<< 梅島~北千住 3 梅島~北千住 1 >>
梅島~北千住 2
            駅からほんの少し離れただけで、急に時間の流れがゆるやかになった・・・
c0082066_16262058.jpg
c0082066_16291354.jpg

c0082066_18124120.jpg

c0082066_16295033.jpg
c0082066_1632395.jpg

               今日は久しぶりにリアルタイムでブラタモリを見た。良いな・・・熊本・・・路面電車・・・
               お城には大して興味がないのだけれど、熊本城もおもしろかった。
               で、番組中「せんば山には狸がおってさ・・・」のせんば山が出てきた。
               懐かしい!で歌ってみる。
               「せんば山には狸がおってさ・・・それを和尚が鉄砲で撃ってさ・・・
               煮てさ、焼いてさ、喰ってさ・・・」
               ・・・えっ!?なんだかすごい歌詞だな!?和尚さん・・・ええっ!!!
               と思って調べたら、和尚さんではなくて、猟師さんだった!とほほ・・・
               どうやら「しょしょしょじょうじ・・・♪♪ 」の歌と頭の中で混同したらしい。
               和尚さん、ごめんなさいm(_ _)m
by nobulinn | 2016-03-20 00:18 | その他東京23区 | Comments(4)
Commented by mfak-02 at 2016-03-20 22:10
こんばんは。

んー、訪れたコトはないけど見覚えあるよな、
懐かしい感じがする町並みだなあ、安心安心。
Commented by nobulinn at 2016-03-20 23:25
mfak-02さん
こんばんは。
そうですね。
なんだかほっとするような懐かしい町並み・・・
たまに思うのですが、自分で撮った写真をめちゃくしゃにシャッフルしたら、どこの街で撮ったかもう訳がわからなくなりそうだなって。
いつもそんな風景にばかり惹かれてしまうのです。
Commented by nonoyamasadao at 2016-03-22 12:27
ああ、ブラタモリ、見逃しました。
青ガエルとか、取材にいらしていたのは知ってます。歌詞の勘違い、おぼえ違いはよくありますよね。よりにもよって、和尚さんっていうのはね。
ボクは、「お富さん」の勘違いがひどいです。
♪粋な黒べえ 御輿の祭り...、(死んだはずだよ お富さん 生きていたとは お釈迦様でも) 裏の畑のお富さん・・・
正しくは黒べえ(黒塀)、御輿の祭り(見越しの松に)、裏の畑のお富さん(知らぬ仏のお富さん)です。完全に意味不明ですね。
Commented by nobulinn at 2016-03-22 23:15
nonoyamasadaoさん
こちらにもありがとうございます。
ブラタモリ・・・
タモリさんも時間が自由になって、遠方にも行けるようになったのですね。
個人的には都内中心の方がより興味深く楽しめるのですが、今回はなんだかみてました。
で、「お富さん」ですが、今初めてちゃんとした歌詞を教えていただきました!!(笑)
覚え間違いのごく最初の記憶は、やはり童謡でしょうか・・・
「赤い靴」の異人さんを偉人さんとか、「赤とんぼ」を追われて見たと思っていたりとか・・・??
数えたらまだまだいくらでもありそうですね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅島~北千住 3 梅島~北千住 1 >>