<< 金曜日の夜~神田 雑司ヶ谷界隈 2 >>
雑司ヶ谷界隈 3
          日が傾くと急に気温が下がるな・・・鬼子母神の参道の喫茶店であったまって帰ろう。
c0082066_16354868.jpg
c0082066_16385156.jpg
c0082066_16393354.jpg
c0082066_16395678.jpg
c0082066_16402386.jpg

c0082066_16473295.jpg

by nobulinn | 2014-01-07 22:22 | その他東京23区 | Comments(6)
Commented by バリカン at 2014-01-08 17:20 x
良いですね、雑司が谷(^^。
高校の同級生が早稲田の建築に行って、
鬼子母神さんの近所に下宿しており、
一度遊びに行ったことがありました。
下宿は細い路地の奥にあるワンルームやったんですが、
大阪よりも激しく家賃が高く、驚いた思い出があります(笑。

3年ほど前にも都電に乗って、懐かしいこの町を歩きました。
その頃は写真をやってませんでしたので、思えば残念です。
墓地越しに池袋(でしたっけ?)のビル群が見えて、
街中の大きなエアポケットみたいな、不思議な空間、
そんな印象が残ってます(^^。
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-08 19:23
雑司ヶ谷駅の200mくらい池袋寄りにあった会社に
昔勤めていたんですが、その地理的な事を知ったのはかなり後。
その頃は街歩きの趣味もなく、また仕事に余裕もなくて
池袋とその会社の間を行き来するだけでした。
いい思い出がないのでそちら方面は敬遠してたんですが
なかなか良い感じの町ですね。
もう時効なので(笑)たまには行ってみようかなと思いました。

Commented by nobulinn at 2014-01-08 23:02
バリカンさん
こんばんは。
そうですか~、このあたりご存知だったのですね!
早稲田なら、鬼子母神から都電で通学されていたのでしょうね。
都電の沿線はなんとなく暮らしやすそうな街が多いイメージなのですけれど・・・
そして、写真を撮りながら歩くのが楽しい街も多い気がしています。
そうです、そうです!
ビルが建ち並ぶ池袋の雑踏はすぐ近く、雑司ヶ谷霊園は仰るとおり、都会のエアポケットみたいな空間ですね。
今回は季節も良かったのか、ねこさん達にもたくさん会えて、この後あまり間を置かずにまた訪れてしまいました。
機会がありましたら、カメラを持ってお散歩してみてください。
Commented by nobulinn at 2014-01-08 23:07
yattokamedagayaさん
こんばんは。
あはは・・・そんな過去が・・・
私もあります、そんな街!(笑)
なんとなく足が向かないんですよね~(^^;)
池袋駅周辺は人も多いし、ビルばかりですけれど、雑司ヶ谷まで来ると緑も多いし、のどかな雰囲気が残っていますよ。
ねこたちものんびり暮らしている印象です。
今年は是非、歩いてみてください。
Commented by マフィンマン at 2014-01-13 00:04 x
おお、最後のショットは南池袋の「素浪人井戸」(わたしが勝手に命名)ですね。
もう何年もこの状態なのに撤去されないのは、この路地特有の事情でもあるのでしょうか。
本年もよろしくお願いします。
Commented by nobulinn at 2014-01-13 22:46
マフィンマンさん
こんばんは。
素浪人井戸!?
なんだか妙にかっこいいですね(笑)。
実はこれは井戸ではなかったりして・・・!?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金曜日の夜~神田 雑司ヶ谷界隈 2 >>