<< 2017年、朝顔市の日 5 2017年、朝顔市の日 3 >>
2017年、朝顔市の日 4
ようやく朝顔市にたどり着きました。
2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09112759.jpg

2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09121110.jpg

2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09122425.jpg

2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09123726.jpg

2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09125300.jpg

2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09130735.jpg

2017年、朝顔市の日 4_c0082066_09135113.jpg

今年の朝顔市で目立っていたのは、海老茶色の花を咲かせる団十郎。
気に入って、数年前から夏の定番で育てているのですが、苗を手に入れるのに毎年苦労していました。
一時期は絶滅しかけて幻の朝顔と言われた団十郎、育ててみるとわかるのですが、本当に種が採取できないのです。今年は朝顔市の前に大型園芸店で手に入れることができました。
次々大輪の花を咲かせて、夏の朝を楽しませてくれています。
ちなみに今年はそのほかに天上の蒼という西洋朝顔と、暁の海という和の朝顔も育てています。
天上の蒼は、びっくりするくらい次々と咲いてくれますし、暁の海は早朝起きた時のみ見ることができる着物の色のような何とも言えない紫がかった藍色のベルベットの質感に見とれています。
今日は台風一過の空で真夏のような暑さでしたが、そろそろ朝顔の季節もおしまいですね・・・

by nobulinn | 2017-09-19 00:01 | その他東京23区 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2017-09-19 18:09
こんにちはー
上から4枚目のリュック背負ってるオッサン。
ウチの息子、学童の頃少年野球やってたんですが、コーチです(笑)
いやー シャバは狭い!
Commented by nobulinn at 2017-09-20 21:47
tatuotoko0406さん
あららっ!!それはびっくりです!!
あっ、こんばんは(笑)。
さすが地元ですね~。
もしかしてtatuotoko0406さんが写りこんでいる写真もあるかもしれませんね?(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017年、朝顔市の日 5 2017年、朝顔市の日 3 >>