<< トウキョウの空 西新宿、ねこ達の街 >>
土のにおい
春のあたたかく湿った土の匂いが好きです。
今日、今年初めてチョウチョを見ました♪
土のにおい_c0082066_22271611.jpg

土のにおい_c0082066_22241346.jpg

土のにおい_c0082066_22285346.jpg

土のにおい_c0082066_2225448.jpg
土のにおい_c0082066_22264810.jpg

                                          所沢にて撮影
by nobulinn | 2008-03-13 22:31 | 少し遠く | Comments(32)
Commented by mozukun11 at 2008-03-13 23:10
湿った土や葉の匂いが写真から伝わってきますね。
朝日や土や自然から生命力を感じます。こういう時間がとても大切ですね。見ているだけで癒されます☆
Commented by igu-kun at 2008-03-13 23:45
こんばんわ。
大きく枝を広げた木、とても気持ちがいいですね。
爽やかな色の空に向かって手を伸ばしているようです。
土の香りがしてくる2枚目からの風景も素敵だなと思いました。
畑に降り注ぐ優しい日差しがいいですね。
特に3枚目が好きです。
Commented by mi-mian at 2008-03-14 01:05
ああ、土の香りを感じました。
大地に根付く、植物たちの力も感じますね〜^^
この木はなんの木なのでしょう?
落ちている実は、見た覚えがあるのですか、、なんだっけ?
え?もうチョウチョ、いましたか?
春ですねえ!
Commented by humsum at 2008-03-14 05:08
おはようございます!
広々として、素敵な風景ですね..大きな木を前にして、両手を広げて
深呼吸を何度もしてみたい心境です..
そういえば、土が身近にないですね..土の感触も忘れつつあります..
イイ生活をしているのだろうか..なんだか..急にそう思ってしまいました
どこまでも続く..緑がいいですね..途中で、くねっていて、最高です!(微笑)
Commented by lucca-truth at 2008-03-14 07:25
おはようございます
所沢にはまだ畑が残っているんですね、土が残る街はいいですね。
1枚目の広がった木がいいですね、気持のよい写真です。
何の畑でしょうね、東京の近くにこんな風景が広がっていたんですね。
Commented by mikeneko-baku at 2008-03-14 08:42
早速また、来てしまいました。
おはようございます。
お写真の雰囲気が、私好みなのです。(生意気いってすみません。。。)
土のホワッとした匂いを感じますね。
時々、お邪魔したいので、リンクさせていただいても宜しいですか?
Commented by レガシ at 2008-03-14 09:11 x
空と大地の育みの中人は生きているんだね♪
Commented by saka_hama at 2008-03-14 09:13
おはようございます。
所沢ってところは結構広い畑があるのですね。
西武球場のイメージしかありませんが。。^^;
夕方でしょうか。光と影がきれいですね。
そろそろ昆虫が出てきますね。
どんな写真を撮ろうか、わくわくどきどきします。v^^v
Commented by macky5-ms at 2008-03-14 12:40
こんにちは・・・
春ですねぇ~(^_^)vほんとに写真からも、土の香りが漂って来ます。
所沢ならば、まだこな喉かな感じの所が沢山ありますよね。
三枚目は野菜が綺麗に植えられていますが、これはニンジンかな。?
何となくいっぱい深呼吸をしてみたくなる画像に和みます。!!
今、毎日ウォーキングをしていますが、空気も春の香りがして
気持ちが良いです。^_^;
Commented by iza-nagi at 2008-03-14 17:13
所沢ですか
まだ田舎がいっぱいですよね
所沢駅の前あたりは人混みですが。
所沢に来たんでしたら、あの謎の大きいクマの置物が駅の近くに・・・^^
なにげにコマーシャルしちゃいました(笑)
Commented by tabasco-x at 2008-03-14 19:48
春はそこまで来てますよね~
ゴーストも写っていいお天気ですね(^_^)/

Commented by shojicyt at 2008-03-14 21:31
かなり広い畑ですね。
当方ではなかなか広い畑は見られません。
ホコホコと湯気のあがる畑をみると、おいしい野菜が出来そうに見えます(笑)
Commented by ninja2005y at 2008-03-14 21:54
土のにほい・・・・エエっすね。
わたしも大好き~(^^)v

ん?土のにほいか・・・・・・・面白いテーマでだなぁ
ちょっと心得ておきま~す。

それから、夏NINJAは
焼けたアスファルトが濡れ、乾燥していくときのにほいも好きです。

って・・・・・・変かな?
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:21
mozukun11さん
こんばんは。
湿った土の匂い、お伝えできましたか?
ありがとうございます(^_^)
そうですね、毎朝見上げる空とか、風とか、今日なら雨の音とか・・・
そういう全てに癒されますね。
大自然のある所にわざわざ行かなくても、ちゃんと自然は寄り添ってくれていますよね。
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:23
igu-kunさん
こんばんは。
3枚目、気に入っていただきうれしいです。
どうもありがとうございます♪
ここは何度も通ったことがあるのですが、いつもバスから見ているだけの景色でした。
でも、春の光の柔らかさに誘われて、歩いてみたら、とても懐かしいような優しい風景がひろがって、なんだか良いにおい・・・
なんとなくほっとする時間でしたよ。
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:27
mi-mianさん
こんばんは。
そうなんです、チョウチョ飛んでましたよ~♪
例年より少し早いかもしれません。
でも、梅の他にも菜の花とか、ホトケノザとか、なずなとか、いろいろ咲いてますものね~、春ですね♪
この大きな木、栗の木です。
未だに枝にイガが残っているんですよ、なんだか気持ちのよい形の木ですよね。
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:31
humsumさん
こんばんは。
大きく両手を広げて、深呼吸・・・
ありがとうございます♪
こういうところにいると、ほんとそんな気分になりますよね。
土の感触、忘れてしまいそうですか?
たしかに園芸でもしなければ、土にふれる機会なあまりないかもしれませんね。
私は時折ガーデニング作業をしますけれど・・・
あと、陶芸の時、でもこれはまた別のお話ですね(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:33
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目、嬉しいお言葉をありがとうございます。
栗の木ですが、気持ちの良い形をしていますね♪
所沢は駅周辺は賑やかですけれど、ちょっと離れるとすぐこんな畑が広がっています。
これ、豆科のもののようでしたよ、サヤエンドウとかかなって思ったのですが・・・
もしそうなら、大好きなんですけれど(^^;)
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:36
mikeneko-bakuさん
こんばんは。
写真の雰囲気、気に入っていただけてとてもうれしいです(^_^)
なんだか気の向くままに撮った脈絡のない写真ばかりなのですが・・・
春の畑はなんだかほっとする景色で、いいな~って思って撮った写真です。
リンク、ありがとうございます。
こちらからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:37
レガシさん
こんばんは。
いくつもコメントいただきまして、ありがとうございます。
そうですよね!
普段忘れているけれど、空と大地に抱かれて人は生きているんですね。
それは都会に住んでいても同じ事ですよね(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:41
saka_hamaさん
こんばんは。
西武球場のイメージですか?
そうですよね、多くの方がそうだと思います。
でも、球場はここからはちょっと距離があるのですが・・・
これ仰るとおり、夕方撮影しました。
これからいろんな虫も起き出しますね。
まだ蟻は見てません。
昆虫を撮影されるのですか?マクロレンズとかで撮ると楽しそうですね♪
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:43
macky5-msさn
こんばんは。
深呼吸したくなるだなんて、嬉しいです。
ありがとうございます。
3枚目、豆科のもののようでした、サヤエンドウかなって思ったのですが・・・
毎日ウオーキングですか?
そちらは、空気もきれいで気持ちよさそうですね♪
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:46
iza-nagiさん
こんばんは。
はい、所沢は畑もたくさんあって、のどかな風景が広がってますよね。
ご存じなのですね!
駅周辺、滅多に歩くことはありませんが、かなり賑やかですよね。
あのクマさん達、所沢に住んでたんですね(笑)。
今度さがしてみようかなって思います(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:48
tabasco-xさん
こんばんは。
はい、まだちょっと冷たい風だけれど、もう春ですね!
いろんなお花も咲き始めています。
ゴースト・・・3枚目ですよね(^^;)
しっかり気づかれてしまいましたね(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:50
shojicytさん
こんばんは。
はい、このあたりはかなり延々と畑が続く風景を見ることができるんですよ。
shojicytさんのおうちの方では、畑ありませんか?
なんとなくほっとする風景だと感じます。
そうですね、良い土からおいしいお野菜がとれますね♪
Commented by nobulinn at 2008-03-14 22:52
ninja2005yさん
こんばんは。
ninjaさんも土の匂い、お好きですか?
土の匂いをテーマにどんなお写真をお撮りになるのか、楽しみにしています。
焼けたアスファルトが乾いていく匂い・・・なんとなくわかります。
匂いというより、もわってする空気感を思い出します。
Commented by photo-nupuri at 2008-03-15 01:19
農な風景、いいですね~。3枚目、ごくごく微妙に残るだけの
畝のうねりに、農家の仕事ぶりが見えてくる気がします。
同じく、葉の様子から人参に見えたのですが、豆の類ですか。
これだけの規模の畑ですが、こだわって、かなり手を入れて
やっておられるのでしょうね。
独歩の時代ならともかく、いまだに雑木林のそばにこんな風景が
残っているとは。武蔵野の懐はなかなか深いのですね。
Commented by nobulinn at 2008-03-15 23:48
photo-nupuriさん
こんばんは。
はい、こんな風景ってなんだかほっとしますよね♪
畝、たしかにとてもまっすぐですよね、いったいどうやっているのでしょう?
なにか印をつけてから作業にとりかかるのでしょうか?
とてもきれいだなって感じて撮った1枚です♪
畑の向こうの雑木林、お気づきいただきとても嬉しいです。
こんな雑木林って、私にとって原風景みたいなものだと思っています。
Commented by aoi_color at 2008-03-16 02:03
2枚目、5枚目を見ると「うちの実家じゃん」と云いたくなるくらい似ています。
2枚目は雑木林と至る所にある農作業用の小屋など一日居いても飽きません。
5枚目の柿の木の根が特徴的ですね。
Commented by nobulinn at 2008-03-16 19:15
aoi_colorさん
あおいさんのご実家、こんな雰囲気ですか?
前にお写真で拝見したと思いますが、納屋の風情など、似た感じがあるかもしれませんね。
こんな風景はほっとします。
雑木林は、私も好きで、特に冬、葉を落とした風景は格別だと感じます。
Commented by nonoyamasadao at 2008-03-17 10:19
ケヤキでしょうか?。先っぽのは果実??立ち姿に風格がありますね。
Commented by nobulinn at 2008-03-18 00:01
nonoyamasadaoさん
こちらにもありがとうございます。
一枚目の木ですか?
これ、栗の木なんですよ。
まだイガが落ちないでついているものもありました。
大きく広がって、美しい形をしていますよね(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
<< トウキョウの空 西新宿、ねこ達の街 >>