<< 5月の桐生へ・・・1 大森~鮫洲~品川 8 >>
計る
                  今日は、少し無駄話を・・・                 
                  写真は、たしか蔵前から浅草方面へ向かう途中で撮った1枚。
c0082066_197359.jpg

つい先日体温計をうっかり落として壊してしまった。
ケースに入った状態だったので、大丈夫かと思ったら、水銀の元の部分が割れてしまったらしく、からからと空しく音がする。そう、今時まだアナログの体温計を愛用していたのだ。

で、新しいものを購入しようと近所のお店を数軒回ったのだが、なんとアナログのものはもう扱っていないという。
デジタルの体温計なら家にあるのだけれど、私はあいつをあまり信用していない(笑)。
脇にはさんだと思ったら、すぐピピッと鳴り、37.8℃などと表示される。
そんなはずはないともう一度計ると0.1~0.2℃くらいは違ったりもする。
でも、何もそんな差をどうこう言っているわけではない。
たとえば、明らかに高熱で苦しいとき、体温計をはさみ、む~って感じで時を待つ。
その間、ガラス管の中で銀色の帯がぐんぐん伸びていく。あ~、どんどん熱が上がっていく・・・
それでこそ、信頼が置けるような気がするのだけれど・・・これって変ですか?笑

去年の秋、おじいちゃんカメラと歩くときはいつもセットで持ち歩いていたこれまたアナログの露出計がさっぱり動かなくなってしまった。
以来、感覚だけで撮っているのだけれど、やはりあ~あ・・・なこともあり、露出計を買おうかなと思ったりもしている。
もちろん、またアナログのものを・・・(^^;)
by nobulinn | 2015-07-03 23:26 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by 51094 at 2015-07-04 11:21
こんにちは。
自分も体温計に限らず、アナログを頼ってしまいます(笑)
便利なのはデジタルですけれど、やはり信頼できるのはアナログですよね。
Commented by nobulinn at 2015-07-05 23:04
51094さん
こんばんは。
やっぱりそうですよね~(笑)。
それに、気分というものも大切ですしね(^^;)
Commented by happy_thursday at 2015-07-05 23:21
こんばんは。
先日、疲れで高熱に見舞われた私も
もちろん水銀です。
いまっぽいやつはどこか信用できないし、好きになれない。
Commented by nobulinn at 2015-07-08 22:35
happy_thursdayさん
こんばんは。
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。
あはは・・・happy_thursdayさんも水銀派ですか!?笑
デジタル体温計のあのささっと感は、やっぱりどこか胡散臭いような気がしてしまいますよね~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 5月の桐生へ・・・1 大森~鮫洲~品川 8 >>