<< 深い森 モノクロ 4 >>
古き良き荻窪の・・・
昭和6年に高級下宿館として荻窪にオープンした西郊ロッヂング
今もこの建物が建つ界隈は閑静な住宅街ですが、当時の荻窪は今よりもっと高級田園都市という印象が強かったようです。
今は一部旅館として営業しているようでした。
古き良き荻窪の・・・_c0082066_202881.jpg

by nobulinn | 2006-11-26 02:01 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented at 2006-11-26 03:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoi_color at 2006-11-26 04:07
キター!!
数ヶ月前の情報ですが、部屋空いたんですよ。詳細は忘れてしまいましたが部屋もモダンで素敵でした。競争率高いし、もう埋まっているだろうな〜チッ!
Commented by マフィンマン at 2006-11-26 07:53 x
>数ヶ月前の情報ですが、部屋空いた
と言うことは、一部は旅館、もう一部は貸室として営業している、ということですね。んん~、住んでみたい。
Commented by 太郎 at 2006-11-26 08:49 x
わ~これはなかなか、渋い建物ですねえ!
現役の建物として使ってるオーナーに敬意を表します^^
ライトアップしてますね。
Commented by lucca-truth at 2006-11-26 09:08
おはようございます
高級下宿館、少し残っているみたいですね。
建物の名前がライトアップされていてすてきですね。

Commented by makudeco at 2006-11-26 13:58
これまた私好みな(笑)
建物の歴史が写真に溢れてますね〜(^ー^)
しかしまだまだ現役なんて素晴らしいですよ!!
Commented by sasukame at 2006-11-26 14:02
思わず、「グンヂッロ郊西」と読んじゃいました。
意図的に、逆さまや左右逆にしたカンバンを見かけることはありますが、
この写真は正真正銘のレトロ調ですね。
いい味でてます。
Commented by y_and_r_d at 2006-11-26 14:39
ちゃんと営業しているのがスゴイです。
東京の懐の深さですね。
左右どちらから呼んでも解らない名前は
初めてですよ・・・。
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:19
鍵コメさん
こんばんは。
あ~、なんだか韻をふんでいるような?
鍵コメさんは言葉遊びがお好きですね。
私は、タイトルつけるとき、シャッター押した時とか、あるいはブログに載せる段階での気持ちそのままだったりすることが多いです、単純です。
下のモノクロも、誉めていただき嬉しいです。
撮影場所は、どうだったかな~、そうかな~、違う気もするな~・・・
最近物忘れが多くて(^^;)
クロスフィルターなんて、存在すら知りませんでした。
こちらこそ、いつもみていただいてありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:21
あおいさん
こんばんは。
えっ!そうなんですか?
中の写真とかも見たんですか?
前にネットでちらっと見たけど、空きを待ってる人、多いみたいですね。
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:23
マフィンマンさん
こんばんは。
詳細は知りませんが、たぶん一部は貸しているみたいですね。
住んでみたいですか?倍率高そうですよ。
でも確かに中は見てみたいですね。
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:26
太郎さん
こんばんは。
渋いですよね~、ほんと!
撮影時間が遅めだったので、明かりが良いアクセントになってくれました♪
私もこの建物の所有者の方に敬意を表したいです。
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:28
lucca-truthさん
こんばんは。
高級下宿館って、ほかにも残っているんですか?
ほんというと、高級下宿館って言葉自体もいまひとつぴんとこないですよね。
時間帯が良くて、明かりが良い雰囲気を作ってくれました(^^)
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:31
makudecoさん
こんばんは。
建物の歴史、少しでも伝わったなら嬉しいです(^^)
そうそう!現役ってすばらしいですよね~。
この建物は、幸せ者だなあなんて思いました♪
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:35
sasukameさん
こんばんは。
詳細は不明ですが、この看板は、一時期普通のものになってたようなのを、2001年にオリジナルに忠実に復刻したらしいですよ。
この方が良いですよね(^^)
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:41
y_and_r_dさん
こんばんは。
あははっ!左右どちらから読んでもわかりませんか?
私も初めて知りましたが、オープン当時洋風の下宿館にロッヂングと名づけるのが流行だったみたいですよ。
現役、すばらしいです!
Commented by igu-kun at 2006-11-26 23:44
こんばんわ。
西郊ロッヂング、いつ見ても惚れ惚れする佇まいですね。
自分も以前、撮影に行きました。
とてもいい時間帯に撮影されていますね。
独特の雰囲気が更に引き立てられているようです。
Commented by nobulinn at 2006-11-26 23:59
igu-kunさん
こんばんは。
やっぱりigu-kunさんはご存じでしたね(^^)
ありがとうございます。
道に迷って、探し歩くうち、だんだん日が暮れてきて、明かりが灯りました、ついてましたね♪
Commented by tabasco-x at 2006-11-27 00:02
こんばんは。
街灯の光のあたり具合がとても素敵ですね~
旅館なんですか~?
ずーと営業して欲しいですね。


Commented by uskkoike at 2006-11-27 00:06
こんばんわ。
いいなぁ。
渋いなぁ。

こういう色の写真すごくうまいですねぇ。
Commented by nobulinn at 2006-11-27 00:26
tabasco-xさん
こんばんは。
道に迷って日が暮れてきたんです(^^;)
でもほんと明かりが灯ってくれてて、良い雰囲気になったと思います。
現役でがんばってほしいですよね♪
Commented by nobulinn at 2006-11-27 00:28
uskkoikeさん
こんばんは。
渋いですよね~!
uskkoikeさんに、色のことで誉めていただけるなんて、とってもうれしいです、ありがとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 深い森 モノクロ 4 >>