<< 春風の空 春宵 >>
歳月
中華街
歳月_c0082066_23372087.jpg

by nobulinn | 2007-04-06 23:44 | 横浜 | Comments(20)
Commented by sakura-blend at 2007-04-07 02:10
侘び錆ですね!
扉の向こう見てみたいです。
Commented by igu-kun at 2007-04-07 09:28
おはようございます。
いい風合いの扉ですね、ずっと眺めたくなる渋さであります。
木の質感に昔懐かしいドアノブにも魅せられてしまいますね。
左側の柵もいい感じで気に入ってしまいました。
この手の装飾も時代を感じますね。
Commented by lucca-truth at 2007-04-07 09:34
おはようございます
みごとに年季の入っていそうね錆具合ですね。
でも木製のドアの雰囲気、いいですね、柵の飾りも、
きっと素敵な雰囲気の建物だったんでしょうね。
Commented by tabasco-x at 2007-04-07 10:09
錆具合が綺麗に見えるのが不思議ですね~
誰が住んでいるんですか!?

Commented by humsum at 2007-04-07 15:45
おはようございます!
素敵な錆び具合ですね..扉は、ベニアでしょうか..しかし、錆にも
見えてしまいます..現地に、もしか行ったら..この扉を開けてしまうでしょうね..
朝倉彫塑館に行った時に、庭に面した半開きの扉を..庭を写したいと
開けようとして、教育的指導を受けたのは、当方です..(苦笑)

Commented by henronin at 2007-04-07 17:03
年季の入った窓ですね、中華でさびれたお店はあまり知りません、これだけ年季が入っているのだからさびれた訳では無いですよね。
Commented by aoi_color at 2007-04-07 19:15
錆が残念ですが、所々に洋風の雰囲気が残されていますね。
どんなお店だったんでしょう?
Commented by 太郎 at 2007-04-07 22:02 x
蝶番、ドアノブはどうやら真鍮製のようですね^^
窓は木製、格子は鉄製、それぞれが、朽ちて
また、いい雰囲気を醸し出してます。
まさに「歳月」がつくる風景ですね!
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:16
sakura-blendさん
こんばんは。
侘び錆、良い言葉ですね~。
これから、使わせていただきたいです(^^)
ここは、なんだか事務所のような雰囲気の大きな建物でしたよ。
私も、中の様子、気になりました。
なんとなく、古いタイプライターとかありそうな雰囲気かな~なんて想像します。
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:21
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほんとに、時代を感じさせる、渋いドアと、窓ですよね♪
このドアノブ、手を伸ばして触れたくなってしまいます。
ひんやりと、重い感触かなと、想像します。
なにか事務所のような雰囲気でしたよ。
Commented by snapshashin at 2007-04-07 23:23
今晩は。
扉も良いですが、窓格子の大正・昭和のロマンを彷彿とさせるデザインも素敵ですね。
ただの民家ではなさそうですが、ここは何でしょうか。
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:24
lucca-truthさん
こんばんは。
ほんと、よく錆びてますよね~。
でも、仰るとおり、木製のドアの雰囲気は、柔らかい感じで、きっと相当素敵な建物だったろうなと思います。
けっこう大きな建物でしたよ。
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:27
tabasco-xさん
こんばんは。
この錆、きれいと感じていただき、ありがとうございます。
建物の持つ雰囲気が素敵なので、時間が経過して、より味わいが出てくるのかもしれませんね。
事務所のようでしたが、いったいどんな方達がお仕事なさってるのか、気になりますね(^^)
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:30
humsumさん
こんばんは。
このドア、ほんと思わずドアノブに手を伸ばしてしまいたくなりますよね。
事務所のようだったので、さすがにがまんしましたけれど・・・
朝倉彫塑館で、怒られてしまわれたんですか?
教育的指導ってとこが、ちょっとこわいですね(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:33
henroninさん
こんばんは。
ここは、中華料理屋さんではなくて、なにか事務所のような雰囲気でしたよ。
かなり大きな建物で、相当年季が入っているようでした。
中華街の風景も、時々行くと、やはり少しづつ変わっていますね。
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:35
aoi_colorさん
こんばんは。
そうですね、部分部分に洋風の雰囲気、感じられますね。
建った当初はもしかしたら、なにかお店だったのかもわかりませんが、今は事務所のような雰囲気でしたよ。
かなり大きな建物でした。
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:38
太郎さん
こんばんは。
さすがに、ひとつひとつよく見ていらっしゃいますね(^^)
ありがとうございます。
真鍮のドアノブ、ちょっと素敵ですよね。
歳月がつくる風景と感じていただき、嬉しいです。
Commented by nobulinn at 2007-04-07 23:41
snapshashinさん
こんばんは。
ここ、横浜の中華街で見つけたわりと大きな建物なんですが、今はなにか事務所のような雰囲気でしたよ。
大正、昭和ロマン・・・なんとなく、窓の装飾とか、ドアのつくり、柔らかい雰囲気で、すてきですよね♪
Commented by a_oya_ma at 2007-04-08 22:25
nobulinnさん、こんばんは。いいですね、この表情。
いま、この写真を見つつ、皆さんのコメントも読ませていただきながら、結構な時間が経っちゃいました…(笑)。
まさにほんと、歳月というものを感じさせられますが、こういった色合いと風合いには不思議な深みが宿りますよね・・・(いまも現役だからか、ただ朽ちているのとも違ってますものね…)。
Commented by nobulinn at 2007-04-08 23:13
aoyamaさん
こんばんは。
あっ、大しておかまいも出来ませんが、どうぞごゆっくりしていってくださいませ(^^;)
ありがとうございます。
この建物、ほんと良い味わいのある造りでしたよ。
そう、不思議な深み・・・感じられますよね。
中でお仕事をされてる方の気配のようなものが、建物全体にしみこんでいるような・・・
今回、いかにもな中華街写真も、少しは撮ったんですけれど、なんとなくこういう物の方が、より心を動かされてしまいます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春風の空 春宵 >>