<< 浅草のおじさん ここはどこでしょう? >>
いのち
人工物が朽ちていく過程のある一瞬、どうしようもないほどの生を感じる。
いのち_c0082066_1321079.jpg

いのち_c0082066_1383358.jpg

いのち_c0082066_1233365.jpg

いのち_c0082066_1351999.jpg

いのち_c0082066_0561161.jpg

いのち_c0082066_059962.jpg

                      呼吸をするように、たくさんたくさん写真を撮ろう・・・
by nobulinn | 2008-04-21 01:29 | 羽田 | Comments(26)
Commented by makudeco at 2008-04-21 01:54
あぁこれは・・・
私が夢中になりながらも撃沈したものばかり(><)
またリベンジしなくちゃ!!
Commented by humsum at 2008-04-21 02:12
この写真群に、「いのち」のタイトルが素晴らしいです..
そんな気持ちをもって撮影されたのですね..置き去りにされてしまった
機械類の悲しみが伝わってきます..質感がなんとも言えないです..
ドラム缶は、馴染みのアイテムです..小さい時分..港には、ゴロゴロして
いましたから.. 内部の錆具合が、なんとも懐かしいです..
Commented by lucca-truth at 2008-04-21 06:32
おはようございます
役目を終えて朽ちつつあるものたち、まだ残りの命でがんばってるのね。
ドラム缶の錆具合もいいものですね。
どんな物にもある命を感じる瞬間のお写真、すてきです。
Commented by igu-kun at 2008-04-21 09:40
おはようございます。
いのちというタイトルとエントリーされたお写真がとても印象的です。
朽ちゆく人工物と生き生きとした植物の対比。。深いものを感じました。
重機の醸し出す鉄の質感に3枚目の錆びのインパクトが凄いですね。
ある意味植物よりも生を感じさせます。
散らばったガラス片のお写真も好きです。
Commented by siisawatto-kimama at 2008-04-21 10:04
おはようございます。
いのち・・・わかります。
だから私も心惹かれるんでしょうね。
こういう朽ちていくものにいのちを感じる写真も素敵です。
Commented by henronin at 2008-04-21 10:56
海のそばのようですがこうした物が放置されている事が信じられません、人工物に命を感じるのは日本人だからなのでしょうか、そんな最後に咲かせる花が錆びだと自分は勝手に思い「鉄の華」と呼んでます、それを三枚目の中により強く見ました、いつかこんな錆びに自分も出会ってみたいものです。
Commented by nonoyamasadao at 2008-04-21 11:00
>呼吸をするように、たくさんたくさん写真を撮ろう・・・
う~ん、お若くて裏山しい、と深呼吸をしてみる。
なんだか、大好きなアラーキーの心境みたいだ。
人工物の美学というのはアリだと思っていましたが、
人工物の滅びもなるほど、ありますね。書いててよくわからなくなりました。
笑)
Commented at 2008-04-21 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2008-04-21 21:05
そぉ~なんですね。
ついこの間、他のブロガーとも話してたんですが
人工物は、朽ちていくんですよねぇ。

それに引き換え、石とかは長い年月で風化することはあっても
人工物の寿命ほどではないですもんね。

>>呼吸をするように、たくさんたくさん写真を撮ろう・・・

良いことっすね。

わたしは、そういうものに写心機(カメラ)で命をあたえる。

なんちって。(^^)v
Commented by tabasco-x at 2008-04-21 22:36
今晩は♪
写真が大きくなった気がしますが・・・

1枚目は出たーって感じでスゴイです(^_^)/
Commented by nobulinn at 2008-04-22 23:42
makudecoさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
この重機、makudecoさん釘付けになってましたよね~(笑)。
そうそう、チロのことも気になるし、また羽田行きましょう!
羽田スタートで、いろいろ歩くのも楽しいし、計画しましょう(^_^)
Commented by nobulinn at 2008-04-22 23:45
humsumさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
タイトル、お褒めいただき光栄です。
いつもの思いつきです・・・
でも、朽ちていく人工物を見ていると、時々ほんと生きてるように感じることがあるのは、ほんとなんです。
ドラム缶の錆も、そうです。
humsumさんには、なつかしいものでしたね、見ていただけて嬉しいです。
Commented by nobulinn at 2008-04-22 23:48
lucca-truthさん
こんばんは。
お返事がおそくなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
羽田はもう何度行ったかわかりませんが、行くたびに夢中になるものに出会えます。
この重機、前にも何度も撮影していますが、今回ほど強烈に生命力のようなものを感じたことはありませんでした。
ドラム缶も、ちょうど崩れ落ちる寸前のところで、とても美しい錆を見せてくれていました。
Commented by nobulinn at 2008-04-22 23:50
igu-kunさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ほんの思いつきのタイトルなのですが、写真の並べ方は少し考えました。
お褒めいただき、たいへんうれしいです、ありがとうございます。
何度も撮っているこの重機に、これほど生命力を感じたことはありませんでした。
回りの植物たちのせいかもしれませんね。
なんだか意志を持って、その場にいるようにさえ感じました。
Commented by nobulinn at 2008-04-22 23:53
sisawatto-kimamaさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
共感していただき、たいへん嬉しいです。
どうもありがとうございます。
朽ちていく物・・・何故か心惹かれて、廃墟とかもそうなのですが、気が付くとよくカメラを向けていることが多いです。
Commented by nobulinn at 2008-04-22 23:56
henroninさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
遍路人さんに、錆をほめていただけるなんて、たいへん嬉しいです。
どうもありがとうございます。
錆もいろいろですけれど、ある瞬間本当に華と呼ぶにふさわしいくらい美しく見えることがありますね。
人工物にいのちを感じるのって、日本人特有の感情なのでしょうか?
Commented by nobulinn at 2008-04-23 00:05
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
呼吸をするみたいにたくさん写真を撮る・・・別に特別なことではないんですよ。
たぶん、nonoyamasadaoさんがたくさん本を読まれて、季節を感じて、音楽を聴いて、言葉にしていくのと同じだと勝手に思っているのですが・・・
私の写真は、錆だったりして、あまり情緒的ではないですけれど・・・(^^;)
撮るの好きだし、撮ってないと落ち着かなくて(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-04-23 00:10
鍵コメさん
こんばんは。
お久しぶりです。
先日、復活していらっしゃるのを知り、こっそり拝見させていただいてましたが、コメント欄を閉じていらっしゃったので、失礼しておりました。
私も、先日までコメント欄閉じていました。
お互い写真を楽しむことを大切に、無理のない形でやれたら良いですね。
この錆、なかなか良い雰囲気になっていますよね~。
ガラスの破片も、私光り物にはあまり興味ないのですが、このきらきらには心奪われてしまいました(笑)。
また、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by nobulinn at 2008-04-23 00:13
ninja2005yさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
はい、人工物は朽ちていきます。
このところ、重機が破壊していう光景ばかり見ているような気がしていたけれど、その重機でさえ、こうして朽ちていくのですね・・・
カメラでそれらにいのちを与える・・・なんかninjaさん、かっこいいですね!
Commented by nobulinn at 2008-04-23 00:16
tabasco-xさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
1枚目、出た~ってかんじでしたか?(笑)
写真のサイズ、前と変わりはないのですが、少し前からトップの日付の表示をでないように変更しました。
あと縦写真だと大きいんです。
今回の写真、私にしては珍しくど~んって感じ(笑)だったので、そんな印象をもたれたのかもです(^_^)
Commented by aoi_color at 2008-04-24 14:57
なら私は食事をするように写真を撮りたい。
Commented by nobulinn at 2008-04-24 23:02
aoi_colorさん
呼吸するように写真を撮るのと、食事するように写真を撮るのって、どう違うのでしょう?
食事するように撮る方が、なんとなく攻めの姿勢って感じですか?
違うのかな、よくわかりません(^^;)
写真撮ってないと、落ち着かない・・・重症ですね(笑)。
Commented by レガシ at 2008-04-25 12:46 x
確かに生の匂いがします!
Commented by nobulinn at 2008-04-26 23:32
レガシさん
ありがとうございます。
何度も撮ったことのあるこの重機なのですが、この日は今までになく強く生を感じました。
そう言っていただけて、たいへん嬉しいです♪
Commented at 2008-04-30 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2008-05-01 00:25
鍵コメさん
折り返し、ありがとうございます。
そうでしたか、大切な習慣・・・同じです。
私も今写真を撮るのはほんと生活の一部になっています。
なんていうか、写真を撮ることが今の自分に必要って気がします。
後、足りないのは探求です、鍵コメさんを見習います(^^;)
写真、楽しみましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 浅草のおじさん ここはどこでしょう? >>