<< 夕暮れ交差点 お鍋のおいしい季節ですね♪ >>
角のたばこ屋さん
少し前は「角のたばこ屋さん」って、目印になったけれど・・・
最近はたばこ屋さん、少なくなりましたね。
c0082066_0281076.jpg

                                                下赤塚
by nobulinn | 2008-01-07 00:34 | その他東京23区 | Comments(26)
Commented by humsum at 2008-01-07 04:54
おはようございます!
正統派の角の煙草屋さんですね..素晴らしいです!!
特に、下のタイルがいいですね..それと、角にアールをもたせて
いるのがいいですね..今でも..営業しているのかなぁ..
ぜったにしてますよね.. 煙草を買いに行きたいですが..
禁煙中でした...
Commented by lucca-truth at 2008-01-07 07:13
おはようございます
懐かしい雰囲気のタバコ屋さんですね。
よく残ってましたね、最近は自販機ばっかりですね。
営業中みたいで、良いですね。
Commented by igu-kun at 2008-01-07 11:00
おはようございます。
昭和の頃の空気を伝える煙草屋さん、素晴らしいですね。
タイルに看板がグリーンで統一されていて実に渋いです。
木の箱はハンコでしょうか、これも年代物ですね。
貴重なお店、しっかり営業しているというのも嬉しいですね。
Commented by nonoyamasadao at 2008-01-07 12:01
これは昔ながらのタバコ屋さんですね。
いこい。。。とか売ってそうだ。前のコメントで字を間違えてしまいました。
右にあるのはなんでしたっけ。クジ、占いかな。。。忘れた
Commented by macky5-ms at 2008-01-07 14:51
こんにちは・・・
わぁ~とってもレトロな煙草屋さんですね。最高です。!!
下赤塚にこんな良いお顔のお店があったんですね。
三文判?も売られているのでしょうか、回転ケースも良い味出してます。
こちらはケースに煙草が並んでいるし、小窓も空いているから現役ですね。(^_^)v
既に完全禁煙しちゃった私ですが、煙草買ってみたくなりました。!
Commented by mi-mian at 2008-01-07 17:56
そうそう<角のたばこ屋さん>
目印になってましたよね。
最近はすっかり、こんな風景も減ってしまい、寂しいです。
そういえば、たばこ屋さんって、角にあることが、多いですね。
そして、生活雑貨とか、パンとか、そんなものも売ってたりして。
うーん、なんだか懐かしい気持ちになりました。
↓商店街のやきたて。何のやきたてなんだろ〜〜??
Commented by sakura104a at 2008-01-07 21:03
タバコ屋さん、私の町にはなかったのに懐かしい感じがします。
不思議ですね。
Commented by pee-funk at 2008-01-07 21:47
こういうタバコ屋さん、少なくなりましたね。
「TABACCO」という看板が掛かってて、切手も売ってましたよね。
懐かしいです。
ここのタバコ屋さんは印鑑も売ってるのかな?
Commented by ninja2005y at 2008-01-07 23:26
>>最近はたばこ屋さん

健康増進法のおかげで
肩身の狭い思いをしております。(>_<)

Commented by tabasco-x at 2008-01-07 23:33
ほんと見かけなくなりましたね~
喫煙者は世間から見放されてるかも^^

懐かしいです。。。
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:01
humsumさん
おはようございます。
ありがとうございます。
ここは、駅からもそんな遠い場所ではなくて、ちゃんと営業していますよ。
タイルと曲線が私もいいなって思いました。
humsumさん、禁煙中でしたか?じゃ、写真撮るだけでがまんしてくださいね(^^)
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:03
lucca-truthさん
おはようございます。
はい、懐かしい雰囲気のたばこ屋さん、ちゃんと営業中でした。
そうでうよね、自販機が多いですよね。
タバコ吸わないからわからないけれど、吸う方は自販機で買うことが多いのでしょうか・・・
こんなお店だったら、世間話しながら買うのも楽しそうですよね♪
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:05
igu-kunさん
おはようございます。
はい、昭和から変わらぬ佇まいのたばこ屋さん、ちゃんと営業中で嬉しいですよね♪
タイルと看板の色にもお気づきいただき嬉しいです。
ありがとうございます。
木の箱は、そうです、ハンコを売っていて、これも懐かしい雰囲気で素敵でした。
同じタイプのものを巣鴨の文房具屋さんでも見たことがあります。
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:07
nonoyaamasadaoさん
はい、とてもレトロな雰囲気のたばこやさんですね。
右の箱は、ハンコですよ。
これも、懐かしい雰囲気ですよね。
前に巣鴨の文房具屋さんでも、同じものを見かけましたよ。
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:10
macky5-msさん
おはようございます。
はい、ちゃんと営業中の現役のたばこ屋さんです。
完全禁煙ですか?体に悪いですものね~。
私もタバコってすわないけれど、街歩いていて懐かしいたばこ屋さんを見ると、気になって写真撮っていることが多いみたいです。
ハンコの回転ケースにも惹かれてしまいました。
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:18
mi-mianさん
おはようございます。
そうなんですよね~、こんなたばこ屋さん、街角に普通にあったと思うけれど、今減ってますね。
パンとか、雑貨を扱うお店もあったかもしれませんね。
ここは、現役でちゃんと営業中でしたよ!
商店街の焼きたてのものは・・・焼き芋でした(^^)
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:20
sakura104aさん
おはようございます。
sakura104aさんの街には、たばこやさんありませんでしたか?
私の街には覚えてるのでは2軒あったと思うのですが、今どちらも営業していません。
おばあちゃんがいつも座っていらしたと思うのだけれど・・・
懐かしい気分になっていただいて、嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:23
pee-funkさん
おはようございます。
ほんとにこんなたばこ屋さんは、見かけなくなりましたよね。
あっ、たばこ屋さんって切手も扱ってるんでしたっけ?
ここは駅からも近いお店なので、お客さんも多そうな雰囲気です。
もしかしたら、今も切手おいてあるかもしれませんね。
右手の木の箱はハンコでした、良い雰囲気ですよね!
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:26
ninja2005yさん
おはようございます。
肩身が狭いということは、ninjaさんはたばこを吸う人なのですね?
たしかにどんどん禁煙しないといけない場面が増えてますよね。
タクシーもそうなったみたいだし・・・
吸わない派には有り難いことなんですけれど(^^)
Commented by nobulinn at 2008-01-08 08:28
tabasco-xさん
おはようございます。
あはは・・・世間から見放されるなんて・・・(^^;)
tabascoさんはたしか吸われるんでしたよね?
どうせなら、こんな雰囲気の良いたばこ屋さんを見つけて、たばこ買ってくださいませ♪
Commented by makudeco at 2008-01-08 09:22
おはようございます。
ナイスな煙草屋さんですね!!
これで中にばあちゃんがいれば完璧です(笑)
Commented by Re:喜八(ほろ酔い) at 2008-01-08 17:53 x
こんばんわ!

もしかして年明け初めてのコメントになるでしょうか?

もしそうでしたら、遅ればせながら、あけましておめでとうございます○┐ペコッ(笑
いやぁ、今では地方のこちらでもなかなかお目にかかることのない、何ともノスタルジックなたばこ屋さんですね!

『TOBACCONIST SHOP』って調べてみたら、たばこ屋さんの意味だったんですね!(ある意味当たり前か…汗)

ふつうCigarette shopという(もしかしたら私の思い込みかも?)をあえて、『TOBACCONIST SHOP』という書き方をしているのは、その当時の流行を偲ばせる、いい歴史的遺産になるのではないでしょうか?

今だに現役なのが何よりですね!!
Commented by nobulinn at 2008-01-08 18:52
makudecoさん
こんばんは。
ハイ、とってもナイスなたばこ屋さん発見です(^^)
ちゃんと営業してるところが、うれしいですね。
おばあちゃんが、座っていてくれたら、もう決まりすぎって感じですよね!
Commented by nobulinn at 2008-01-08 18:56
Re:喜八さん
こんばんは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
なんだかいろいろ調べていただいたようで、ありがとうございます。
あまり気にとめませんでしたが、たしかに珍しい書き方ですよね。
このお店、いつ頃からあるのか分かりませんが、もしかしたらその当時のハイカラな書き方だったのかもしれませんね。
お店の造りだって、なかなかしゃれてますものね!
ちゃんと現役のたばこ屋さん、是非がんばっていただきたいです。
Commented by マフィンマン at 2008-01-13 22:43 x
あ~、ここは!!
妬けちゃいますよ、この写真は。
この店の存在はずっと前から知っていたのですが、デジ一眼を始めて1年以上経った昨年以降、「夕暮れ時に撮らせてもらおう」と思って、今まで4~5度トライしているのですが、いつも休み。
最近では3カ月ほど前にもカメラを提げて行きましたが、やはり閉まってました。
羨ましい!
Commented by nobulinn at 2008-01-14 00:09
マフィンマンさん
こちらにもありがとうございます。
えっ、そうだったのですか!
じゃ、初めて行ってお店が開いていたのは、とても運が良かったってことですね。
たしかに、ここ夕暮れ時に撮影したら、もっと雰囲気があって、すてきでしょうね~。
早く閉まってしまうのでしょうか?
これ11月の終わり頃の平日に撮りました。
是非、マフィンマンさん、撮影していらしてくださいね、楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕暮れ交差点 お鍋のおいしい季節ですね♪ >>