<< 物作りの街 * 3 物作りの街 * 1 >>
物作りの街 * 2
           4枚目のお二人は、風の帽子を開発された山滝製帽のご夫婦。
           風の帽子・・・通気性抜群だけれど、しっかり頭にフィットするというのがポイントで、
           大きな扇風機で風を送っても、びくともしないという実演中でした。
c0082066_21403353.jpg
c0082066_2141724.jpg
c0082066_21422345.jpg
c0082066_21425036.jpg

c0082066_04998.jpg

c0082066_21434781.jpg
c0082066_21444543.jpg

by nobulinn | 2015-10-13 19:11 | その他東京23区 | Comments(3)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-13 22:35
こんばんは。
知らなかったですわ、風に飛ばない帽子。
ネットですぐ検索できましたよ♪ こういう会社が生き残ってるんですね。

ここ小島町、三筋界隈は帽子屋さんが多くあったところで昭和の三十年代は住み込みの従業員の方もたくさん居たそうです。
当然3食を用意するわけで鳥越の、おかず横丁は賑わったそうです。

ボクが知ってるおかず横丁は、閑静な商店街に姿を変えてましたが(-_-;)

友人の帽子会社も体力のあるうちにと、解散しましたし大手スポーツのゼットも居なくなったし・・・
言っておられるようにちょっとした店をちらほら見るようになりましたが、どんな街になっていくんだろうなあ。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-13 22:41
追伸

見過ごしました!
一新亭は下町写真家の秋山さんのところですね♪

ではでは!
Commented by nobulinn at 2015-10-15 06:14
tatuotoko0406さん
おはようございます。
そうでしたか・・・
帽子屋さんが・・・良いことを教えていただきました(^^)
当時のにぎやかだったおかず横町を想像するのも楽しいですね。
そういえば、一新亭、この日おかず横町のお店で教えていただいたんですよ。
写真を撮る人がいるからと・・・私の古いカメラに目をとめたお店のご主人が勧めてくださったんです。
残念ながら、のれんが下りていたので、ここは次回のお楽しみになりましたけれど・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 物作りの街 * 3 物作りの街 * 1 >>