<< 江古田 3 江古田 1 >>
江古田 2
西武池袋線江古田駅近くに時を止めたような懐かしい一画があります。
江古田市場通り・・・大正11年、江古田駅開業と同時にスタートした商店街です。
かつては大変な賑わいだったそうですが、メインの建物とも言える江古田市場の建物が年内で営業終了となります。
かつての賑わいを取り戻し、江古田市場をごった返そうというプロジェクトが進行中。
私も年内にもう1回くらい行けるとよいなと思っています。

c0082066_86954.jpg

c0082066_759451.jpg
c0082066_802643.jpg

c0082066_871753.jpg

c0082066_804261.jpg
c0082066_805865.jpg
c0082066_811046.jpg
c0082066_811818.jpg
c0082066_81313.jpg
c0082066_815138.jpg
c0082066_823024.jpg

by nobulinn | 2014-10-22 10:01 | その他東京23区 | Comments(14)
Commented by henronin at 2014-10-22 11:04
ご無沙汰してます 毎回 楽しく観させていただいてます ここの商店街は
そんなに古いんですか 早急に自分も観に行かせていただきます。
Commented by syaraku-sya at 2014-10-22 11:17
こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております♪
nobulinnさんの被写体には、いつも刺激を受けていて。。行きたい所リストに記入しています^^;
江古田市場通り。。大正11年から始まったんですね!
趣のある、懐かしさを感じる商店街で幼少の頃。。近くにあった、こんな感じの通りを思い出しましたよ^^;
近い内に予定を組んで行ってみたいと思います♪
Commented by litty11 at 2014-10-22 15:50
のぶりんさん

こんにちは^^
ボクも去年の8月に江古田市場行きましたよ♪
やっぱり乾物屋さんのニワトリや、鯛焼きやさんのシャッター撮って
アップしちゃいましたよー(笑
なんとも昭和ないいところでしたあ。
Commented by yattokamedagaya at 2014-10-23 13:35
賑わいを取り戻すということ=この商店街の建物が
なくなるということなんですか。
ちょっと目を離すと、昭和っぽい味のある商店街は
すぐなくなっちゃいますからね。
商店街の人はそれどころじゃないでしょうけれど。
商店街じゃないけど、浜松町1丁目の一角の印刷関係の多かった
再開発地域も今ほぼ全滅で、工事を始めちゃいました。
Commented by at 2014-10-23 14:01 x
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
江古田…聞いたことはありましたが、こんな懐かしい風景が残っているのですね。近いうちに行ってみたいと思います。
Commented by madang19 at 2014-10-24 16:12
江古田市場、建て直しなんですね。
新しく賑わうのも嬉しいですが、同時に寂しさも感じます。
近いうちに再訪しなくては!
Commented by nobulinn at 2014-10-24 23:52
henroninさん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
コメントいただきありがとうございます。
この商店街、今回調べたら江古田駅の開業と同時にスタートしたようですね。
江古田駅も随分様変わりして、周辺も変わっていくのですね・・・
近くに地下鉄の駅も出来て、人の流れが変わったりということも影響あるのかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2014-10-25 00:14
syaraku-syaさん
こんばんは。
あはは・・・
行きたいところリストですか~(^^;)
楽しんでいただけたらうれしいです。
子供の頃、こういう商店街ありましたか?
そういえば、ここ懐かしい遊具もありましたっけ・・・
商店街はなくならないようですが、江古田市場の建物は年内で終了だとか・・・
是非お出掛けになってみてください。
Commented by nobulinn at 2014-10-25 00:22
litty11さん
こんばんは。
litty11さんも行かれたましたか?
あはは・・・
この魚の絵のシャッターと、ニワトリ・・・やっぱり目が行ってしまいますよね。
今度はお買い物メインで行ってみたいな~なんて思っています♪
Commented by nobulinn at 2014-10-25 00:40
やっとかめさん
こんばんは。
そうですね・・・
昭和な商店街・・・つい最近まではごく身近にあったはずなのに、気が付くとなくなっていますよね。
ここの商店街はなくならないのですが、古くからあるメインの建物が年内で終了だそうで、最後にあの頃の活気をという思いがあるようですね。
商店街も少しずつ形を変えていくのですね・・・
Commented by nobulinn at 2014-10-25 00:45
ゆさん
こんばんは。
江古田、きいたことありますか?(笑)
日芸などあるので、学生街のイメージでしょうか?
今も踏切の音が聞こえて、懐かしい風景に出会える街ですよ。
たぶんお好きなのではないかなと・・・(^^;)
是非お出掛けになってみてください・。
Commented by nobulinn at 2014-10-25 00:47
madang19さん
こんばんは。
はい、この建物は年内で営業終了らしいです。
商店街は残りますが、雰囲気は随分変わってしまうかもしれませんね。
是非またお出掛けになってみてくださいね!
Commented by そうですか~ at 2014-11-08 23:28 x
あの市場の建物は無くなるのですね。
でも、リボーンするお話のようで安心しました。
古い街並みですけど、学生たちの街でもありますので、
また新しい文化を作ってくれるのですね。
でも、リニューアルする前に
私ももう一度行っておきたいです。
おばんです、nobulinnさん、またお邪魔します。
Commented by nobulinn at 2014-11-09 23:27
kozoh55さん
こちらにもありがとうございます。
このあたりご存知でしたか・・・
商店街はなくならないようですが、やはりこのメインの建物がなくなると大分雰囲気は変わってしまうでしょうね。
でも街は変わっていく物・・・新しい江古田を楽しみにしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 江古田 3 江古田 1 >>