<< ある日の遊覧 6 ~大崎へ・・・ ある日の遊覧 4 ~魚藍寺界隈 >>
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・
                細い路地を下って行き着いたのは泉岳寺の裏手でした。
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_23201069.jpg
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_23202738.jpg
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_2320408.jpg
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_23211893.jpg
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_23213442.jpg
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_23214754.jpg
ある日の遊覧 5 ~路地を抜けて泉岳寺へ・・・_c0082066_23215917.jpg

泉岳寺に来るのは二度目。「100本以上ありますから、ひとり2本くらいづつあげても大丈夫ですよ」と手渡されたお線香を手にお参りです。前回はちゃんとお参りはしなかったので・・・
でも、お参りを始めてすぐ、意外にこれは大変だぞと気が付きました。なぜなら、四十七士のお墓全てにお線香を上げて回るということは、その回数分の屈伸運動を意味しているのです(笑)。立ったままお線香を上げるのは失礼だし、かといってすぐ隣とはいえ、しゃがんだ姿勢で移動するのは横着です。よって、人数分の屈伸運動・・・お線香がなくなる頃には、もうへろへろになっていました(^^;)
by nobulinn | 2013-09-11 23:27 | その他東京23区 | Comments(8)
Commented by surigon at 2013-09-12 08:37
この路地、素敵ですね。
かなりツボです(笑)
特に1枚目と4枚目がいいです~。
47回の屈伸運動・・・お疲れ様でした^^;
次回、お参りするときまでに、少し鍛えなきゃダメでしょうか
Commented by nobulinn at 2013-09-13 08:32
surigonさん
おはようございます。
1枚目と4枚目、ありがとうございます。
坂と路地の風景、歩いていても楽しかったです♪
泉岳寺は、ほんと少し鍛えてからではないと厳しいようです(笑)。
この日もよく歩きましたが、後で筋肉痛になったのは歩いたせいではなくて、この屈伸運動が効いたのだと確信しています(^^;)
Commented by バリカン at 2013-09-13 12:32 x
うわ、井戸と手押しポンプ♪
未だ現役なんでしょうか?
散歩の途中で出会いますと、嬉しいモンですね(^^。

さて、よく歩いてらっしゃいますし健脚だと思っていたのですが、
また使う筋肉がちゃうんでしょうか、ヒンズースクワットとは(笑。
Commented by nao-lee at 2013-09-13 20:15
こんばんは〜
路地裏好きなので、ワクワクしました。
なんともいい感じに撮れてますね。
さすがnobulinnさん。
Commented by nobulinn at 2013-09-14 09:22
バリカンさん
おはようございます。
そうですね、こういう井戸って私の家の回りで見ることはまずないので、路地を歩いていて偶然見つけるとうれしくなりますよね。
これ、たぶん現役だと思います。
そして・・・
ヒンズースクワット!!(笑)
インドの映画って、唐突にみんな横並びでそんな動きというか踊りをはじめたりしておもしろいですね♪
平らな場所ならかなり歩ける方だとは思うのですが、坂道も弱いし、きっとどこか致命的に弱い筋肉があるのでしょうね~・・・
まじめにスクワットでもして鍛えないと・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2013-09-14 09:24
nao-leeさん
おはようございます。
ありがとうございます。
今年の東京の暑さは尋常ではなくて、なかなか路地をさまよい歩く気力も湧きませんでしたが、これはまだ暑くなる前のこと。
いろいろ発見しながらどきどき細い路地を進のはほんと楽しかったです♪
Commented by happy_thursday at 2013-09-16 11:41
こんにちは。
こちらの路地もまたそそりますね。
1~4枚目が。
2枚目なんて、住みたくなってしまいます。
泉岳寺訪問の後はビールが必須と、そんなことを
考えてしまった品のない私です。^^
Commented by nobulinn at 2013-09-16 22:11
happy_thursdayさん
こんばんは。
あはは・・・2枚目、住みたいですか!?(^^;)
たしかに落ち着いた佇まいの良い路地にたつおうちでした。
泉岳寺にお参りした後のビール・・・
もちろんこの日の最後においしいビールをいただきました♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ある日の遊覧 6 ~大崎へ・・・ ある日の遊覧 4 ~魚藍寺界隈 >>