<< 中延~旗の台~戸越 夜の駐車場 >>
回り道の途中で・・・
中延、旗の台と迷い歩き、戸越への途中ふいに現れた時間が止まったような風景。
住所は、いつの間に戻ったのか中延でした。
回り道の途中で・・・_c0082066_2237910.jpg
回り道の途中で・・・_c0082066_22384224.jpg
回り道の途中で・・・_c0082066_22394438.jpg

回り道の途中で・・・_c0082066_2241174.jpg
回り道の途中で・・・_c0082066_2242442.jpg
回り道の途中で・・・_c0082066_2242283.jpg

   ☆追記 今回の写真は全て同じ建物を別の角度から撮影したものです
by nobulinn | 2007-09-11 22:55 | その他東京23区 | Comments(20)
Commented by igu-kun at 2007-09-11 23:39
こんばんわ。
1枚目の長屋、昭和チックな存在感が凄いですね。
アパートの階段も思わず駆け上がりたくなる雰囲気。
5枚目の風景にも惹かれてしまいました。
放射状に伸びるツタと絡み合うコード類が壮絶ですね。
最後の場所も大好きです。
Commented by nobulinn at 2007-09-11 23:45
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほんとに、いきなり大きなこの長屋が現れたのには驚きました。
説明がなく、わかりにくかったと思いますが、今回の写真全て同じ建物をいろんな角度から撮影しています。(追記しておきますね、失礼致しました)
最後の2枚は裏口で、まるで廃墟のようになっていました。
一階部分の床屋さんなども、転居の張り紙がありましたから、もしかしたら取り壊されるのかもしれませんね。
Commented by mi-mian at 2007-09-12 00:10
え??追記にびっくりしてます。
同じ建物とは思いませんでしたー。
確かに雰囲気はそろっているけど、いくつもの顔を
持っている建物なんですね〜。
少し寂しい雰囲気があるけれど、最後の写真は、奥へゆくとどこか
別の空間へ繋がっていそうな雰囲気を持っていて、いいなあ。
もしかしたら、なくなってしまうかもしれない、その前に
見ることができて、嬉しいです。
Commented by AZUKI at 2007-09-12 00:16 x
nobulinnさん、こんばんわ。
え、同じ建物なんですか~
ということは、長屋の1階が店舗で、二階が「太陽荘」というアパートなのかな。
太陽荘は、表と裏とふたつ階段があるのか、5枚目に錆びた手すりが見えますね。
4枚目の破れまくりのテント、かつては美味しいラーメンと餃子のある中華食堂だったかも、なんて思って寂しくなります。
最後の写真の自転車の赤だけがなんだか鮮やかですね~♪
Commented by sthyt at 2007-09-12 00:19
こんばんは!
3枚目のお写真を見た瞬間、高校卒業して大阪で住み込みのバイトをしながら専門学校に行ってたときの住んでた寮を思い出しました。
雨漏れはするわ、隣はやかましいわ、色々あったけど、それはそれで今となっては良い思い出です^^
今もあのまままの状態なのかなぁ。
今度行ってみよう。
大切なものを思い出させてくれました!有難うございます!!!


Commented by keiko_52 at 2007-09-12 00:56
こんにちはkeikoです。
おもしろいですね~
「太陽荘」さんなんですか?
一つの物体をとるのはいろんな角度があるのですね。
人を撮るのも、ずいぶん色々なパーツがありそうですね。
顔だけじゃないですもんね。
せなかも、腕も、足も髪も、、、ちょっと気が遠くなりそうですね。

夜のひまわり感心しました。宮沢賢治してますね。(笑)
Commented by humsum at 2007-09-12 05:06
おはようございます!
こんな集合住宅がありましたね..下に商店が入って..上が住居ですね
脇の玄関&階段の雰囲気が、素晴らしいですね..そして懐かしいです
写真は、総て..この集合住宅を角度を変えてなんですね...
知らない間に、当方も..一回りしたワケですね..蔦が這う..最後から
二番目の写真、かなり素敵に見えました..ゴジャゴジャ感がイイですね..
Commented by lucca-truth at 2007-09-12 07:06
おはようございます
ほんとうに時が止まったような、昭和の香りがする建物ですね。
お店にアパートに、中庭のような空間まであって、
随分大きな建物のようですね。
蔦の絡まる雰囲気もすてきですね。

Commented by Re:喜八 at 2007-09-12 18:51 x
まさにアジアンチックな光景ですね。
意外に日本全国によく見受けられるのかも知れませんね(;´∀`)
所変われど、私の住む北九州でもよく見かけます。

…っても、こちらの方が田舎ですがね(笑

上から五枚目の壁に這うツタの写真が好きです。
Commented by ninja2005y at 2007-09-12 21:12
この間、”ふらっ”っと姫路に行ったんですね。

そして、何気なく地図を見て
いった町がありました。
そこがこの写真と同じような感じでした。

で、その町名は”忍町”
コレは本当っすよ。
いかにも城下町らしい町名でした。
Commented by makudeco at 2007-09-12 22:00
こんばんわ〜。
「太陽荘」そそられますね〜。
真新しい頃はきっと太陽のように輝いていたのでしょう。
でも今の佇まいもシミジミいいわぁ(^ー^)
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:10
mi-mianさん
こんばんは。
そうなんです、書かないとちょっと同じ建物だとは考えにくいですね。
かなり大きな建物で、一階のお店は閉店してるところが多そうでした。
アパートの階段と逆側に行くと、最後の写真にある裏口のようなところに出ます。
別の空間につながる・・・ちょっとそういうの、わくわくしますよね~♪
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:13
AZUKIさん
こんばんは。
はい、同じ建物なんですよ。
一階はほんと閉店してるところが多そうな雰囲気で、破れたテントがちょっと寂しげですよね。
2階が太陽荘になります。
そうですね、5枚目の階段からも2階に行ける造りになっているから、二つの出入り口ということになるのかもしれません。
かなり大きな建物でしたよ!
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:16
sthytさん
こんばんは。
へ~、大阪で住み込みのアルバイトですか!
きっといろいろあったのでしょうね~。
でも、懐かしい思い出ですか?
そういうところを訪れてみるのも、楽しいことですね(^^)
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:19
keiko_52さん
こんばんは。
ここ、かなり大きな建物だったので、回りをぐるぐる歩き回って、撮ってしまいました。
しかも、いろんな顔があって、面白い建物だと感じました。
そうですね、人の撮り方も、いろいろ・・・
なかなか撮る機会ないけれど手とかは撮りたいですね~。
あと、背中の写真って好きですよ♪
ひまわりも、見ていただきありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:21
humsumさん
こんばんは。
はい、同じ建物なんです。
特別珍しいものではないかもしれませんが、かなり大きな建物で、いきなり目の前に現れた印象があったので、驚きました。
一周してしまいましたよ(^^)
蔦の錆びた階段、私もけっこう気に入ってる光景なので、そう言っていただき嬉しいです。
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:24
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、いきなり時間がとまったみたいな光景が目の前に現れて、驚きました。
しかも、仰るとおりかなり大きな建物なんですよ。
一階がお店、2階がアパートで、裏は中庭の様なスペースを通り大家さんのおうちなのかな、そんな雰囲気の出入り口も見えました。
いろんな顔があるので、一回りして撮影してしまいました(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:26
Re:喜八さん
こんばんは。
喜八さんは北九州にお住まいなのですか?
こんな雰囲気の建物は、ほんと日本国中たくさんあると思います。
どんどん少なくなっているのでしょうけれど・・・
これはかなり大きなもので、インパクトがありました。
蔦がからまる光景、自分でも気に入っているので、そう言っていただき嬉しいです♪
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:28
ninja2005yさん
こんばんは。
姫路ですか~。
なんとなく地図を見て出かけられたということは、きっと街に呼ばれたのかもしれませんね。
だって、忍町だなんて!
まるでninjaさんの街って感じですものね~(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-09-12 22:29
makudecoさん
こんばんは。
ほんとそう思います!
一階には、カラフルなテントのお店が軒を連ねて、2階は太陽荘!
きっとぴかぴかの街の一画だったんでしょうね~。
でも、たしかに今のすがれた様子も、悪くないですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 中延~旗の台~戸越 夜の駐車場 >>