<< 2015年、早春の横浜 前編 神田川沿い >>
岩本町界隈
神田川沿いをてくてく歩いているうちに着いたのが岩本町。繊維街の市の日に当たったらしく、大層にぎわっていた。
ここまで来ると日本橋はすぐそこ。神田とか日本橋とか一口に言っても、いろんな町名があって広いなって思う。
今年になって初めて知った「北乗物町」という町名はすてき・・・
c0082066_21344668.jpg
c0082066_21355770.jpg
c0082066_21362968.jpg
c0082066_21422875.jpg
c0082066_21432781.jpg

by nobulinn | 2015-03-10 08:40 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by surigon at 2015-03-10 10:35
路上でのバザール、楽しそうですね。
ついつい足を止めて見ちゃうなぁ^^
Commented by yattokamedagaya at 2015-03-10 11:16
その2枚目の交差点キライ(笑)。

そういえば、神田や日本橋は一昔前の区分けの
町名のままなんですね。丁目のない地名も多いでしょう。
港区も3区統合だから、東京オリンピックの頃は
頭に芝や麻布や赤坂がついた地名ばかりでしたよ。
地名の移り変わりは面白いですよね。
Commented by nobulinn at 2015-03-11 07:44
surigonさん
おはようございます。
路上いっぱいお店を広げて賑やかでしたよ。
繊維街ということで、洋服がほとんどでしたが、中にはお鍋とか、便利グッズのようなものを扱うお店も出ていました。
Commented by nobulinn at 2015-03-11 07:50
yattokamedagayaさん
おはようございます。
あはは・・・キライでしたか!?
この界隈の地名は興味深いですよね。
「北乗物町」というのも、とても狭い地域のようでした。
そうですか・・・頭に芝、麻布、赤坂が・・・変遷がわかるわけですね。
古い町名というのは、できるなら残ると良いな~と思うのですけれど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2015年、早春の横浜 前編 神田川沿い >>