<< 有楽町 2007年12月 晩秋 2 >>
「小村井に行くといい」
東京の下町あたりで撮影していると、よく地元の方に声をかけていただきますが、そんな折、「古い街並みとかを撮したいのなら小村井にいくといいよ」という言葉をなんどもいただきました。
初め、地図を見ても小村井という地名が見つけられず、分からずにいたのですが、亀戸線に小村井という駅がありました、小村井駅の住所は文花です。
今日の写真は、新東京タワーが出来る押上から、小村井駅まで歩く間に撮影した風景です。
小村井駅周辺のエリアは皆さんやはり撮影されていますが、私もこれから丁寧に歩いてみたいと思っています。
「小村井に行くといい」_c0082066_23155818.jpg

「小村井に行くといい」_c0082066_23134040.jpg
「小村井に行くといい」_c0082066_2314580.jpg
「小村井に行くといい」_c0082066_23142611.jpg
「小村井に行くといい」_c0082066_23145050.jpg
「小村井に行くといい」_c0082066_23151420.jpg

by nobulinn | 2007-12-03 23:30 | その他東京23区 | Comments(30)
Commented by shojicyt at 2007-12-04 00:28
小村井の読み方をてっきり「こむらい」だと思っていましたが、「おむらい」なんですね〜今調べていて気がつきました。

古い商家、生活感あふれる路地がそろった素敵な街並みですね。
3枚目の煎餅屋のガラス壺が懐かしいです。
Commented by igu-kun at 2007-12-04 00:49
こんばんわ。
1枚目のお写真、素敵ですね。古い建物が並ぶ通りに歩くお年寄り
界隈らしいゆったりとした空気を感じます。
3枚目のお店も実に懐かしい佇まいで見入ってしまいました。
店内のショーケースが昔のままですね。
最後の風景は見覚えがありました!
小村井、確かにマイナーな駅ですね。
亀戸線もローカル線のような味わいがあると思います。
Commented by humsum at 2007-12-04 04:52
おはようございます!
小村井駅は、はじめての知識です..地元の方の推薦なんですね..
皆さん、親切でいいなぁ..最初の家並みからして..スキになりました..
かなり昭和度が高いですね..マスクのおばあちゃんがいいなぁ..
三枚目のお菓子やさんが、いいですね..昔ながらのガラス瓶に..お菓子が
煎餅やさんかも知れないですね..角を自転車がひょいと..こんな瞬間が
スキですね.. 最後の脱力系の洗濯物がいいなぁ..(微笑)

Commented by lucca-truth at 2007-12-04 06:14
おはようございます
小村井は雑誌で読んで地名だけは知っていたのですが、
興味深いところですね。
1枚目と2枚目、懐かしい町並みですね。
3枚目のお菓子屋さんも懐かしい、お煎餅の入れ物が良いですね。
どのお写真も懐かしい風景で
小村井の街続きも楽しみにしています。
Commented by ほんの寝巻きで at 2007-12-04 09:23 x
おはようさん。三丁目の夕日の街の佇まいの原型ですな。
道幅はさすがに広いですけど。
3枚目と4枚目はお菓子屋さんですかあ。。。僕は花屋さんだとおもっていました。こんな街角に花屋さんがあるといいなと思いましてね。
のれんがあるのが、なんとも楽しいですね。
Commented by henronin at 2007-12-04 11:32
六枚目 最後の写真が好きです お店の裏でしょうか こんな日常的な物に惹かれます 配置もいいですね。
Commented by macky5-ms at 2007-12-04 13:27
こんにちは・・・
わぁ~一枚目の街の感じから行ってみたくなりますよぉ~。
小村井!こういう所があったんですね。初めてお聞きしました。!!
やはり地元の方々が行ってみたら!と言うくらいですから、
絶対にハズレが無ですよね。とっても魅力的です。(^_^)v
三枚目のお煎餅屋さん?ガラスケースを実際に見てみたいです。
そしてお煎餅も買って食べてみたいなぁ~。!!
いやぁ~レトロ好きにはたまらない様な場所なんでしょうね。!
Commented by mi-mian at 2007-12-04 15:45
ああ、この辺りって、そういう駅名だったんですねー。
行ったことがありますが、知りませんでした....。
<文花>という地名は、住所表示をみて、わ、かわいい名前。
って云った記憶が^^
案外、ふらふら〜っと歩いていると、
場所は、分かるのに、最寄り駅を知らないってことが多いかも..。
私もまた、丁寧に歩いてみたいなあと思いました。
新東京タワーができても、この町並み、
変わらないでいてほしいですね!!
Commented by pee-funk at 2007-12-04 17:33
peeも最後の写真が好きです。
なにげに干してあるタオル?
結構大きなサイズのプラスチックの樽?桶?
ガラス戸の玄関といい、なんか懐かしい光景ですね。
Commented by tabasco-x at 2007-12-04 20:48
こんばんは!
最後の写真ですが昔はこんな風に干したものです。
あ 歳がばれてしまいますね(笑)
Commented by ninja2005y at 2007-12-04 21:53
>>「古い街並みとかを撮したいのなら小村井にいくといいよ」という言葉をなんどもいただきました。

そうなんですよねぇ~。
わたしらが、何かを写してると
怪しく思われるのか、根掘り葉掘り聞かれます。

”何写してるの?どうして?何に使うの?”ってね。

まあ、花とかだと
作ってる人も(花を)、自分が手塩にかけて作った花ですから
すごく喜んでくれるんですけどね。

やっぱ、わたしって、どこか怪しいのかなぁ?
Commented by snapshashin at 2007-12-05 00:11
こんばんわ~
「小村井」「亀戸」「押上」「文花」・・・関西には無さそうな地名ばかりで、どんな町なのだろう?想像もつきません。
ビジネスやネットワークでは狭くなるばかりの日本ですが、まだまだ地域性や地域文化、そして何より地域の社会が引き継がれ、残って行ってるようですね。
Commented by AZUKI at 2007-12-05 01:52 x
nobulinnさん、こんばんわ。
1枚目、看板建築が、ちゃんと現役で元気にしてますね~
3枚目、とってもいいなあ♪おせんベの入れ物、瓢箪柄の小さな暖簾、お花。
どのお写真からも、住むひとの気配やゆっくりとした時間が伝わってきますね♪
それにしても、小村井に行ってみれば?という温かい言葉をかけてもらったというエピソードがいい話ですね~♪
Commented by norakko-nikki at 2007-12-05 02:03
フランスの写真家・アジェは、大型カメラをかついでパリを撮り続けたそうです。
そんなアジェの気分を、ある写真家が「至福の時だったろう」と某雑誌に書いていたのを思い出しました。

カメラ片手に街を歩くことの幸福感が、写真から、しみじみ伝わってきます。
Commented by Re:喜八(ほろ酔い) at 2007-12-05 20:30 x
以前、埼玉に居たときに訪れた東京は、虚勢を張っていないと生きていけないなというイメージが強かったです。
nobulinnさんが捉える"東京"は、ホント肩の力を抜いて楽しめるものばかりで、やはりそこに住むのは同じ人間なんだなぁと、ホッとさせられます。
映画"三丁目の夕日"がヒットした所以もそこにあるのでしょう。
地方に住むものからすれば敬遠しがちな東京も、nobulinnさんの作品を見ることで満更でもないなと見直すことだろうと思います。
少なくとも私はそのうちの一人です(;´∀`)
写真って撮る側の人間性が反映されるなぁって、つくづく最近思います…











…って、かなり持ち上げましたが(爆


いえいえ、別に見返りは求めませんよヾ(・∀・;) w
Commented by nobulinn at 2007-12-05 22:47
shojicytさん
こんばんは。
あっ、私も初め「こむらい」って聞き間違えてて、ますますわからないって感じでした。
近くはよく歩いているのですが、このあたりはまだあまりちゃんと歩いてないので、来年あたりは通ってみようかなと思ってます。
お煎餅やさん、こんなふうに売ってるとほんと美味しそうですよね♪
Commented by nobulinn at 2007-12-05 22:50
igu-kunさん
こんばんは。
そうでしたか、最後の風景ご存知でしたか?
一枚目、ありがとうございます。
古い建物が通り沿いに並び、とても良い雰囲気でした。
亀戸のあたりは結構歩いたし、向島には何度も行っているのですが、このあたりはまだそれほど丁寧に歩いたことがありません。
でも、なんだか良さそうな感触です。
この前のねことカメの路地も、このあたりなんですよ。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 22:53
humsumさん
こんばんは。
はい、いろんな方から「小村井に行ってみるといいよ」って教えていただきました。
このあたり、向島とか散策の折、かすった程度の歩き方なので、来年はじっくり歩いてみたいと思います。
一枚目、マスクのおばあちゃん・・・ちょうど良いところを通りがかってくださって・・・すかさず撮らせていただきました(^^;)
お煎餅やさんの角の自転車も、気に入っていただき、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 22:56
lucca-truthさん
こんばんは。
私も、小村井なんて名前すら知らなくて、しばらく分からないままだったのです。
仰るとおり、懐かしい風景が残っていました。
先日のカメとねこの路地も、この日通りがかったんですよ♪
今回は、これくらいしか写真ありませんが、来年はちょっと通ってみようかなと思っています。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:00
ほんの寝巻きでさん
こんばんは。
三丁目の夕日ですか?たしかにこのあたりにはとても懐かしい街の空気がありますね。
人情もありそうな雰囲気ですね。
はい、3枚目、おかしやさんです(お花もたくさん咲いていますが・・・)。
のれんの向こうに、懐かしいガラス壺に入ったお煎餅がみえますね♪
なんだか嬉しくて、撮ってしまいました。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:02
henroninさん
こんばんは。
ありがとうございます。
私もこの配置、ひと目で気にいって撮影したので、遍路人さんにそう言っていただけて、嬉しいです♪
たぶんお店のようですが、ここ亀戸線の線路沿いで、いつも電車にばかり気をとられているので、表に回ったことがありません。
今度見てみますね。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:05
macky5-msさん
こんばんは。
ほんとにそうですね、撮影に出た先でもし土地の方とお話出来る機会があったら、とてもしあわせですよね。
時にとても大切な情報や、街の歴史の一端を教えていただけたり・・・
このあたりは、皆さんやはりよく撮影されていますが、私は向島どまりで、あまり歩いていません。
1枚目の風景には私もわくわくしました、今度丁寧に歩いてみるつもりです。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:10
mi-mianさん
こんばんは。
あっ、mi-mianさんこのあたり歩かれたことありましたか?
文花・・・私もかわいい町名だなって思いましたよ!
そうなんです、最寄り駅って意外とわからなくて・・・というか、たくさん歩くと知らないうちに駅からものすごく遠いところに行ってしまって、もうくたびれて帰りたいのに、駅がない!!ってことがよくあります。
たまにですけど、「ここから一番近い電車の駅って、どこですか?」とか恥ずかしいことを街の方に聞いたりしてる私です・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:12
pee-funkさん
こんばんは。
最後の写真、気に入っていただき、うれしいです。
ありがとうございます。
私も、この配置、ひと目で気に入ってしまって、撮影しました。
懐かしいようなやわらかい雰囲気のガラス戸の前に並んだ、大きなポリバケツを布の色が合ってるところも、ポイントでした。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:14
tabasco-xさん
こんばんは。
こんなふうにロープに洗濯物を干すのって、竿に干すのより、バランスを考えないと難しそうですね。
ちゃんと重さが均一になってないと、いけないから・・・
でも、そんなこと考えて干すのって、ちょっと面白そう♪
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:17
ninja2005yさん
こんばんは。
えぇ~!?
私はそんなあやしまれたりしませんよ~~(^^;)
意外と皆さん、親切にいろいろ教えてくださって、あと、自分もカメラ好きでこんなものを撮ってるとか話してくださる方もけっこういます。
きっと、いかにも気楽そうに見えるんでしょうね(笑)。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:22
snapshashinさん
こんばんは。
「小村井」「亀戸」「文花」「押上」・・・このあたり東京の中でも、懐かしい風景と下町の情緒が残る場所だと思います。
でも、浅草とかとは違って、観光の方が訪れるような街ではなく(新東京タワーができれば事情は変わると思いますが)、ごく普通の静かな街です。
同じ東京でも、私が住んでいるエリアとは全く違う空気が流れていて、初めて歩いた時はかなり衝撃的でしたよ。
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:24
AZUKIさん
こんばんは。
住む人の気配とゆったりした時間・・・感じていただけて、とても嬉しいです。
ほんと、このあたりの街の空気って、そんな感じです。
先日のカメとねこの路地も、この日歩いたんですよ。
1枚目の風景には、私もわくわくしました。
撮影先で、教えていただく情報はとても大切ですね♪
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:27
norakko-nikkiさん
こんばんは。
はい、カメラとともに街を歩くのは、本当にしみじみ楽しいものですよね。
まさに「至福の時」って感じ、わかります。
拙い写真ですが、そんな楽しい気分を感じていただけたら、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そこで、かわいい猫さんに会えたら、もう最高にしあわせですよね(^^)
Commented by nobulinn at 2007-12-05 23:32
Re:喜八さん
こんばんは。
わわっ、とって~も持ち上げてくださって、ありがとうございます(笑)。
でも、その間はなんですか?
もしかして、ほろ酔いで、少し寝ていらしたとか?(^^;)
東京にもいろんな貌があります。
最先端のおしゃれな街の貌もあるでしょうが、ごく普通の暮らしが他の街と同じように当然あります。
東京は変化の早い街だと思いますが、それだからこそ、そんな昔からの変わらぬ普通の暮らしを感じられる風景は、より愛おしくも感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 有楽町 2007年12月 晩秋 2 >>