
でも、毎朝の小さな黄色い花もかわいいですし、目に涼やかで良いものですよね。
片付け時は毎年悩みますが、私はまだまだ肥料などあげて、楽しむ気でいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2013年7月 ある日のキロク... 深谷 10 >>